友達の結婚式で子連れで静岡へ!1泊2日ののんびり旅行記

おでかけスポット検索マニア!佳ママのおでかけレポート!Vol.13

おでかけ大好き6歳長男と、外では抱っこちゃん1歳次男のおでかけレポート!
インドアなパパを連れ出すために、ママがおでかけプランに試行錯誤!?


足柄サービスエリアの足湯でのんびり!

友達の結婚式が静岡県で行われるので、車でのんびりドライブしながら1泊2日で行ってきました~!
結婚式は出発日の13時ころなので、朝は6時すぎに出発。高速に乗るまではあまり混んでいる様子はなかったけど、高速に乗ると車が増え始め出だしからやや渋滞。思ったよりも時間がかかりながら、足柄SAに着いて休憩することにしました。

shizuoka_2

久々に足柄SAに行ったら、展望風呂や足湯なるものが!(ただの足湯ではない、ドクターフィッシュ入り)以前よりも遊べるスポットが充実していて、足湯に入ったりすっかりくつろいでしまいました~。

そうこうしているうちに、結婚式の時間が迫ってきて急いで式場へ向かいました。
ギリギリに到着、着替えでなんとか式に間に合いましたが、足湯でくつろぎすぎてしまったのが敗因…。


オーシャンビューで砂浜の上にある大きな海賊船の遊具がオススメ!

shizuoka_3


結婚式も無事に済み、ホテルに戻りみんなですぐに爆睡でした。
翌朝にホテルの大浴場で朝風呂に入り、朝食を食べてホテルのまわりを観光してからのんびり車で出発。
帰りは海沿いをドライブしながら、子どもの遊べそうなスポットに寄って帰ることにしました。
「静岡県・子ども・遊び場」で検索すると出てきたのが、広野海岸公園。
口コミの評判もよく(駐車場無料、ジャブジャブ池あり)、帰り道の途中に寄りやすかったので行ってみると…。
大きな海賊船に砂浜、ヤシの木に、すぐそばにはきれいな海が!なんてステキなロケーション!
ある海賊映画のワンシーンに入り込んだような風景に、長男も「パイレーツ、パイレーツ♪」とはしゃいでいました。天気にも恵まれ真夏のように暑かったので、ジャブジャブ池で遊んでから、海賊船に乗り込みすべり台や吊り橋を楽しみました。

近くに食事するところやコンビニもなかったので、ちょっと車を走らせると港を発見。生しらすのおみやげやイートインコーナーがあり、海の幸を満喫しました。
子どもたちは疲れているのか、帰りの車中よく眠ってくれたのでぐずることなく帰路に着きました~。


◎車で子連れ旅行のポイント

・時間にはこれでもかっていうくらいに、余裕をもって出かける。
・予定を詰めこまない。
・子どもには(運転してくれるパパにも!)お菓子・ジュースは、いつもより大サービスであげちゃう。子どもはおとなしくなる、パパはご機嫌で運転できる!
・荷物は、ジップロックにまとめて中身が見えるようにするとすぐ取り出せる。
・ゴミ袋、エチケット袋必須!袋は何にでも使えるから大量にすぐ取り出せるように常備しましょう。
・フェイスタオルも必須!日よけや昼寝のタオルケット代わり、汗ふきになります。

(文:アンドウケイ)


<EXPASA足柄 下り>
住所:〒421-0121静岡県駿東郡小山町
電話:0550-83-1842

<広野海岸公園>
住所: 〒421-0121静岡市駿河区広野海岸通1
開園時間:常時開園
休園日:なし
電話:054-354-2184(静岡市水産漁港課)

EPARKママこえ「広野海岸公園」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

動くの大好き!体育の授業大好き!一年生の長男、新しい保育園ではもう好きな先生がいるらしい次男。
ふたりの男の子のママです。日々の悩みは「どうしたら早く子どもたちを寝かせて、自分は寝落ちしないか」です!