【2018夏休み】自由研究にお悩みのママへ!おすすめ施設とテーマ集!

もうすぐ夏休み!
海にキャンプにプールに…と子どもたちは楽しいことがいっぱいでワクワクですね。
その反面「宿題」、特に「自由研究」には悩むママも多いのでは?
今回は、夏休みの自由研究におすすめの関東近郊スポットと、おすすめの自由研究の内容をご紹介します☆

 

 

プラネタリウム

星座や星の成り立ち、宇宙などについて学べるプラネタリウム。
ギネス認定されている施設や、体験型プログラムがある施設、子どもに人気のキャラクターとコラボしたプログラムがある施設…といろんな楽しみができる施設がいっぱいあります。
時間やプログラム内容は事前に確認しておきましょう!

ギャラクシティ(東京都)

ギャラクシティのまるちたいけんドームは直径23mの大型ドームで、プラネタリウムや映像プログラムが開催されています☆
映像プログラムの他にも大型スクリーンに投影する絵本の読み聞かせなど、親子で楽しめるプログラムもあります!
体をつかって遊べるところもありますよ。

◆入園料
入館無料
プラネタリウム観覧料:大人500円 子ども100円
※未就学児は無料ですが、座席を使用する場合は100円が必要です
◆営業時間
9:00〜21:30
こども体験エリアは18:00まで
休館日は毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日、8月を除く)、元日
◆駐車場
30分ごとに100円
※収容台数が少なく、近隣の方へのご迷惑を避けるため、できるかぎり公共交通機関のご利用をお願いいたします。

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

はまぎんこども宇宙科学館(神奈川県)

子ども向けプログラムには子どもたちが大好きなキャラクターが登場するので、あっという間に世界に引き込まれて、宇宙や星・月のふしぎを学べる内容となっています。
番組の後には、その日の星空をスタッフが生解説!「三角形になる星が見つかるかな?」「何の動物に見えるかな?」「お月様はどっちから上ってくるかな?」などの問いかけに、「見つけた!」「くまさん!」「あっち!」という子どもたちの元気な声が聞こえてきますよ!

◆入園料
【入館料】
大人…400円 / 小・中学生…200円
※宇宙劇場のみのご利用の場合も、入館料が必要です。
【宇宙劇場入館料】
大人…600円 / 小・中学生…300円 / 4歳以上…300円
※3歳以下のお子さんでも、座席をご利用の場合は有料となります。
◆営業時間
9:30~17:00
※最終入館は16:00まで
※7月21日(土)~9月2日(日)の夏休み特別企画期間中は、毎日9:00~開館します。
休館日は第1・3火曜日・年末年始・臨時休館
◆駐車場
1回 700円
利用時間 9:00~17:00(入庫は16:00まで)

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

つくばエキスポセンター(茨城県)

 

世界最大級!25.6mのドームのプラネタリウムホールでは38万個の星と迫力の全天周デジタル映像をご覧いただけます。
こども向け番組や当館のオリジナル番組などプログラムも豊富です。現在子どもたちに大人気のポケットモンスターやはながっぱの番組が見れますよ☆

◆入園料(4歳~高校生までがこども料金、18歳以上はおとな料金となります。3歳以下は無料です。)
入館券(展示場のみ見学)
大人410円 子ども210円
プラネタリウム券(展示場とプラネタリウム)
大人820円 子ども410円
◆営業時間
9:50~17:00(入館は16:30まで)
定休日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始 その他プラネタリウム番組入れ替え等のための臨時休館あり。
◆駐車場
収容台数 60台 普通車 200円

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

プラネタリウムで自由研究!

プラネタリウムで学んだことをもとに、テーマを決めて調べてみましょう。
■テーマの例■
・星座…季節ごとに見える星座の違いや星座にまつわるお話、いくつか星座をピックアップして、一点集中で詳しく調べても面白いかもしれません。
・人工衛星…はやぶさなどが有名な人工衛星。その役割や暮らしにどう役立っているのかなどを調べてみましょう。
・工作…プラネタリウムを自分で作ってみたり、スノードームを星空に見立てて作ってもきれいですよ!中には工作プログラムを施設でやっていたりもするので、チェックをお忘れなく!

≫≫≫ 全国の科学館はコチラ!

 

水族館

大きな水槽を魚たちが泳ぎ、涼しげで夏にピッタリの水族館。
イルカやアシカのショーやタッチング水槽など、いろいろな楽しみ方ができます。

アクアパーク品川(東京都)

屋内型施設なので天候も関係なく、暑くてもしっかり楽しめます。見どころは、なんといってもドルフィンパフォーマンス!会場は360度どこからでも同じようにご覧いただけるスタジアム型。天井から降り注ぐウォーターカーテンの演出が特長です。
もちろん、館内の水槽展示も充実。音と光に彩られたクラゲ展示の大空間など先進的な展示をはじめ、珍しいエイの仲間を展示する長さ約20メートルの海中トンネル、間近で動物たちのミニパフォーマンスご覧いただけるオープンエアの広場など、約350種・約2万点の海の仲間たちに出会えます☆

