【全国】子どもの想像力を高めたい!そんなママにおすすめの人気水族館『行きたい!』ランキング

第二弾!EPARKママこえオリジナルのランキングをご紹介します。今回のテーマは、子どもも大人も大すき!人気のおでかけ先、「水族館」のランキングです!全国各地にある水族館。今も昔も変わらず人気が高いですよね。お子さんに「水族館にいきたい!」とおねだりされたママ・パパも多いのではないでしょうか。全国にある水族館の中からEPARKママこえを使っていただいているママ・パパさんが「行きたい!」と思った水族館をランキング形式でご紹介します♪

※今回のランキングは、EPARKママこえ内の『口コミ』が入っていることを前提とし、『行きたい数』と『口コミ数』で算出しています。

★第11位★ 京都水族館(京都府)

京都府の京都駅が最寄駅になる、イルカとペンギンで大人気の水族館、『京都水族館』。川から海まで幅広い生き物が展示され、小さな魚から大きな魚まで存分に楽しめます!とくにイルカのショーが大人気で、ショーのために訪れる観光の方も多いそうです。また今年のクリスマス限定で、「愛」をテーマにペンギンたちのショーや展示が楽しめますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

大水槽内には500トンもの水が満たされているので、こちらも海底に潜り込んだような気分になりました。イルカショーは圧巻ですよ!子どもたちも喜んで魚を見ていて楽しめる場所だったので、折を見て遊びに行きたいです。

line_fish

★第10位★ 下関市立しものせき水族館 海響館(山口県)

山口県の下関市にあり、下関で有名な複数のふぐが見れる、『下関市立しものせき水族館 海響館』。下関ならではの、いろんなふぐの紹介がされていたり、日本最大級のペンギン村が見れる楽しい水族館です!館内ではたくさんの体験ができるエリアがあり、小さいお子さんから小学生まで幅広く楽しめます♪ 現在、海響館のオリジナルアプリがあり、実際に海響館で楽しめるしかけになっているそう。お子さんもより楽しめる演出ですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

わが子はペンギンがだいすきなので、じーっと見つめていました!!ペンギンの衣装をきて、写真をとるスペースがあります!!家族みんなで、ペンギンになって写真をとります!!

line_fish

★第9位★ 鴨川シーワールド(千葉県)

千葉県鴨川市にあり、目の前が海という最高のロケーションにある、『鴨川シーワールド』。園内の入り口には大きなシャチの像があり、奥に見える海がとってもすてきな水族館です。イルカやベルーガのショーも非常に人気のようですが、やはりシャチのショーは圧巻のすごさ!黒と白のキレイなからだで空中を舞ったり泳ぐ姿に子どもたちは夢中になること間違いなしですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

我が家の子どもたちは海の生き物にとても興味があるので、あちこちの水族館へ行っていますが、鴨川シーワールドは何と言ってもシャチのショーがとっても迫力があり、感動してしまいます。子どもたちも圧倒され、釘づけでした。

line_fish

★第8位★ 新江ノ島水族館(神奈川県)

神奈川県の江の島から徒歩10分程度にあり、「わくわくドキドキ大冒険水族館」をコンセプトにした、『新江ノ島水族館』。コンセプト通り、館内にはお子さんがわくわくドキドキするような仕掛けがいっぱい!水中ショーの「フィンズ」では、水槽の中のダイバーさんとお客さんがマイクを通して話せる演出もあります!体験プログラムも用意されていて、お子さんたちも楽しく遊ぶことができますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

クラゲのエリアがスペースも広く幻想的でよかったですし、エイが泳ぐ姿を下から見られたり、外のエリアにいたウミガメが人懐こく、そばまでよってきてくれるのでとても楽しかったです。

line_fish

★第7位★ 海遊館(大阪府)

大阪府大阪市にあり、世界最大級の大人気水族館、『海遊館』。とくに、ジンベイザメの大きさと迫力に子どもたちは大喜び!海遊館では、子どもがもっと楽しめるようにと、たんけんノートやすたんぷノートの販売もしていて、生物のことを学びながら楽しく回れるしかけもありますよ!また、ニンテンドーDSを持って行くと、館内でクイズを楽しみながら回れるしかけもあって、子どもたちがより楽しめそうですね♪(一部有料貸出あり)

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

特に喜んだのが終盤にある、ふれあいスペース。この日はエイと、サメに触れることができました。すぐ後ろにはペンギンがいたり、餌やりタイムもありましたが全く気にせずこちらで触れあいを楽しんでいました。すぐ後ろに、手洗いスペースと石鹸もあり安心です。

line_fish

★第6位★ すみだ水族館(東京都)

東京都の人気おでかけ観光スポット、東京スカイツリーのふもと、「ソラマチ」内にある、『すみだ水族館』。アクセスも非常に良く、県外から観光に訪れる方のおでかけ先としても人気です!屋内に開放された水槽があり、ペンギンやオットセイを間近で見れるのも特徴ですね♪ さらに2016年の『すみだ水族館』はクラゲづくしのイベントがいっぱい!今まで見たことのないクラゲの姿が見れるかもしれませんよ!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

