鯉のぼりのウインナー弁当

赤いウインナーで作る鯉のぼり。飾り切りはストローを細工して入れると簡単にそれっぽくなります!
子どもの日プレートのお供にも。

ごはん子ども茶碗1杯程度
赤ウインナー2本
スライスチーズ少々
のり少々
パスタ(太め)1本
コーン1粒

【作り方】

1.ストローの先端を写真のようにカットしておく。(縦に2本切り込みを入れ、その間を切り抜く)
koinobori_1

2.ごはんをお弁当箱に詰め、ラップを被せて冷ましておく。冷めたらおかずも詰める。(上に鯉のぼりを乗せるのでごはんは浅めに詰める)
koinobori_2

3.ウインナーの端から1.5cm程度のところにナイフで浅い切り込みを入れる。1のストローでうろこ状の飾り切りを入れる。(軽く刺さる程度でOK)
koinobori_3

4.1分程度、ボイルする。
koinobori_4

5.頭になるほうは真っ直ぐにカット、尻尾になるほうはV字にカットする。
koinobori_5

6.ストロー(丸)で目の切り込みを入れ、中をくり抜く。
koinobori_6

7.ストロー(丸)でスライスチーズを抜き、目の部分に埋め込む。
koinobori_7

8.パスタをオーブントースターで色つくまで焼き、ウインナーに差し、先端にコーンを差す。のりで目を作り貼り付ける。
koinobori_8

9.ごはんの上に乗せパスタを刺して留める。
koinobori_9

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)