キッズウェルカムなカフェ『ぽたかふぇ。』で楽しいランチ

子連れウェルカムな『ぽたかふぇ。』

子連れウェルカムなカフェがあるということを知り、12月の初旬に4歳の娘とランチをしに『ぽたかふぇ。』におでかけしました。
私はコーヒーを一番の楽しみに、娘はランチとデザートを楽しみにしていきました。
お店のオススメはキッシュやハンバーグ、こだわりのコーヒー、キッズプレートとメニューもとても魅力的でした。

高円寺駅北口からお店へ続く路地の入り口に看板を発見!

1219_%ef%bc%92

 

高円寺駅の北口から小さなお店が立ち並ぶ路地を歩いて行きます。路地の入口には『ぽたかふぇ。』の立て看板を発見! 路地に入ると両側にいろいろなお店の看板が見えて、キョロキョロしているうちに5分ほどで『ぽたかふぇ。』の看板が見えてきました。道は一方通行の道路で、そこまで車の通りは多くありませんが、自転車がよく通りますので、キョロキョロしてぶつからないように注意が必要です。

お店は一階から階段を上って、二階が入り口となります。少し急な階段なので、足元を見ながらゆっくり上ることをおすすめします。ベビーカーもたたんで二階に置かせてもらえます。

まずはメニュー選び! 全部美味しそうでどれにしようか迷っちゃいます

1219_%ef%bc%93

 

二階のお店の入り口にはまず本やショップカード、ポスター、ポストカードなどが所狭しと置いてあり、とても楽しそうなお店だなと娘とウキウキしながら、入りました。お好きな席へどうぞと店員さんに案内してもらい、テーブルについたのですが、テーブルには本が並び、小さなオセロのゲームが置いてあったので、娘は早速オセロで遊び始めました。その合間に一緒にメニューを選んだのですが、店員さんからはキッシュプレートをオススメしていただき、3種類のキッシュから2種類とドリンクが選べるのが魅力的だったので、キッシュプレートに決定しました。

娘は全部美味しそうとメニューとにらめっこしていましたが、最終的にキッズプレートで、ナポリタンかハンバーグかで選ぶことができたので、ナポリタンをチョイスしました。コーヒーにもこだわっていてメニューを見ているだけでも楽しくなっちゃいました。

かわいいキッズプレートが運ばれてきて娘は大喜び!

1219_%ef%bc%94

 

オセロをしたり、店内の本を見たりして、少し待つと待ちに待ったキッズプレートが運ばれてきました! ピンクのプレートにはナポリタンと、スマイルポテト、ミカンがのっていて、かわいい旗までついていたので子どもは思わず「やったー」と大喜び! ジュースはオレンジとアップルから選べます。

大人のキッシュプレートもキッシュ二種にソーセージ、サラダ、スープがついてきました。キッシュは単品のオーダーもでき、もちろんお子様でもOKです。メニューが充実していて、どの時間帯に行っても満喫できます。ソファ席もありますので、小さな赤ちゃんも一緒にのんびりできます。

プレートのあとはもちろんお楽しみのデザートもいただきました!

1219_%ef%bc%95

 

キッズプレートを美味しくいただいたあとで、大人は食後のコーヒーを、子どもはデザートタイムです。ケーキもパフェもどっちも魅力的で悩みましたが、娘はバナナケーキをチョイス。生クリームもついてきて、とてもテンションがあがっていました。

今回はランチの時間帯でしたが、カフェタイムではまた違ったメニューで、気になるあつあつスイートポテトや、パフェなど次回もぜひ利用したいと思いました。コーヒー好きにはコーヒーをハンドドリップで淹れてもらえるところも嬉しいですね。店内はギャラリーにもなっていて、この日も期間限定の展示がありました。似顔絵を描いてもらえるイベントのポスターも見かけ、楽しいイベントは事前に調べてから来るといいかもしれません。

子どもへの配慮が嬉しい『ぽたかふぇ。』!

1219_6

 

高円寺には数知れぬたくさんのカフェが街に立ち並んでいます。子連れも多い街ですが、やっぱり子どもと一緒にゆっくり入れるカフェは数多くありません。今回おでかけした『ぽたかふぇ。』では、子どもには割れにくいプラスチックのカップを出してくれたり、お手洗いにはキッズの便座シートも用意されていたりと、子連れに対する配慮がされたカフェで、子連れでも安心して利用できました。

もちろん店員さんも子どもに優しく、お買い物やお散歩の途中など、ちょっと疲れたなって時に利用するのもいいかもしれません。また店内ではギャラリー展示をしていたり、夜はお酒も飲めるお店なので、大人同士のお客さんも多いようです。

(文:山咲モカ)

<ぽたかふぇ。>
住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3-21-5 2F
電話番号:03-5373-8099(代表番号)
営業時間:[月火水金土日祝] 11:00~21:00
※ラストオーダー:20:30
定休日:木曜日

>>EPARKママこえ「ぽたかふぇ。」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

山咲モカ
息子は9歳になり、なかなか一緒におでかけする機会も減りましたが、最近は4歳の娘と一緒におでかけスポットをまわるのが楽しみです!