まん丸おばけちゃん&ジャックオーランタンのお弁当

10月といえばハロウィン!
日本でもすっかりハロウィンがお馴染みになりましたね。
お弁当にもパーティーにもぴったりの簡単かわいいハロウィンモチーフのおにぎりをご紹介します。

材料

ごはん子供茶碗1杯程度
ケチャップ適量
海苔少々
茹でブロッコリーの茎の部分(アスパラなど)1cm
茹で人参スライス1枚
乾燥パスタ少々
マヨネーズ少々

【作り方】

1. ごはんの半量をラップに包み、丸く握りおばけの形を作る。

1006_obento_1

2. 残りのごはんにケチャップを色が均一になるまでよく混ぜ合わせ、電子レンジで30秒ほど加熱し水分を飛ばす。

1006_obento_2

3. 2をラップに包んでかぼちゃの形を作る。あとで模様を付けるので軽く握る。

1006_obento_3

4. スプーンなどを使ってかぼちゃの模様を付ける。

1006_obento_4

5. お弁当箱に1と4をおかずと共に詰め、ブロッコリーに乾燥パスタを刺してかぼちゃの頭に留めかぼちゃのヘタの部分を作る。

1006_obento_5

6. 海苔で顔パーツを作り貼り付ける。

1006_obento_6

7. おばけの舌を作る。人参を楕円の型で抜く。

1006_obento_7

8. 7の上の部分を少しカットし、乾燥パスタで留める。

1006_obento_8

9. 細く切った海苔に少量のマヨネーズを付けパスタを隠すように人参に貼り付ける。

1006_obento_9

ライタープロフィール

momo
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家
10歳、7歳のふたりの男の子の母。
長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもがよろこぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo’s obentou (http://momo-obentou.blog.jp/)