日本丸と横浜港の歴史を勉強できる『横浜みなと博物館』

日本丸と横浜港の歴史を学ぼう!

街がクリスマスの飾りつけで賑やかになってきました。今日は小学4年の息子と『横浜みなと博物館』へおでかけしました。桜木町の駅を降りると、ランドマークタワーがそびえていますが、その前に日本丸がどっしりと居を構えていました。その隣が本日の目的地『横浜みなと博物館』です。

桜木町駅を降りたら、迷わず正面バスロータリーの方へ! 徒歩5分程度で目的地へ到着

1128_2

 

最寄り駅はJR根岸線の桜木町駅、市営地下鉄ブルーラインの桜木町駅、みなとみらい線のみなとみらい駅または馬車道駅です。いずれからも徒歩5分程度で到着します。JR桜木町の駅ロータリーに到着すると、つい吸い込まれるようにランドマークタワーの歩く歩道の方へ行ってしまいがちですが、今回はそちらではなく、バスロータリーの横の横断歩道を渡って、日本丸の方へ向かいます。

駅を降り立つと目の前にランドマークタワーと日本丸が見えるので、つい方角を間違えてしまいがちですので気を付けましょう。

目の前で日本丸を見ると、その大きさに圧倒されます!

1128_3

 

博物館へのアプローチの途中には広い芝生が広がっています。なだらかな傾斜になっている芝生の広場はお弁当を食べるのにも丁度よいスペースです。小さなお子さんも安心して遊ぶことができます。その先に、いよいよ「横浜みなと博物館」と日本丸の入口が見えます。

日本丸の船内は見学もできます。博物館と日本丸を両方見学したい場合は共通券を購入しましょう。タイミングが合えば、船の帆を広げる作業を見ることができます。総勢100名ほどのスタッフが一斉に帆を広げる様子は圧巻です。本日は天気があまり良くなかったためか、帆は上がったままでした。

船の模型がすごい! 操船シミュレータも体験できます。折り紙教室もありますよ。

1128_4

 

折り紙教室はいろいろな船を折り紙で作成体験できます。小さなお子さんも作ることができる簡単なものもあります。博物館の中には様々な展示物がありますが、その中でも最も人気なのが、波止場のコンテナを運搬するミニチュア機械と操船シミュレータです。さっそく、体験してみました。ボタンを押すと、コンテナを1つずつトラックに載せて運搬する様子を見ることができます。機械仕掛けがとてもよくできていました。

また操船シミュレータでは、実際に船長さんになってシミュレータ船を操縦する体験ができます。目的地に到着するまで、周囲200度程度の画像がみなとみらいの風景に変わり、ボタン一つで昼間・夕方・夜の風景、晴れ、曇り、嵐の風景にお好みで変更しながら、操縦体験ができます。夜の風景ではみなとみらいの夜景がきれいでしたし、嵐モードでは自分が本当に海の上で揺れているみたいで不思議な体験でした。最後は無事にゴールに到着して、息子も楽しめたようでした。

船の模型は本物そっくり! 近くに寄ってよーく見てみましょう。でも、触らないように!

1128_5

 

博物館の中にはたくさんの船の模型があります。それらは本物を正確に縮小したかなり精巧なものです。大人の方も十分楽しむことができます。今日は常設展示以外に愛好会の方々が作成した船の模型がたくさん展示してありました。息子は興味津々で、観察していましたが、あまり近くによって触らないように要注意! 大変デリケートなものですので、壊したりしないようにそっと見学です。それぞれの時代背景に応じて、様々な形の船があるようで、博物館内の船の模型は大小さまざま、デザインもさまざまでした。

また、映像資料を放映していて、横浜港の歴史や大戦直後の横浜の様子を写した貴重なニュース映像を見ることができます。「おじいちゃんやおばあちゃん達の頃の話だね」と息子も興味津々でした。

『横浜みなと博物館』はまるで船内にいるような作り!

1128_6

 

横浜みなと博物館は全体が船を思わせる作りになっていますので、ミュージアムカフェの窓は船をイメージして傾斜しています。館内はフローリングでやはり船内を思わせる作りですが、一部、段差や階段があるので、ベビーカーで行く方はスロープやエレベータを利用すると便利だと思います。

また展示しているものは、どちらかと言えば小さなお子さんより、もう少し大きなお子さん向けだと思います。小学校や中学校の見学コースとして利用できるレベルですので、小さなお子さんは博物館と一緒に日本丸の見学をおすすめします。船が大好きなお子さんはミュージアムショップで船の模型を買うことができます。紙の簡単な模型も売っていましたので小さなお子さんでも挑戦できるかもしれません。また、土曜日は小・中・高校生は入場料が100円になるキャンペーンをしています。

(文:渡辺陽子)

<横浜みなと博物館>
住所:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1
電話番号:045-221-0280(代表番号)
営業時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで) ※時期によって異なる場合があります。
定休日:月曜日

>>EPARKママこえ「横浜みなと博物館」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

渡辺陽子
13歳と9歳の男の子のママ。ショッピングや観光など、広々していて過ごしやすいみなとみらいがお気に入りで、出かけることが多いので、横浜のお出かけスポットを探索しています。