家族4人で軽井沢に初旅行!②親子で楽しめるおもちゃ王国&ショッピングプラザ

ママはおでかけスポット検索マニア!Vol.6

おでかけ大好き5歳長男と、外では抱っこちゃん10ヵ月次男のおでかけレポート!
インドアなパパを連れ出すために、ママがおでかけプランに試行錯誤!?


軽井沢家族旅行2日目は家族みんなで楽しい『おもちゃ王国』へ!

ハプニングから始まった(新幹線に乗り遅れそうになった、などなど)、家族4人で初旅行の2日目。
朝から温泉に行ったパパと長男をお部屋で待っていると、いいタイミングで寝てくれた次男とふたりでお昼寝(朝寝?)。
チェックアウトは通常10時なのが、11時というレイトチェックアウトで赤ちゃんプランはママにやさしいんです♪
ゆっくりしたあとは、お散歩しながら徒歩15分くらいの「軽井沢おもちゃ王国」へ。
ホテルから直行バス(約2、3分で到着。無料!)も出ていますが…乗り遅れました(笑)。
でも、そのお散歩の途中でかわいい野生のリスに出会いました~。

到着すると、ダイヤブロックでできた王様たちのオブジェに出迎えられて、少し先に行くと大きな立体迷路が出現!
「大迷宮 アスレチック城」という5階建てからなるアスレチック型立体迷路です。
長男はパパと体力コースに挑み、3つのスタンプをゲットしてゴールできました。
途中、グラグラ橋や階段の上り下り、ドアノブが何個もあるドアを開けて進んだりと仕掛けがいっぱいで楽しめた模様。

karuizawa_4


そのあとは、「ダイヤブロックワールド」や滑り台を楽しみました~。
次男は、ダイヤブロックをカミカミしながらにこにこでした!

今回の旅行は冬だったので、午後から「冬の森探検ツアーと焚火でクッキング体験」(ひとり500円)に長男とパパで参加。
雪山を自然ガイドの先生と一緒に探検して、最後に焚火でクッキング体験(焼いも)をしてココアまでいただけるというフルコース。
長男はブーツで参加したけど雪に突っ込んでいったらしく、終了時には靴下までびしょ濡れ~。
そうしているうちにタイムリミットで、結局軽井沢おもちゃ王国はすべて回りきれず、バスで軽井沢駅へ向かいました。


新幹線の時間を遅らせて、最後はアウトレットを満喫~♪

karuizawa_5


軽井沢駅に着くと、「もうちょっと遊びたいね~」とパパのお声があり、新幹線の時間を2時間ほど遅らせて軽井沢プリンスショッピングプラザでお買い物&遊ぶことに♪
レゴやジグソーパズルのお店など、子どもと一緒にお買い物ができるお店もたくさんあります。
芝生広場の「キッズパーク」(15分400円・30分600円・延長15分300円)にはスライダーや楽しい遊具があり、遊び場も充実していて買い物途中に子どもを解放できます!
我が家が到着したころにはキッズパークが終わっていたので、レゴのお店を目指して歩き回りました~。
おみやげを買っていると、あっという間に帰る時間。

今回わかった『軽井沢の赤ちゃん・子どもにやさしいところ』!
●都内から新幹線で約1時間で行ける!
●軽井沢駅からすぐの『軽井沢ショッピングプラザ』には、子どもの遊び場・おむつ替え場所・授乳室完備。
●『ホテルグリーンプラザ軽井沢』は、赤ちゃんプランがオススメ!荷物少なめで宿泊OK。
●赤ちゃんから大人までみんな楽しい『軽井沢おもちゃ王国』は、家族で思いっきり遊べるスポット。
●スポット検索してみると、上記以外にも赤ちゃんプランがあるホテルや遊びスポットがたくさんありました~!


下の子が産まれてからはじめての4人での家族旅行……時間に遅れた、パパともめる、パパがバス酔いでぐったりなど、他にもいろいろなハプニングはあったけど、結果楽しかった!!
子どもたちが笑顔ではしゃいでいる姿やはじめて経験に一生懸命だったり、パパと協力して子どもたちの面倒を見たり…日常を離れて旅行をすることで、普段とは違う思い出が心に残りました。
ぜひ家族そろって、旅行へ出かけてみてはいかがでしょうか?
きっとお子さんの笑顔がいっぱいの楽しい家族時間を過ごせるのでは♪


(文:アンドウ ケイ)


<軽井沢おもちゃ王国>
住所: 〒377-1512 群馬県吾妻郡 嬬恋村大前細原2277
営業時間:平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~17:00 ※季節変動あり
休園日:2016年3月29日~4月15日、6月29日
電話:0279-86-3515

EPARKママこえ「軽井沢おもちゃ王国」の口コミはコチラ

<軽井沢プリンスショッピングプラザ>
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
開館時間:10:00 ~ 19:00
休館日:年中無休 ※営業時間、休館日が変更となる場合もございます。
詳しくはお問合せください。
TEL:0267-42-5211
ホームページ:http://www.karuizawa-psp.jp/page/


ライタープロフィール

もうすぐ小学生!5歳の男の子と食いしん坊真っ盛り!10ヵ月の男の子のママ。
日々のお兄ちゃんとの戦いごっこで「子育ては体力勝負」と実感しています。