食欲の秋!石井食品工場見学レポート!

お弁当には欠かせないミートボール。遠足や運動会などでは大活躍!
そんなミートボールを製造販売している石井食品。
食品添加物を使っていないので、お子さんにも安心して与えられますよね。

石井食品ではミートボールをはじめとし、ハンバーグやそぼろなどお弁当にピッタリの商品や、炊き込みご飯の素や調理用ソースなどのお料理を助けてくれる商品、食物アレルギーや塩分に配慮した商品など、まさにママの味方といえるうれしい商品をたくさん作っています。
今回は秋の味覚、栗ごはんの素に使われている栗の皮むきの工程を見学してきました!

 

~栗の皮むき~

工場内は異物混入を防ぐため、見学者であっても頭にカバーをかぶります。


しっかり白衣を着こんで、いざ潜入…!

まずは加工前の栗を見せていただきました。

まるまるとして大きな栗です!

この栗を皮むきの機械に投入すると…

皮がむけて出てきます!
そして少し残ってしまった渋皮は…

手作業で取り除かれているんです!
渋皮むきのスペシャリストたちによる作業はまさに早業。
あっという間にきれいな栗がお目見えです。

(この栗の皮むき、パートさんだけでなく石井食品の社員さんも総出でやるんだとか…!)

この栗を重さ別に振り分けて、栗の皮むき作業は終了!

この栗を使って、おいしい栗ご飯の素が出来上がるんですね。

~イシイの栗ごはん~

石井食品では食品添加物を使っておらず、栗の漂白や着色も行っていないため、栗本来の風味や色が楽しめるんだとか♪
産地直送のおいしい栗を、工場ですぐに調理するので添加物なしでも問題ないそう。
栗の産地によって味や食感が異なるため、石井食品では栗の産地ごとに栗ご飯の素を6種類作っているそうです。

それぞれ違った味わいが楽しめるので、どれを選ぼうか迷っちゃいますね。

石井食品の皆さんが総出で、手間ひまかけて作られている栗ごはん。
ぜひ味わってみてくださいね!

~イシイのおせち~

石井食品では、この栗を使った栗きんとんが入っているおせちを販売しています。
日本産の食材を厳選して作られた自信作のおせち、どれもおいしそう…!

でも、おせちってちょっと高い買い物です。ネットで注文して失敗したくない…
そんな方のために、11月15日までおためしおせちを販売しているんです!

北海道産の黒豆煮、千葉県産豚の角煮、国産栗の栗きんとんなど10品のお料理を試せて、1人前2,000円!
それぞれ食品の風味がしっかり味わえるおいしいおせちでした。

おためしおせちの詳細は≫≫≫コチラから!

~イシイの工場見学~

石井食品では、工場見学も行っています!
ミートボールの製造過程を見ることができ、最後に出来立てのミートボールの試食もできちゃいます☆

千葉県の工場では直売店もあり、限定販売のミートボールや季節限定の食品なども購入可能!

 

おいしく手軽で安全なイシイの食品。
毎日の献立にもお弁当にも、お正月の特別な食卓にも、食卓のパートナーとして取り入れてみてくださいね。

オンラインショップも便利な石井食品公式サイト≫≫≫コチラから!