3歳児大満足! 様々な乗り物に乗れる足立区『北鹿浜公園』

未就学児なら全て無料! コストパフォーマンス最高な『北鹿浜公園』

乗り物好きな息子に最適な足立区北鹿浜公園におでかけしました。ゴーカートや電車に乗れる公園ということで、公園では一般的な自転車やペダル式ゴーカートはもちろん、電気で動くバッテリーカーやミニ電車にも乗ることができます。しかも未就学児なら全て無料で、小学校以上でも1回20円~70円程度しかかからないコストパフォーマンス最高なスポットです! 

電車、バス、モノレールを乗り継ぎ、昼食後やっと到着した『北鹿浜公園』

1124_2

 

電車、バス、モノレールを乗り継いで『北鹿浜公園』に到着しましたが、乗り物好きの息子にはその移動さえも楽しかったみたいです。到着して、すぐ目に入ってきたのが、公園入り口前の駐車場がかなり混雑していて、公園前が渋滞していました。公園の駐車場だけでは収まらない様で、目の前にあるコインパーキングも空車待ちの列が出来ていたので、休日は公共交通機関で行かれる事をおすすめします。

施設内もミニ電車、バッテリーカー、自転車等の利用者が並んでいたので非常に人気のある公園です。施設内にはジュース、アイスの自動販売機はありますが食べ物は無いので、持参することをおすすめします。

『北鹿浜公園』で一番人気のミニ電車で公園内をグルッと1周!

1124_3

 

まずは一番人気のミニ電車に乗ろうと思い、乗車口に差し掛かると20人程度の列ができていたので少し時間を潰して、再度乗車口に向かうと列は3~4人程度になっていたので並んで乗ることができました。未就学児は無料ですが、大人の同乗が必要になるので乗車券70円をあらかじめ券売機で購入して並ぶとよいです。

どうやら一回にかなり多人数乗れるようなので20人程度の列でもすぐ乗車は出来ます。ちなみに列の先頭になると車掌さんの帽子を被せてもらえる様です。タイミングを見計らって並んでみるのも良いかもしれません。

乗車後は走行中に足を出さないように注意がありますので、未就学児の場合はお子さんの後ろに乗車して足で挟んであげたり、手を膝に添えたりすると良いです。電車は小走り程度のスピードで走り、途中踏切や、金網のトンネル、陸橋や街並みらしきものも配置されているので、息子はとても興奮して、楽しんでいました。

運転席の奪い合い! 人気の本物の消防車に乗車することができます。

1124_4

 

公園内には本物の消防車が展示してあり、しかも中に実際に乗車することができます。息子も大喜びで乗車して、それに続き下の子も一緒に乗車しました。

乗るだけでも楽しいようですが、やはり人気なのは運転席で皆なかなか席から離れません。二人とも、運転席に座りたくて、順番待ちをして無事座って楽しむことができました。順番待ちの際、あまり長い様なら大人が少し変わってもらえるよう促し、自分の子が席に付いて少ししたらまた他の子に譲る様にした方が良いかと思います。

後部座席も意外と人気がある様で下の子は終始この席周辺でウロウロしていました。その他外側の装置等も触れたり、動かしたりできるので働く車好きの子どもは大興奮です。

大人は懐かしい。デパートの屋上等で定番のバッテリーカーにも乗車!

1124_5

 

バッテリーカーにも乗ってみました。普通は公共の施設等でも1回100円程度はかかると思いますが、北鹿浜公園は未就学児無料で乗ることができます。小学生でも一回20円で乗車できるため、とてもリーズナブルです。

あまりに小さい未就学児は自分で操作できなかったりしますが、そこは考慮されていて、アクセルの踏めない子にはコンクリートブロックを足の代わりに置いてくれます。ハンドル操作は危ないときだけ脇で保護者が補助してあげれば良いです。

基本保護者は乗車せずに脇で一緒に歩くスタイルになります。要領を掴めない子は進むのが遅いので、保護者は脇を歩いていると、後ろから来る車にひかれそうになるので注意が必要です。

家族でのんびり過ごすにもオススメの『北鹿浜公園』!

1124_6

 

私が子どものころ交通公園にはよく行っていましたが、北鹿浜公園は設備の豪華さが全然違いますね。ミニ鉄道や色々な種類のバッテリーカー、消防車、蒸気機関車、その他にも鉄道好きの子どもにはHOゲージのレイアウト展示室まであり、また交通公園定番の足踏みゴーカートや自転車もあって、とても盛り沢山です。

インドア派の子には図書コーナーもあって、電車の本やアンパンマンの本、その他色々な子ども向けの本が置いてあります。遊び疲れたら休憩するにも良い場所ですね。公園真ん中辺りの広場でレジャーシートを広げてランチを楽しむのも良いと思います。家族そろって、のんびり過ごすのにも良さそうな場所です。

(文:カズミ)

<北鹿浜公園>
住所:東京都足立区鹿浜3-26-1
電話番号:03-3855-6521(代表番号)

>>EPARKママこえ「北鹿浜公園」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

カズミ
3歳の男の子と1歳の女の子のママ。休日しかゆっくり遊べませんが、色々な事にチャレンジ出来るようになった息子と楽しく、お金をあまりかけないで遊べるスポットを日々色々探しています。