おサルさんのおいなりさん弁当

見ても食べても、ウキウキ♪ バナナに見立てた卵焼きがおサルさんのかわいらしさを、さらに際立たせています。動物園の遠足にもピッタリなおサルさんのおいなりさんで、みんなの人気者になれるかも!? 

いなり揚げ2枚
酢めし 子ども茶碗1杯分
スライスチーズ1/2枚
チーズ少々
ゆでたニンジン スライス1枚
サラダ用パスタ1~2本
のり適量

【作り方】

1.いなり揚げを開き、酢めしをスプーンで詰め楕円形に整える。角の部分が気になる場合は内側に押し込む。
おいなり猿2

2.チーズを丸型で抜き、端を少しカットし、耳を作る。サラダ用パスタを1.5センチに折り、切った面に刺しておく。
おいなり猿3

3.2のサラダ用パスタを1に刺して耳を固定し、おかずと一緒にお弁当箱に詰める。
おいなり猿4

4.クッキングシートで顔部分の型紙を作る。シートは半分に折って切ると左右対称でバランスが取りやすい。
おいなり猿9

5.4の型紙をスライスチーズに乗せ、周囲を竹串でなぞるように切り取り、おいなりさんの上に乗せる。
おいなり猿0

6.のりで顔パーツを作り、貼り付ける。
おいなり猿7

7.ゆでたニンジンを丸型で抜き、1.5センチに折ったサラダ用パスタを刺してほっぺに固定する(このとき、スライスチーズとおいなりさんにパスタを刺すことでスライスチーズも固定される)。
おいなり猿8

完成です!

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)