【口コミキャンペーン】解説!口コミの書き方と写真のコツは?

いつもEPARKママこえに口コミをご投稿いただきありがとうございます!

不定期に行っている口コミキャンペーンですが、条件が
①口コミ文字数が200文字以上
②施設で撮ったとわかるお子さんが写っている写真1枚以上
この二つです。

「口コミを200文字以上書くのが難しい…」
「どんな写真を撮ればいいの?」
といった質問も多くいただいています。

今回は、口コミと写真のコツをお教えしちゃいます!

口コミの書き方

遊びに行って楽しかったことを口コミに。いざ書いてみると、ちょっと難しいですよね。
「200文字になる前に書くことなくなっちゃった…」なんてときは…

①まずは書いてみましょう!

文字数はいったん気にせず、書きたいことを書いてみましょう。
ここで書いた文がベースになります。

例)ママこえ動物園に行きました。
子どもが見たがっていたパンダは2匹でじゃれあって遊んでいました。
ライオンやトラはとても迫力があってかっこよかったです。

これで73文字。ではここに肉付けをしていきましょう。

②その日がどんな日だったか紹介しましょう。

・その日に一緒に行ったメンバー(ママと子どもだけ、お友達も一緒になど)
・その日のお天気(晴れた温かい日?少し肌寒い日?)
・平日or土日祝
・何の交通手段で行ったか(車か電車か徒歩か)

など、どんな人たちが、どんな日に行ったのかがわかるとイメージがつきやすいですし、近い年齢のお子さんがいるママにはとても参考になりますよね。

例)5歳の娘と1歳の息子を連れて、パパも一緒にママこえ動物園に行きました。
良く晴れて暖かい日曜日だったので、電車でのんびりと向かいました。おでかけ日和で気持ちがよかったです。
子どもが見たがっていたパンダは2匹でじゃれあって遊んでいました。
ライオンやトラはとても迫力があってかっこよかったです。 /144文字

③施設内の様子を書きましょう。

・混雑状況
・施設のスタッフの対応
・道の歩きやすさやトイレや授乳室の様子、ベビーカーでの過ごしやすさ

など、施設の中での過ごし方や様子を細かく書いていきましょう。

例)5歳の娘と1歳の息子を連れて、パパも一緒にママこえ動物園に行きました。
良く晴れて暖かい日曜日だったので、電車でのんびりと向かいました。おでかけ日和で気持ちがよかったです。
子どもが見たがっていたパンダは人気のようで少し混んでいましたが、あまり待たずに見ることができました。施設の方がベビーカーでも見やすい位置に誘導してくれ、2匹でじゃれあって遊んでいる姿がよく見えました。
ライオンやトラはとても迫力があってかっこよかったです。
授乳室はとても清潔感があり、広かったので居心地がよかったです。 /243文字

④家族や自分について!

すでに200文字は超えましたが、ぜひ入れてもらいたいこと。
それは「感情」です!
・お子さんの様子
・ご自身が楽しかったか
・次回また行きたいか

などを入れることで、楽しかったことなどが伝わり、素敵な口コミになります!

例)5歳の娘と1歳の息子を連れて、パパも一緒にママこえ動物園に行きました。
良く晴れて暖かい日曜日だったので、電車でのんびりと向かいました。おでかけ日和で気持ちがよかったです。
子どもが見たがっていたパンダは人気のようで少し混んでいましたが、あまり待たずに見ることができました。施設の方がベビーカーでも見やすい位置に誘導してくれ、2匹でじゃれあって遊んでいる姿がよく見えたので、娘は大はしゃぎでした。
ライオンやトラはとても迫力があってかっこよくて、パパが喜んでいました。ただあまりの迫力に、息子は怖かったのか泣いてしまいました(笑)。
授乳室はとても清潔感があり、広かったので居心地がよかったです。
帰りは遊び疲れたのか、二人ともぐっすり寝てしまいました。
パパも私も子どもたちの楽しそうな様子に大満足の一日でした。夏になる前にもう一度行きたいです。 /368文字

こうしてベースの文章から肉付けしていくことで、しっかり情報の入った、他のママにも参考になるような口コミになります!

写真

やっぱり写真は重要です!
お子さんの様子や施設の中が一目で伝わりますよね。
ではどんな写真を使えばいいのかな?

 

口コミキャンペーンの条件に「施設で撮ったとわかるお子さんが写っている写真1枚以上」とありますので、施設で楽しんでいるお子さんの姿を写真に収めましょう。
その施設ならではの遊びや体験をしているところだと、わかりやすいし楽しさが伝わります。

※スタンプやぼかしについて
お子さんの顔は隠したい…そんなママもいますよね。
もちろん隠してもいいのですが、実はママこえではあまり推奨していません…
なぜかというと、スタンプでお子さんを隠し過ぎてしまって対象外になってしまう例がとても多いんです。
中にはスタンプで隠れてしまって、姿が確認できないことも…
そんなことにならないよう、加工は控えめにしてくださいね。
サングラスのスタンプでおめめを隠してみたり、後ろ姿をうまく使うなど、工夫してみましょう。

 

☆ママこえおススメのアプリ♪

LINE Camera
おなじみLINEのカメラアプリ。
スタンプが豊富で操作も簡単!
広告も少ないので、使いやすさは抜群です。

写真のNG例についてはコチラを参考にしてください。
≫≫≫ 口コミ写真条件NG集

 

最後に見直し

書けた!さあ投稿…の前に!一度読み直してみてください。
誤字や打ち間違い、結構多いです。
文章以外の情報も読み直してみましょう。
施設自体を間違っている方がたまにいらっしゃいます。(ディズニーランドとディズニーシーなど)

 

さて、いかがでしょうか?
参考に口コミを書いていただけたら嬉しいです!
ママこえとしましては、「お子さんの年齢」はとても重要な情報ですので、ぜひ入れてほしい内容です。
いちばん最初に前提として年齢がわかっていれば、楽しみ方などの参考になりますよ。

これであなたも口コミマスター!
楽しいおでかけの思い出をたくさん教えてくださいね。

素敵な口コミは、ママこえのTopに「ピックアップ口コミ」としてご紹介します!