私なりの子連れおでかけ、お楽しみポイント紹介!

ママはおでかけスポット検索マニア!Vol.12

おでかけ大好き6歳長男と、外では抱っこちゃん1歳次男のおでかけレポート!
インドアなパパを連れ出すために、ママがおでかけプランに試行錯誤!?

外で遊ぶのが好きで一日中家にはいられない長男と家の中でもずっとヨチヨチ歩きまわっている次男…休日、家にいることが無理な二人を連れておでかけ。パパがいないときは大変なことも多いけど、なるべく外に連れ出しています。

大変なことも多いおでかけですが、楽しいことのほうが多いですね。と思うようにしている部分もあるけど(笑)日々のおでかけで自分なりの楽しみポイントを見つけたので、いくつか紹介します。

お楽しみポイントその①~後ろ姿にほっこり~

おでかけするときによく写真を撮るのですが、ポーズをとって「ハイチーズ!」だけではなく…自然な子どもたちの姿を残せるように遊んでいる姿やおやつを食べているときとか、ここぞとばかりシャッターを切ります(スマホですが)。そんな自然な姿の中でも、特に後ろ姿の写真を撮るのが好きです。表情は見えないものの、後ろ姿から湧き出るワクワクや哀愁だったり。子どもでも背中から感じるなにかがある気がします。あと、特に赤ちゃんの後ろ姿はかわいい~♪お座りできるようになったばかりとか、ポテッと座っている感じとかキュンとしてしまい、つい撮影してしまいます。

お楽しみポイントその②~お兄ちゃんに弟の世話を焼かせる~

おでかけポイント写真②

普段からごはんをあげたり、遊んでくれたりと弟の世話を焼いてくれるお兄ちゃん。特におでかけするときは、まわりの目もあってか弟の面倒を見たがります。そんなときは、「ありがとう、助かるよ~!さすがお兄ちゃん」とほめてほめまくります。すると、さらにゴキゲンに弟の面倒を見てくれる!その姿が、なんとも微笑ましい!ママも助かる!といいことだらけなのです。小さい子が小さい子の面倒を見ているのって、とてもかわいらしくて癒されます。みんなゴキゲンにおでかけできる、ひとつのポイントです♪

お楽しみポイントその③~電車でのおでかけは一番前か後ろに乗るべし~

これはお子さん持ちのママなら試していることが多いと思いますが…混雑を避けるためでもあるし(場合によっては前後が混む電車もありますが)、車内から見る外の景色が前と後ろではこんなに違うのか、地下鉄でもトンネル内の景色が珍しかったり、私自身も子どもと楽しく電車に乗る時間を過ごすことができます。すれ違う電車が前から迫ってくると「あの電車とぶつかりそう~!」なんて盛り上がったり。そうこうしていると次男ははしゃぎ疲れるのか、ウトウト眠りに入ることも多いです。

今後も、おでかけお楽しみポイントをたくさん見つけて、子どもたちとのおでかけをステキな時間にしたいと思います。

 

 

 

(文:アンドウケイ)

ライタープロフィール

動くの大好き!体育の授業大好き!一年生の長男、新しい保育園ではもう好きな先生がいるらしい次男。
二人の男の子のママです。日々の悩みは「どうしたら早く子どもたちを寝かせて、自分は寝落ちしないか」です!