赤ちゃんはのびのび♪ 子どもは知育の場、ママは憩いの場!ギャラクシティへGO!

ママはおでかけスポット検索マニア!Vol.3

おでかけ大好き5歳長男と、外では抱っこちゃん9ヵ月次男のお出かけレポート!
インドアなパパを連れ出すために、ママがおでかけプランに試行錯誤!?

「ダンスのイベントがあるから一緒に行かない?」とお誘いを受け、ママ友親子と我が家(パパも一緒!)で行ってきました~!
その行先は、「ギャラクシティ」。
東武スカイツリーライン西新井駅下車、東口から徒歩3分の駅近なので、電車でも行きやすいのが子連れにはうれしい室内遊び場。
スポット検索すると「子ども・雨でも遊べる・室内・遊び場」で出てきて気になっていた施設。
いろいろなイベント(科学や食育など)や、プラネタリウム・アスレチックという子どもがウキウキしそうな施設がいっぱい!

いざ、ギャラクシティへ着くと…
入口から長蛇の列で、流れのままに並んでみると「スペースあすれちっく」待ちの列でした。
室内型の国内最大級の3層式ネット遊具で、体を全体を使って飛んだり跳ねたり、
すべり台のようにすべったり、いろいろな遊び方ができるんです!
だれでもタイム・ファミリータイム・小学生タイムとあって30分ごとの時間制で、1歳から入れるのでちいさなお子さんも安心してください!遊べますよ!
写真は下から、あすれちっくを撮ったものです。
ネットの下に行けるので、パパと子どもたちが遊んでいる様子を見ながらママ友とおしゃべりタイム♪

galaxity_01

はじめ、長男は「こわい~、パパ~(泣)」とパパから離れなかったけど、それは一瞬のことでひと安心。
すぐに慣れて、ネットの中の違う階へ行くトンネルをくぐったり楽しく遊んでいました。
パパは寝転んで子どもたちを眺めていました(笑)。

赤ちゃん連れにオススメの場所は2F「ちびっこガーデン」。
赤ちゃんから年長さんまでが遊べて、ママの交流もできる場所。
2歳までのハイハイスペースには、赤ちゃん用のおもちゃやなだらかな坂道もあり、ママと赤ちゃんでハイハイの練習もできたり!
床がふかふかなので、気持ちいい~。

他にイチオシなのは…
1F「クライミングパーク」高さ3m、幅10mのクライミングウォールで、満4歳から利用OK。
galaxity_02

こちらも、きっずタイム・小学生タイムがあるので、整理券をゲットして楽しんでくださいね。
長男の目線の先には…登った人にしか見えない何か!があるそうです(教えてくれなかったから気になる~!)。

galaxity_03

他には、「デジタルキャンパス」(クイズなど映像で遊べる)、「まるちたいけんドーム」(プラネタリウムや期間限定のシアターあり)、「わくわくデスク」(簡単な制作など無料で楽しめる)、「とんがりキッチン」(料理の体験ができる)など、全部紹介しきれないのが残念。
あっ、肝心のダンスイベントにも参加しました~。
子どもの体験イベントを随時開催しているので、HPでチェックをお忘れなく。
最後に、ギャラクシティをまるごと楽しむ方法をこっそり教えちゃいます!
大人ふたり以上で行って、ひとりは整理券をもらいに行き、もうひとりは子どもから目を離さないこと。
土日などお休みの日は特に整理券をゲットするのに並ぶので、HPでチェックしてから行くとスムーズに行きます!
ぜひ、親子で楽しいギャラクシティ体験をしてくださいね♪

(文:アンドウケイ)

<ギャラクシティ>
住所:〒123ー0842 東京都足立区栗原1-3-1
開館時間:9:00〜21:30(こども体験エリアは18:00まで)
休館日:毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日、8月は無休)
元日、1,3,9月に連続休館あり
入館料:無料
※まるちたいけんドーム(プラネタリウム)観覧料
大人500円、小中高生100円、未就学児無料(座席使用の場合は100円)
※体験イベントの内容によっては材料費や受講料が必要です。

EPARKママこえ「ギャラクシティ」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

保育園年長5歳の男の子と9ヵ月の男の子のママ。レストランやカフェでの勤務を経て、
現在事務のお仕事をしています。
趣味はテニスとスイーツ食べ歩き、おでかけスポット検索。