てんとう虫おにぎり弁当

白米とケチャップごはんを使って、かわいいてんとう虫をつくります。まっかなほっぺがキュートです!

てんとう虫おにぎり弁当

ごはん子ども茶碗1杯程度
ケチャップ適量
のり少々
乾燥パスタ少々

【作り方】

1.白いごはんを2割程度取り分けて、残りにケチャップを混ぜ電子レンジで30秒ほど加熱し水分を飛ばす。
tenntomusi_1

2.1を等分しラップに包んで体部分を握る。(上に顔を乗せる為、高さを出しすぎないように)
tentomusi_2

3.1で取り分けたごはんを等分し、ラップに包んで顔を握る。(こちらも厚みが出ないように薄めに)
tentomusi_3

4.のりを幅1~2㎜にカットして体部分に巻き付ける。
tentomusi_4

5.顔の上半分にのりを巻き付け、再びラップに包んでなじませる。のりの周囲に切り込みを入れるとなじみやすい。
tentomusi_5

6.体をおかずといっしょにお弁当箱に詰め、顔部分をパスタで体に固定する。このとき、顔の部分をシリコンカップやおかずなどで支えるように詰めると崩れにくい。
tentomusi_6

7.顔パーツと体の丸をのりパンチで抜き、貼り付ける。
tentomusi_7

8.つまようじにケチャップをつけ、頬につける。
tentomusi_8

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)