雨が大好きピンクのカタツムリのお弁当

ソーセージでピンクのカタツムリを作りました。
梅雨の時期にぴったりのお弁当です。

材料

魚肉ソーセージ3cm
ウインナー1本
乾燥パスタ1本
海苔 適量
大葉1枚
ケチャップ少々
マヨネーズ少々

【作り方】

1.ごはん、おかずはお弁当箱に詰めておく。ごはんの高さは上にデコを乗せるので詰め過ぎない。

2.ソーセージは5mm弱の厚みに切り、一回り、二回り小さな丸型で抜いておく。

3.ウインナーの角を斜めに切り落とす。2と共にボイルする。

4.ボイルしたウインナーを更に半分にカットする。

5.ごはんの上に大葉を乗せて、その上に重ねたソーセージ、ウインナーを乾燥パスタで留める。(ウインナーは裏からパスタをさす。)

6.乾燥パスタをオーブントースターで色付くまで焼く。1cmの長さに折り頭にさす。

7.海苔で顔パーツを作り少量のマヨネーズを付けて貼り付ける。爪楊枝でケチャップを頬に付ける。

*ポイント*

梅雨時期は湿度や気温が上昇し、菌が繁殖しやすくなる季節。
ソーセージ、ウインナーは必ず火を通して使用しましょう。
殺菌効果のある大葉をあじさいの葉に見立てました。

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
ふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)