◆入園料
おとな(高校生以上) 2200円
小・中学生 1200円
幼児(4才以上) 700円
※アクアパークの入場料金です。
※アトラクション・各種有料プログラムは、別途料金が必要となります。
◆営業時間
2018年7月7日(土)~8月10日(金)・2018年8月16日(木)~8月31日(金) 9:00~22:00
2018年8月11日(土)~8月15日(水) 8:30~22:00
◆駐車場
品川プリンスホテルの駐車場をご利用ください。
[一般料金]30分/500円
※アクアパークご入場や館内および品川プリンスホテル内でのご利用金額合計5,000円以上で3時間無料となります。

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

下田海中水族館(静岡県)

イルカとの触れ合いや見ごたえ満載のショー、体験型イベントが充実している魅力あふれるお出かけスポットです。自然の海の入り江を活かし海中に浮かぶ珍しい舟形の水槽や陸地部分が少ないので施設内の通路は桟橋のようになっています。大人気のイルカやペンギンに餌をあげたりイルカが頭上をジャンプしたり!?ここでしか体験できないような子連れで楽しめる水族館です。

◆入園料
大人 2,000円
小人 1,000円
◆営業時間
夏休み(7/25~8/25)8:30~17:30
夏時間(3連休~7/24)9:00~17:00
夏時間(8/26~8/31)9:00~17:00
◆駐車場
無料駐車場(大型バス10台、乗用車200台収容)

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

水族館で自由研究!

■テーマの例■
・生き物について…海と川の生き物の違いや、お子さんの好きな生き物について深く掘り下げて調べてもいいですね。
・水族館について…行った水族館について調べるのも面白いですね。手作り水族館マップや見どころなど、お子さんの感想を交えながら作ると、思い出が形に残って素敵です。
・工作…箱を水槽に見立てて、折り紙やプラ板で魚などを作り、糸で吊るすとミニチュア水族館☆

≫≫≫全国の水族館はコチラ!

 

牧場

自然をたっぷり楽しめる牧場は、自由研究にピッタリの体験プログラムが豊富な施設が多くあります。
牛の乳しぼりやアイスクリーム作り、収穫体験など、チェックしてみましょう!

成田ゆめ牧場(千葉県)

9万坪の広い敷地で自然を満喫し、のびのびと暮らしている牛やヤギなど多数の動物とふれあうことができます。自然を生かしたさまざまな遊びや体験、季節に応じたイベントや製作体験など楽しみはいっぱい!牛乳・ヨーグルトなどの乳製品やチーズケーキなどのスイーツの製造・販売も行っており、自家製のソフトクリームは絶品☆
夏のひまわり畑は絶景ですよ!

◆入園料
大人(中学生以上)1,400円 小人(3歳以上)700円 3歳未満 無料 65歳以上1,200円 大型犬1,500円 中・小型犬1,000円
◆営業時間
9:00~17:00(入場最終受付:16:00)
◆駐車場
1日600円

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

まかいの牧場(静岡県)

東京ドーム2個分という広大な敷地面積でのびのびと過ごす牛やヤギなどをはじめ、多数の動物とふれあうことができます。また、富士山の絶景を眺めることができるおすすめスポットで雄大な自然と羊をバックに写真を撮れるのも魅力の1つです!季節に応じて変わるものづくり・陶芸工房や食の体験工房は1年を通して親子でいっしょに楽しめます☆

◆入園料
<入場料金>(有効期限:1ヵ月)
大人(中学生以上):800円
小人(3歳以上):500円
3歳未満:無料
<牧場満喫チケット>(有効期限:当日)
大人(中学生以上):1,400円
小人(3歳以上):1,200円
◆営業時間
09:30~17:30
◆駐車場
無料

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

伊香保グリーン牧場(群馬県)

動物たちを仕事の大切なパートナーとして、「アニマルウェルフェア(動物福祉)」の考え方に基づく飼育を行う観光牧場は、日本ではまだ珍しい存在です。
広大な牧場を舞台に繰り広げられる本場ニュージーランド仕込みのシープドッグショーは、牧羊犬の華麗な動きとヒツジたちの大移動に子どもたちも感動するでしょう!牧場では動物たちにさわったりエサをあげるだけでなく、いっしょにお散歩体験もできます。
名湯、伊香保温泉も近く、年中遊べる牧場で家族みんながリフレッシュできますね!

◆入園料
・大人(中学生以上)1,200円
・子ども(3歳~小学生)600円
●グリーンチケット
入場料と10種類の体験がセットになったお得なチケット!
・大人(中学生以上) 4,000円
・小人(3歳~小学生) 3,500円
◆営業時間
●3月1日から11月末まで
9:00~16:00 ※入場受付は15:00まで
●ゴールデンウィーク、サマーフェア期間
9:00~17:00 ※ 入場受付は16:00まで
◆駐車場
無料

≫≫≫アクセス・口コミ・施設の詳細はコチラ!

 

牧場で自由研究!

牧場で作ったものをそのまま工作として出すこともできますね!
■テーマの例■
・体験記…牧場で体験したことを、撮った写真も使ってまとめてみましょう。体験した内容、やり方、感想など、1枚の紙にまとめてもアルバムにまとめてもいいですね。
・牧場について…その牧場の役割や収穫できるもの、見ることのできる花や動物など、行った牧場についてまとめてみても☆

≫≫≫全国の牧場はコチラ!

 

いかがでしたか?
自由研究のテーマは、いろいろなところに潜んでいます。
おでかけ先までに乗った電車について、立ち寄ったサービスエリアや道の駅について、おもしろい建物を集めた写真集、などなど、アイディアは無限大!
楽しいテーマを親子で見つけてみてくださいね☆