『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』で初めての動物ふれあい体験!

動物とコミュニケーションを安全に楽しめる『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』

日曜日の午後に 千葉県柏市にある『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』へおでかけしました。おでかけメンバーはママ、パパ、1歳の息子の3人。動物とコミュニケーションをはじめて取るときに、実際に触れて体験できるというのはとても大切なこと。それを安全に楽しめるスポットとして、『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』をオススメします。たくさんの猫たちに囲まれて癒しのひとときを過ごすことができますよ。

初めて猫を間近で見たのですが、入り口越しに見てもまったく動じませんでした!

1201_2

 

日曜日の午後に行きましたが、人気のカフェらしく満席で30分後にもう一度きてくださいといわれました。ただ、商店街の近くにあるので時間をつぶす場所もたくさんあります。私がお伺いした日にはフリーマーケットが開催されていたので、そちらでゆっくり過ごしてから行きました。時間をつぶして再度訪問する際の注意点として、30分後の時間に合わせてきちんと間に合うように行かないと他に待っている人がいる場合、そちらの方が優先的に入られるとのことなので注意が必要です。

また、休日の午前中は子ども連れ優先時間帯があり、子どもと一緒に行く方はその時間をオススメします。ただし、小学生が多いとのことなので、ハイハイくらいのお子様は平日に行くとゆっくりできるようです。

まずは子どもを床に座らせて、猫と同じ目線で慣れてもらうようにしました。

1201_3

 

最初はひざに座らせて、子どもが泣きださないか様子を見つつ、まずはカフェの環境に慣れてもらうようにしました。他のお客様もいらっしゃるので、泣きだした場合は一旦カフェの外で落ち着かせることもできます。幸いにしてまったく泣くことなく、自分から床におりたいしぐさを見せたので、そっと置いてみると、自分からハイハイのスタイルになって猫を見つめ始めました。この時期の子どもは何でも興味を持つものですね。床はフローリングなので、ずりばいのお子さまでも楽に移動することができます。

最初は写真で見てわかるように猫のほうが用心してあまり近くに来ないので、急に飛びかかってきて引っかかれたりするかなと心配だったのですが、そんな猫ちゃんは一匹もいませんでした。

猫の餌やりは一大イベント! 絶対に体験することをオススメします!

1201_4

 

さて、猫ちゃんに慣れてきたところで一大イベントの猫の餌やりに突入です。猫の餌は200円で購入でき、ささみを細切りにしたものがお椀に入って出てきます。そしてスタッフの方がそのお椀をカチカチと鳴らすと、カフェにいた猫がいっせいに集まってきます。そのあとは餌をおねだりする猫ちゃんたちに順番に餌を上げるのですが、みんな息子よりも餌に夢中で息子のほうがタジタジ。ですが、最初に目線で慣れさせたことで息子も泣き出すことなく、猫が餌を食べるのを間近でじっと観察していました。

今回は息子をひざの上において親が餌をあげましたが、もう少し大きなお子さまでしたら、お子さまの手から直接餌をあげることをオススメします。

猫ちゃんとすぐに友達になって、お互いにスキンシップを楽しむようになりました!

1201_5

 

猫の餌やりを終えたあとは猫ちゃんも子どももすっかり慣れて、お互いにすり寄って触ったり触られたり…… 息子はたくさんの猫に囲まれてとてもご満悦のようで、最初から最後まで泣くことなく、楽しむことができたようでした。小さいお子さんが長い時間、身近で動物と触れ合う体験って動物園とかに行ってもなかなかできませんが、こういった猫カフェですとお手軽に体験できるところが良いですね。

ちなみにカフェなので親はカフェオレなどの飲み物をオーダーして飲みながらお子さんと猫ちゃんのふれあいを楽しむことができます。平日だとお得なランチセットもあるのでそちらもオススメです。

カフェとしても本格的な『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』!

1201_6

 

『ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手』はカフェとしても、もちろん本格的です。写真のように、カフェラテ、カフェモカ、バニララテなどをオーダーすると、ラテアートが施されて出てきます。特にお気に入りはバニララテ。肉球のラテがとても愛くるしい!

今回利用したのは1,400円の猫ハーレムセット。1時間のカフェ利用料とドリンク、猫の餌がついてお得なセットであります。初めて利用される方はこちらのセットを利用すると全て楽しむことができます。ちなみにお子さま連れの方は利用時間が1時間に限定されておりますので、注意が必要です。ただお子さまの注意力からすると1時間というのはちょうど良い時間かもしれませんね。

(文:YAS)

<ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手>
住所:千葉県柏市柏3-7-21椎名ビル401
電話番号:04-7168-8629(代表番号)
営業時間:平日 11:30~20:00 土日祝10:00~20:00

>>EPARKママこえ「ネコカフェと猫雑貨のお店 猫の手」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

YAS
1歳児の男の子のママです。40歳をすぎて初めてできた子どもです。まだまだ新米ママで日々育児の勉強中です。子どもにはいろんな体験をさせてあげたいと考えております。