ニコニコスマイルのペンギンおにぎり

お弁当作りがはじめてのママにも簡単のペンギンおにぎり♪ おにぎりに巻くのりはパリパリだと割れてしまうので、早めに出しておくかポットや炊飯器の蒸気に当てて適度に湿気を含ませると扱いやすいです!

ごはん子ども茶碗1杯分
おにぎりの具適量
のり1/2枚
チェダースライスチーズ1枚
乾燥パスタ(サラダ用などの細め)1本
ハム1枚

作り方

1.ごはんにお好みの具を入れてラップに包んで顔を握る。
塩はお好みで混ぜてもふりかけてもOK。
1

2.キッチンシートを2つ折りにし、おにぎりの大きさに合わせて白抜きにする部分の型紙を作る。
2

3.1/4ののりを2つ折りにし、3の型紙と重ねてカットする。3

4.のりを馴染みやすくするために周囲に切り込みを入れておにぎりに巻き付ける。
4

5.お弁当箱におかずと共に詰める。
5

6.チェダースライスチーズを丸型で抜き乾燥パスタで顔の中央に留める。
6

7.目はのりをパンチで抜き、口のラインは細くカットして貼り付ける。7

8.ハムを丸型で抜き、乾燥パスタを刺して頬に固定する。
8

【ポイント】
年少さんなど、まだお弁当に慣れていないうちは、顔部分の輪郭以外はのりを細かくして貼り合わせたほうが食べやすいですよ。

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)