かけっこ1等賞!子どもががんばる運動会のお弁当

運動会の季節です! いつも以上にお弁当が楽しみなお子さんも多いのでは? おにぎりは子どもの分だけ顔とはちまきをつけて簡単かわいい応援弁当に。今回は、おかずのレシピもご紹介します!

応援おにぎりくん

ごはん適量
おにぎりの具適量
のり適量
カニ風味かまぼこ1本
かつおぶし少々
しょうゆ少々
マヨネーズ少々

ふんわり豆腐入り鶏つくね

鶏ももひき肉200g
木綿豆腐100g
長ネギ1/4本
塩・こしょう少々
砂糖・酒・しょうゆ各大さじ2

ニンジンのきんぴら

ニンジン1本
だしの素小さじ1/2
酒・みりん・しょうゆ各大さじ1/2
ごま油少々
白ごま適量

作り方

【応援おにぎりくん】
1.おにぎりはお好みの具材を入れて握り、のりを巻いてお弁当箱に詰める。
undokai_1


2.デコ用おにぎりの上に極少量の醤油で和えたかつおぶしを貼り付ける。
その下にカニ風味かまぼこの表面を剥がしたものを5㎜幅にして、少量のマヨネーズを付けて貼り付ける。
undokai_2


3.のりで顔パーツを作って貼り付ける。カニ風味かまぼこの表面を丸型で抜き、少量のマヨネーズを付けて頬に貼り付ける。
undokai_3



【ふんわり豆腐入り鶏つくね】
undokai_4

1.ももひき肉に塩こしょう、水切りした木綿豆腐、みじん切りにした長ネギをよく混ぜ合わせる。
2.小判型に形成し、油をひいたフライパンで中に火が通るまで焼く。
3.火が通ったら一旦取り出し、フライパンに砂糖、酒、醤油を入れて煮詰め、つくねを戻してたれを絡ませる。

●100円ショップに売っているアイスキャンデーの棒を焼いてから刺しています。食べやすく、カラフルなマスキングテープを貼ればかわいさも彩りもUP。豆腐入りなので冷めてもかたくなりません。


【ニンジンのきんぴら】
undokai_5

1.ニンジンを4~5㎝の長さの千切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
3.油が回ったら酒、みりん、醤油を加えて炒め白ごまを混ぜる。

●お好みでピーマンをプラスすると彩りきれいになりますよ。




undokai_6

●前日に、アスパラベーコンは巻いて、トウモロコシは茹でおけば、当日の朝はグリルで5~7分ほど焼くだけの簡単メニューです。


ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)