食べてよし遊んでよしの子連れ海外旅行! シンガポール【後編】

超インドア親子のおでかけ日記 Vol.5

我が家のおでかけスタイルはもっぱら、パパと息子(中1)、私と娘(小3)の組み合わせ。
これまで超インドア派の娘と私のおでかけ先を紹介してきましたが、今回は脱インドア!
しかも家族旅行!
GWに行ってきたシンガポール旅行の続きをレポートします。

世界初の夜の動物園ナイトサファリへ

アジアの国は子連れにやさしく旅行しやすいというけれど、シンガポールの暑さはやさしくなかった…。
娘はホテルにいるときだけイキイキして、外に出ると超不機嫌!
それでも、シンガポール2日目の夜は、予定どおりナイトサファリへ。
中心部から車で30分ほどなのですが、流しのタクシーに「遠いからダメ」とことごとく断られるので要注意です!
ホテルでタクシーを呼んでもらいましょう。

nightsafari

シンガポール動物園に隣接しているナイトサファリは世界で初の夜の動物園。
夜行性の動物たちをトラムに乗って観察できるのです。日本語ガイドのトラムもありますよ。
乗車まで時間があるので、園内のカフェでハンバーガーの夕食。
シンガポールに来て、ハンバーガーって…とかなり悲しくなる私。でもウマ~です。
気づけば、ホテルの朝食から何も食べていなかったのですが、暑くて食欲ないんですよ!
ユニバーサルスタジオで飲み物しか口にしてなかった!

カフェ横のステージではたいまつを持ったメンズによるファイヤーショー!
中に入ると、動物の習性や特技などを教えてくれるショーも。
レストランやショップもあって、トラムに乗る以外も楽しめます。
また、歩いて回れるトレイルもあるので、余力がある人はこちらもオススメ。

ナイトサファリは…んー1回行けばいいかな(笑)。
いちばん早いトラムも19:30からだし、夜だから暗くて動物もはっきり見えるわけでもないし、小さな子ども連れには正直オススメしないです。
隣接する川の動物園リバーサファリなら、日中でボートに乗って川を下るので、こちらのほうがよいのでは?(私は行っていませんが)

まだおいしいもの食べてない!最終日にすべてをかけて!

シンガポールといえば、おいしい食べ物の宝庫!
中華、マレー、インドなどさまざまなアジアの味が楽しめる街です。
なのに…もう最終日だというのに名物といわれるものをひとーっつも口にしていない私たち。
何しに来たんだ、シンガポールに…。

なので、朝食はそこそこに11時半にはチリクラブを食べにマリーナ近くのレストランへ。

singapore_5

茹でたカニにピリ辛のチリソースがからんで、くせになるおいしさ。
旅行中ずっとローテンションだった娘がやっと笑顔に!!
おいしいものには人を笑顔にする力がある!
ちなみにお値段はそこそこ高いです。カニは時価なんで。

続きましてー、シンガポール名物のチキンライスです。
シンガポールといえば、屋台が集まるホーカーやフードコートが多くあり、地元の人も観光客も安くておいしいものを気軽に食べられるんですよね。
ガイドブックに必ず載っているチキンライスを食べるために、チャイナタウンにあるホーカーへ。

chickenrice

鶏肉がやわらかくておいしいです~!
ホーカーの中が暑くて(屋根と大きなファンがあるだけ)またぐったりしていた娘も
「一切れちょうだい」と言いながら、半分以上食べてしまいました。
これで400円くらいでしょうか。
パパは辛そうな麺を見つけて大汗をかきながら食べてました。
もっと食べたかったなぁ。

空港に向かうまで、4人でマーライオンを見物し、足マッサージへ。パパと息子はお土産やさんめぐり、私と娘はプラナカン博物館(エアコンのある場所を求めてここに行きついた)へ行ったりしましたが、今回の旅はカンペキな不完全燃焼!
暑さにやられた娘を連れ回すわけにもいかず、まったく予定どおりにいきませんでした。
ラクサもサテもインド料理もスイーツも食べてないし、今やシンガポールのランドマークになりつつあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(大型庭園と植物園)にもリトルインディアもアラブタウンも行ってないんですよ(涙)。
でも、子どもの体調不良は子連れ旅行にはありがちなこと。
予定も期待も詰め込みすぎず、ほどほどにしないとですね。

今回の旅で、わが家では家族旅行の条件がもうひとつ増えました。
「暑すぎない場所であること」もしくは「暑くない季節に行くこと」。
これ、大事!
いつかリベンジできるかな、シンガポール……。

(文:こまつりえ)

<ナイトサファリ>
アクセス:市中心部からタクシーで20~30分、約30S$。
オーチャード周辺からシャトルバスで約1時間。
MRTのAng Mo Kio駅からバスもあり。
入場料:大人42S$、子ども28S$。日本語トラムは別料金。
営業時間:19:30~24:00(レストラン、ショップは17:30~)
ホームページ:http://www.nightsafari.com.sg/

ライタープロフィール

この春中学生になった男の子と小3の女の子のママ。ティーン誌や音楽雑誌の編集を経て、長男出産を機にフリーランスに。趣味は映画観賞とドラマ鑑賞。食いしん坊です。