みんなが行ってる人気の水族館を大調査!水族館デビューに最適なのは…?

ダイナミックなイルカショー、幻想的なクラゲ、悠々と水槽を遊泳する魚たち…水族館は非日常を身近に味わえる施設ですね☆
今回は、水族館についてまとめてみました。屋内部分が多い水族館は、天候や季節を気にせず遊べるのも子連れには重要なポイントですね。
それでは見ていきましょう!

お子さんと水族館に行ったことはありますか?

1位 ある 95.6%
2位 ない 4.4%

ほとんどのご家族が行ったことがあると回答!
行ったことがない方は、まだ子どもが0歳で…という回答が多かったようです。
では、どこの水族館に行ったのでしょうか?

行ったことのある水族館はどこですか?

1位 サンシャイン水族館 10.0%
2位 八景島シーパラダイス 6.1%
2位 葛西臨海水族館 6.1%
2位 美ら海水族館 6.1%
5位 新江ノ島水族館 5.4%
5位 海遊館 5.4%

池袋のサンシャイン水族館が堂々の1位!リニューアルされてペンギンが泳ぐ姿を見られるようになったり、都心なのでショッピングやグルメにも困らない立地はやっぱり魅力ですし行きやすいですよね。
八景島シーパラダイスや美ら海水族館など、旅行先として人気の水族館もあがっていますね!
さて、みんなが行ってるこの水族館はどんなところなのか…?聞いてみました♪

その水族館のおすすめポイントを教えてください!

サンシャイン水族館は大きな水槽を見るのに一段低くなっており、子供の目線でも泳いでいる魚以外に砂に潜っているヒラメやカレイ、エイなどの生態も間近で観察する事が出来るので海の底の勉強も一緒に出来るのがおススメポイントです。
新江ノ島水族館は色々なクラゲの生態を学ぶことが出来ます。またウミガメに餌やりが出来、近くでどのようにして食べ物を食べるのか、どのようにして泳ぎ、なぜ水面にあがってくるのかなど興味がある子供には嬉しい情報(勉強)が満載なのでオススメです。三歳の娘も興味津々で話を聞き、餌やり体験をしていました。
すみだ水族館ではチンアナゴ、ニシキアナゴが沢山いて関東一いるのではないかと思います。
小さな子からするとあの動きがとても気になるようで、見ていて飽きない、面白いチンアナゴが入館してしてすぐにあるのでお勧めです。(まりままんさん/3歳女の子ママ)

ヨコハマおもしろ水族館赤ちゃん水族館は土足厳禁になっていてハイハイすることができます!水族館もつい見たくなる、読んで学びたくなるおもしろく工夫された仕掛けがあってはまってしまいます。フォトスポットも多いです。(yet1329さん/0歳男の子ママ)

福岡市マリンワールドはイルカショーが見れます。カレンダー付きの写真を、かわいい被り物を被らせてもらって、撮ってもらえました!アシカとイルカとの距離感が近く、迫力がありました!魚の種類も豊富で、ウニも触らせてもらえて、子供はとても喜んでいました。フェリーから降りたらすぐなので、子供と一緒に乗っていくには楽しめて良かったです。(うみねこさん/3歳女の子ママ)

品川アクアパークはとにかくイルカショーが感動的です。
10-15時くらいの滞在でしたが、2時間おきにイルカショーがあるため、11時、13時、15時と、3回も観ることができました。同じ内容ではあるものの、演出がとても素敵で、子供も親も楽しめ、ずっと観ていたい!という気持ちになりました。
また、アシカショー、ペンギンショーも近くで動物を見れてよかったです。どのショーでも飼育員の方がとてもその動物達が好きなんだな、というのが伝わってきました。説明がとても上手で4歳の子にもとてもわかりやすかったです。いずれのショーも、毎回同じことをやっているのに、全然マンネリ感(同じことをやっている感がでてしまうもの)を感じませんでした。飼育員の方々の、動物達のことを思いやりながらお客様を楽しませたい、というプロ意識にも感動しました。
あとは、アクアパークのすぐ近くにプリンスホテルがやっているフードコートがあり、食べるお店が一度に集結&食べてすぐ戻れる、というのも、とても良かったです。(ブレーメンさん/4歳女の子・1歳男の子ママ)

京都水族館はいるかのショーもあって、巨大水槽もあります。お弁当を持ち込んで食べることができるテーブルやいすも少しだけど用意されていて、家族でいって1日楽しめると思います。(ゆーちんさん/7歳4歳3歳女の子ママ)

見て楽しいショーや展示の工夫など、子どもが楽しめるようになっているのはうれしいところ♪
子どもの目線で見られる水槽なら、抱っこをしなくてもいいのでパパママにもやさしいですね。
0歳でも楽しめる水族館、ハイハイもできるなんて水族館デビューに最適ですね!

おわりに

水族館によってさまざまな特徴があるようですね。ショーが見れたり、エサやりの体験ができたり、生態の勉強ができたり…
水にはリラックスの効果があるので、ストレスや疲れも軽減されるかもしれません♪
連休はお子さんを連れて、水族館で癒されてみませんか?

多くの人が訪れているサンシャイン水族館。
2017年7月にリニューアルされた「マリンガーデン」の「天空のペンギン」は新たな見どころとして大人気!
そんなサンシャイン水族館で、EPARK会員特別招待デーを開催します♪

入場料が10%オフなど、おトクがいっぱい!
アシカがみんなを待ってるよ!

サンシャイン水族館 イベント詳細はコチラ!