様々なクラゲの水槽があり、クラゲの赤ちゃんなどもあるのでクラゲの成長が知れておもしろいです。2回以上行くなら、年間パスポートを買う方がお得なので、リピートする方にはパスポートがおすすめです。

line_fish

★第5位★ 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川県)

神奈川県の八景島にあり、水族館とアトラクションの両方が楽しめる、『横浜・八景島シーパラダイス』。1つの施設の中に、コンセプトの違う4つの水族館があり、それぞれ違った楽しみ方ができるので、お子さんの成長とともに訪れるのもおすすめです!人気のアクアスタジアムでは、イルカやクジラのダイナミックなショーを見れたり、セイウチとのダンスやアシカとの輪投げなど、お子さんが参加できるイベント盛りだくさんですよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

イルカに触れたり、浅瀬を再現している場所には実際に足を入れて歩く事ができたり、他の水族館ではなかなか出来ない体験が出来てとても楽しそうでした。水族館だけではなく遊園地もあるので、小学生くらいの大きな子達も喜ぶと思います。三世代で来ても皆が楽しめる場所です。

line_fish

★第4位★ 葛西臨海水族園(東京都)

東京の葛西にあり、近くには有名な観光スポット、葛西臨海公園のある、『葛西臨海水族園』。大きな観覧車と大きな公園があるので、水族館だけでなく、お散歩も楽しめます!子どもたちの大人気動物、ペンギンが国内最大級の水槽を泳ぐ姿はとってもかわいらしく癒されること間違いなし!とくに小さいお子さんをお持ちのママに人気が高いようで、毎年行かれるご家族も多いそうですよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

子どもが生後半年くらいから行ってます。広いので、ベビーカーでも移動が楽ですし、トイレも絶妙な位置に配置されているので、オムツ替えも問題ないです。また、一部の水槽は部屋全体に渡って見られるので、子どもも興味津々。

line_fish

★第3位★ サンシャイン水族館(東京都)

東京の中でもアクセスの良い池袋が最寄となる、人気の水族館、『サンシャイン水族館』。近くには色々なお店があり、観光で来ても、ちょっとしたおでかけでも行きやすい位置にあります。水族館の中では、いろんな動物のショーやイベントが随時開催されていて、とくにカワウソやアシカなどのショーが人気のようですね♪ クリスマス期間限定でのショーがあったり、オリジナルの展示がされているのでぜひ足を運んで動物たちとのクリスマスを楽しんでくださいね!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

屋上部分のエリアが特に楽しかったです。コツメカワウソのお散歩に会えたり、すぐ目の前で飼育員さんの抱き上げたペンギンを見れたり、ペリカンがエサを食べる瞬間が迫力だったり、生き物と近くてとても楽しかったです。

line_fish

★第2位★ 沖縄美ら海水族館(沖縄県)

沖縄県の代表的なおでかけスポットで、大きなジンベエザメのモニュメントが目立つ、『沖縄美ら海水族館』。入口を抜けると大きな青い海が広がっていて、とてもきれいな景色を楽しむことができます♪ 沖縄のきれいな海を彩る「サンゴの海」水槽では、大きな水槽でサンゴを見ることができますよ!また世界で初めて、ジンベエザメの飼育に成功したのもこの『美ら海水族館』なんです!沖縄ならではの生き物も見れるので、今までたくさんの水族館を訪れたことのあるご家族でも楽しめること間違いなしですね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

他の水族館にはない展示の仕方をしていて、沖縄ならではのお魚もたくさん見ることができます。お魚たちがとにかくきれい!信じられないような色、いつまでも見ていたいとおもいました。

line_fish

★第1位★ エプソン アクアパーク品川(東京都)

今回のEPARKママこえオリジナル、行きたい!水族館ランキング、栄えある第1位は、東京の品川にある、『エプソン アクアパーク品川』となりました!都内の中でも非常にアクセスが良く、小さいお子さん連れでも行きやすい水族館です!作りは2階建てになっていて、1階では色鮮やかな展示やアトラクション、ママ・パパにもうれしいカフェ・バーも併設されていますよ♪ 中でも一番人気はイルカのショーです!360度どこからでも楽しめる作りになっていて、季節に応じた特別演出でイルカたちを見ることができます♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

イルカショーは、プロジェクションマッピングを駆使しているので、イルカのショーだけでなく、映像の美しさも素晴らしいです。子供だけでなく、大人も楽しめるショーです。

line_fish

小さいお子さんから大人まで!みんなで水族館へおでかけしよう♪

おでかけとなると、なかなか小さいお子さんを連れていくことが難しいスポットもたくさんありますよね。でもそれぞれの水族館でバリアフリーや授乳室など、安心して子どもをつれていける設備が整ってきています。小さいお子さん向けの体験スペースや展示スペースもどんどん増えてきているので、ぜひ他のママさんの口コミを参考に、初めての水族館へおでかけしてみてはいかがでしょうか?クリスマスにも特別イベントはたくさん開催されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