刈谷ハイウェイオアシスは100円メリーゴーランドの公園!

高速道路からも一般道路からも行けるサービスエリア、刈谷ハイウェイオアシス。パパ、ママ、3歳の女の子(長女)、2歳の男の子(長男)の4人で、ある夏の日、車で行ってきました! 実はかなりのリピーター。家族全員、おすすめポイントが違います。無料で水遊びができる広場、本格的なアスレチック遊具や健康遊具、そしてゴーカートやメリーゴーランド まで! フードコートやおみやげもの売り場、朝採り野菜を販売するおあしすファームまであります。

有料遊具はまるで遊園地! メリーゴーランド・ゴーカートは子供大好き! ママも嬉しい秘密が……

0823_1

 

子供が真っ先に向かうのは、メリーゴーランド。刈谷ハイウェイオアシスはまるで遊園地。メリーゴーランドのほか、ゴーカート、ヘリコプター、かもかもポッポ―と呼ばれる汽車の有料遊具があります。そして、3歳以上1人100円の安さ! バッテリーカーエリアもあり、そちらは1回50円。

2歳児の子供がいるのですが、2歳児は無料。ママも、無料ならいいかな?とお財布の紐がゆるみます。土日になるとゴーカートは行列ですが、メリーゴーランドなら割とすいていて(入れ替えできる人数が多いから?)乗りやすいですよ。土日は混雑しているので臨時駐車場に停車することになるので、早めの来場がいいのかも。行った時も、公園側の駐車場は満車で、臨時駐車場空きは残りわずか。行った日も駐車場を求めて巡りました。そして、ついたとたんに子供が「トイレ」! 敷地が広いので、トイレまで移動する距離が長いです。前もって行っておく、早めに行くのが攻略ポイントです。

健康遊具、複合遊具も充実! 無料ゾーンだけでも遊べる&楽しめる!

0823_2

 

メリーゴーランドなど有料遊具ばかりだとお金がなくなってしまうので、無料遊具ゾーンへ誘導します。健康遊具コーナーは、本来、高齢者向けの遊具ですが、子供も遊ぶことができるものが多いです。3歳の子も遊んでいました。つりばしのような歩行遊具は、足の裏のツボを刺激する石がはめこんであったりして、大人はイテテと感じながら歩くこともできます。混雑時には高齢者優先ですが、子供も遊んで楽しんでいます。

複合遊具の空中洞穴遊具は、2段構成。下の回廊は3歳から、上の回廊は6歳からの年齢制限あり。メッシュ金網のタワーで空中を散歩しているような、まるでモニュメントのような遊具です。どちらも無料です。健康遊具に空中洞穴遊具。無料でここまで遊べるのはママにとってはありがたいですよね。

無料遊具ゾーンだって充実! 公園もとても広くて走りまわれる!

0823_3

 

0823_4

 

無料遊具ゾーンは、乳幼児向けのブランコと複合アスレチックがあるエリア。それ以外に、ローラーのロングすべり台のほか、トランポリンのような遊具、ターザンロープ、網をくぐっていく遊具のエリアもあります。すべり台だけでも見ただけで3ヶ所はあり、ブランコも乳幼児ができるタイプもあるので、小さい頃から遊べます。娘も「すべり台行ってくる!」と元気よく駆けていきます。ママは「待って~!」と後ろから追いかけます。

夏は水遊び! じゃぶじゃぶ池はおむつの子でも水遊びパンツで楽しめる

0823_5

 

かきつばたの湯の前の広場は、じゃぶじゃぶ池。噴水が定期的にふきあげられます。

そして、おむつ着用の乳幼児も水遊びができます。市民プールだとおむつが外れていない子は水遊びができません。我が家も2歳の男児は、おむつ外しはまだ。水遊びパンツ着用すれば、じゃぶじゃぶ池では遊べるので、水遊びをさせたい時の数少ない選択肢としても活躍中。岩ヶ池公園にも1ヶ所水遊びができるじゃぶじゃぶ池があります。

コツとしては、最初にじゃぶじゃぶ池に行ってしまうと疲れて公園で遊べなくなるので、公園→じゃぶじゃぶ池にするのも一つの方法です。我が家も、遊園地、公園、水遊びとフルコースで遊ばせたい時に、水遊びを最後に持ってきます。

刈谷ハイウェイオアシスは小さい子供でも楽しめる!

0823_6

 

乳幼児だと遊具が限られてしまうことも多いです。刈谷ハイウェイオアシスでは、小さい子供でも楽しめる遊具もたくさん。

トイレの授乳室はおむつがえシート天井にアンパンマンアニメが流れていて、赤ちゃんも満足。ママは産直野菜のおあしすファームでお買い物をして、子供に安心なお野菜を食べさせることもできますよ。

フードコートは横綱ラーメンや31アイスクリームが食べられたり、サービスエリアとして機能しているからこそ、いつでもおいしいごはんが食べられます。親子で大満足スポットです。

(文:KT)

<刈谷ハイウェイオアシス>
住所: 〒448-0007 愛知県刈谷市東境町吉野55
電話番号: 0566-35-0211

EPARKママこえ「刈谷ハイウェイオアシス」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

KT
娘と息子の2人育児をしています。「毎日楽しく」がモットーですが、時には叱ることも……。子育ての楽しさ&むずかしさを実感中です。