男手も不要!? 手ぶらラクラクの街ナカバーベキュー

きょうだい連れて今日はどこ行く!? Vol.6

子どもたちがお休みの週末、夫は仕事できまって不在! 男女のきょうだいが楽しめて、出不精でぐうたらなママが少しでもラクできるおでかけ先を探し求めて……いや、本当は家にいたいんですけれどね。

BBQはしたいけど準備も遠出もパパ抜きでは無理…!?

去年、家族4人揃って河原でバーベキューをしました。
インドア派の息子が「またバーベキューに行こうよ!」とたびたび言うほど、このときの体験が心に残っているようです。
子どもの願いは叶えてあげたいし、食いしん坊のわたしにとってもバーベキューはとても魅力的。
…けれど、母子3人でバーベキューとなると大変です。
機材を積んで車で出かけるにも運転ができないし、現地で機材をレンタルするにしても、子どもたちの行動に目を光らせながら機材を運んで調理して…と、ひとりでこれらをこなすのはちょっとむずかしそう。こういうおでかけはやっぱりお父さんがいてこそなのかもしれないと、週末を母子で過ごすわたしとしてはちょっと悔しく思います。いや、運転する気持ちと電車で遠出をする覚悟がないだけと言われてしまえばそれまでなのですが。

でも、いいんです! わたし見つけてしまいました!
近場で、しかも楽してバーベキューができるスポットを。

bbq4

今回のおでかけ先は、吉祥寺にある商業ビル「コピス吉祥寺」の屋上。
なんと屋上でバーベキューができるうえ、必要な機材はもちろん、食材や飲み物、調味料も揃っているのです。自宅で食材の下ごしらえをする手間もなく、出たゴミも現地で処理してくれるので持ち帰る必要もありません。
行きも帰りも手ぶらOKなので、いつものおでかけと変わらない装備でバーベキューができるのです!
火をつけるのがむずかしい炭だって、スタッフの方がやってくれます。わたしたちは準備された食材を焼いて食べるだけというお手軽さ!
バーベキューは大人数が楽しいので、今回は親戚といっしょです。


近場の街ナカだから、小さい子と一緒でもBBQが楽しめる!
街ナカでのバーベキューは、大自然の中でのバーベキューとはまた違ったメリットがありました。
まずは、人数分のテーブルとイスが用意されていること。立ったまま手にお皿を持って食べるのは、小さな子どもにとってはむずかしいものです。子どもにとって食事がしやすい環境は、ママにとっても負担が少ないですよね。また、ベビーチェアもあるので赤ちゃん連れでも問題なさそうです。
食材は現地に揃っていますが、持ち込みも可能。なんせ街ナカなので、欲しいものがあったらすぐに買ってくることができます。わたしたちはバーベキューの途中で地下のスーパーに行ってマシュマロを買い、子どもたちといっしょに焼いて楽しみました。
また、大型テントが完備されているので、少々天気が悪くてもバーベキューをすることができます。空模様を気にしてハラハラすることもありません。


bbq3

この日は大風が吹き、さらには雨の予報。
しかし、テントがあるので空模様を気にしてハラハラすることはありません。
また、テーブルの後ろがちょうど壁だったので風を凌ぐことができました。
室内のようにも見えますが、焼肉屋さんではありませんよ(笑)。

「東京にはいろいろあっていいね」と、街ナカでのバーベキューを楽しんだ、都外に住む親せきは羨ましそうに言っていましたが、実は東京だけにあらず。
こういったスポットは埼玉や千葉、神奈川だけでなく、近畿、東海地方にもあるようです。

街ナカでのバーベキューはとても手軽なので、ママ友同士の子連れランチにももってこい。
いつもはファミレスや親子カフェでの食事を、ときには気分を変えてバーベキューなんていかがでしょう。
お外での食事はいつもに増しておいしいもの。
苦手な食材だって、ペロリと食べてくれたりして!?


(文:河野能子)


<デジキューBBQテラス コピス吉祥寺店>
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5 コピス吉祥寺B館屋上階
営業時間:11:00~21:00(1部 11:00~13:30、2部 14:30~17:00、3部
18:00~21:00)
休業日:コピス吉祥寺の休業日に準じる。荒天時
料金:大人1800円、小学生1000円、幼児100円(税別)

EPARKママこえ「デジキューBBQテラス」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

河野能子
7歳の女の子と4歳の男の子の母親。会社員時代、「好きなことを仕事にしたい! しかも、通勤せずに仕事がしたい!」と一念発起。転職して会社勤めのライターを経験したのち、めでたくフリーのライターに。念願はかなったものの、外出しないことによる女子力の低下が目下の悩みです。