セレブ気分で公園遊び! 明治神宮外苑にこにこパーク

高齢ママの、がんばる!外遊び Vol.2

園庭のない保育園に通い外遊びが少ない息子。
休日は外で思い切り遊ばせてあげたいと日々外遊びスポットを検索しています。
みなさんにオススメのお出かけ情報をご紹介していきます!

広場に遊具に丘に林…ここは本当に都心なの?

近所の公園も行きつくしてしまい、親も子どももちょっと飽きちゃったなあ。そんなときにはいつもの「公園あそび」の場所をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?
「明治神宮外苑にこにこパーク」は神宮外苑にある子どもの公園です。神宮外苑というと、国立競技場や神宮球場、イチョウ並木など、どちらかというと大人のレジャーが充実したエリア。こんなところに大型遊具の揃った公園があるのです。

公園内は遊具のほかにも広場あり、小高い山あり、林ありと都心の公園にもかかわらずおどろくほどの充実度!大人300円、子ども(2歳以上)100円と入場料が必要なのですが、有料公園とあって、設備の手入れが行き届いているし、係員がいるのでとても安心して利用できます。

広場にはロディがあり、子どもたちがそれに乗ってぴょんぴょん跳ねています。クッション性のあるゴム製の地面なので転んでも痛くない! そのほか、お砂場や小さい滑り台もあり赤ちゃん向けの遊具もたくさんあります。ちょっと大きなお子さんにもローラー滑り台やターザンロープ、アスレチック風の山登りなどが人気です。

休日はさすがにすごい人で、ローラー滑り台などは長蛇の列ですが、係員がスムーズに誘導してくれるし、順番を守らない子どもや危ない行動をする子どもをやんわり注意してくれるので、親としてもあまりストレスを感じません。公園内でかくれんぼをしていた息子が私の姿がわからなくなって、係員の方に連れてきてもらったこともあります。

親子でおしゃれ必須のセレブ公園です!?

かつて皇室の愛子様が「公園デビュー」をされたのもこの公園らしく、場所柄外国人や芸能人の親子もよく通っているらしいです。芸能人は見かけたことはありませんが、外国人の親子は本当に多いです。そんなセレブ公園で私がひそかにやっていることは子どもや親のファッションチェック! 地元の公園とは明らかに違うおしゃれな親子たちばかりなので思わず目がキョロキョロ。

子どもはお高いアウトドアブランドのダウン率高し、サングラスが似合うイケてるママ、絵に描いたようなおしゃれイクメンも多数目撃できます。その中にぼーっとベンチに座る夫の姿(ジャンバーを着た疲れたおじさん)を見つけたときはちょっと悲しくなりました。

公園内は軽食が少し売っていますが、ランチを持参して公園で食べるのがよいかもしれません。息子は公園内でチョコバナナ(1本300円)を2本も食べました…。今度は何か持参しようと思います。

電車で行くと、最寄駅はJR総武線の信濃町駅で徒歩5分くらいです。車で行くなら絵画館駐車場に止めると1日1500円でおすすめです。駐車場は野球やコンサートのイベントにぶつかるととても混雑しますのでチェックしてからのおでかけをおすすめします。

都心の公園でちょっぴりセレブ気分を味わえるにこにこパーク、親子ともにちょっとだけおしゃれな服を着ておでかけしてみはいかがでしょうか…?

 

(文:スズキユキコ)

 

<明治神宮外苑にこにこパーク>
住所:東京都港区北青山1丁目7番5号
営業時間:3月~10月 10:00~17:00 (最終入場 16:30)
11月~2月 10:00~16:30 (最終入場 16:00)
入園料: 大人(中学生以上)300円
子ども(2歳以上) 100円

EPARKママこえ「明治神宮外苑にこにこパーク」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

4歳の男の子のママ。商社勤務と編集者を経て、38歳で出産しました。老いた肉体にムチうちながら休日は子どもと外遊びしてます。