【関西】からだを動かして遊びたい子どもも!ちょっとのんびりしたいママも!おすすめ『公園』口コミランキング

kansai

12月も残すところあとわずかになりましたね。EPARKママこえオリジナルランキング、第6弾は前回同様、『公園』の口コミランキングです!今回は関西にスポットを当ててご紹介していきたいと思います!関東とはまた違ったすてきな公園があるので、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

※今回のランキングは、EPARKママこえ内の『口コミ数』と『行きたい数』を掛け合わせ算出しています。

★第6位★ 服部緑地(大阪府)

大阪の府中市にあり、大きな敷地内でいろいろなアクティビティが楽しめる人気公園、『服部緑地』。1つの公園の中に、遊具で遊べるエリアやバーベキュー広場も設置されていて、夏場にはプールも楽しめます!小さいお子さんでも安心して遊べる芝生のエリアもあるので、自然と触れ合いながら、思いっきり楽しめること間違いなしです♪

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

とても広い公園なので、一人歩きを始めたばかりの頃から練習させていても心配することなく歩かせられます。四季折々の花を植えられていたり、きちんと管理されているのでこどもへの勉強にもなりとても助かります。

はじめて緑地公園に行って来ました。広い芝生で走り回ったり、シャボン玉をしたり、ドングリを集めたりしてとても楽しかったです。小さい子向けの遊具もあって、子供もとても楽しんでいました。

 

◆最寄駅◆ 北大阪急行 「緑地公園駅」から徒歩約5分、阪急電鉄 「曽根駅」から徒歩約20分

◆駐車場◆ 専用駐車場あり。第一~第四駐車場もしくは植物園駐車場。

料金は、全駐車場共通となります。普通車:1時間まで420円、1時間~2時間まで520円、2時間から3時間まで620円、3時間から4時間まで720円、4時間から5時間まで830円、5時間から6時間まで930円、6時間から24時間まで1,030円。

 

★第5位★ 木曽三川公園 カルチャービレッジ(三重県)

三重県の桑名市にあり、小学生に人気の大型アトラクションがたくさんある人気公園、『木曽三川公園 カルチャービレッジ』。見た目からわくわくするような大型遊具がたくさんあり、「海の遊具」と「龍の遊具」に分かれ遊ぶことができます!もちろん小さいお子さんでも遊べる芝生のエリアもあるので安心して遊べますよ♪ 時期によっていろいろなイベントも開催されているので、1日まるっと遊べますね♪ 冬の時期は画像のようなイルミネーションも楽しめます!

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

ローラー滑り台やネットの遊具など大きい子でも楽しめる遊具がありました。何より芝生が広いのでしっかり身体を動かせます。

6才から12才までの子向けの「海の遊具」がありますし、子どもたちが参加できるような各種イベントも企画されていますよ。緑が多く、くつろげるので、大人も子どもものんびり過ごすのにはもってこいの場所です。

 

◆最寄駅◆ 近鉄本線 「長島駅」からバス乗車、「輪中の郷」で下車

◆駐車場◆ 専用駐車場(100台)、臨時駐車場や西側駐車場もあり。

※料金等の詳細は公式サイトをご確認ください。

★第4位★ 梅小路公園(京都府)

京都の京都市にあり、広い敷地の中でいろいろと楽しめる人気公園、『梅小路公園』。園内はいろいろなエリアに分かれているので、お子さんの年齢にあったエリアを見つけるのも楽しいですよ♪ 自然を感じながらゆったりした時間を過ごせるのも魅力的ですが、園内にある、水族館や鉄道博物館も大人気のようです!ぜひ1日まるっと遊びつくしてくださいね♪

 

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

梅小路公園は無料で何時間も過ごせる場所。キレイだし、授乳室もあり、赤ちゃんがいても安心です。レストランやカフェもあり、新幹線や電車も見られるので、1日いても飽きません。

現在鉄道博物館になっている蒸気機関車館もあり、水族館もあり、水族館前の丘はピクニックや散策にぴったりです。道は綺麗に整備されていて幅も広く、時折蒸気機関車館側から汽車の音が聞こえてきてのんびり。

line_clover

 

◆最寄駅◆ JR・地下鉄・近鉄 「京都駅」から徒歩約15分。JR山陰本線 「丹波口駅」から徒歩約15分。

◆駐車場◆ 専用駐車場はないため、近場の駐車場をご利用ください。

★第3位★ 明石公園(兵庫県)

兵庫県の明石市にあり、「日本の都市公園100選の地」や「さくら名所100選の地」にも選ばれた有名な人気公園、『明石公園』。園内には、城跡があったり、あらゆるスポーツができる広場があったりと、小さい子どもからお年寄りまでが楽しめる公園です!池ではボートに乗れたり、カメやコイなどの生き物も見ることができます!運動好きのアクティブなお子さんにおすすめですよ♪

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

明石城を眺めながら芝生でお弁当を楽しみました。そして、中では公園もあり、4歳と2歳の子供はアスレチックを登って楽しんでました。

明石公園は10月11月と落ち葉とドングリが沢山あるので、毎年遊びにきています!落ち葉を集めて落ち葉風呂をしたりドングリを袋にいっぱい集めて持って帰ったりします!子供は毎回凄く疲れてお昼寝をたくさんしてくれたり、お金を使わず楽しめたりいい事ばかりです!

line_clover

 

◆最寄駅◆ JR・山陽 「明石駅」から徒歩約5分。

◆駐車場◆ 専用駐車場あり。 協会駐車場もしくは県営駐車場。

協会駐車の料金は、1時間ごとに200円、営業時間内の最大料金は、平日:600円、土日祝:800円。

県営駐車場の料金は、30分未満:無料、5時間まで:510円、5時間以降1時間毎に100円追加、1日の最高料金1,000円。

★第2位★ 万博記念公園(大阪府)

大阪府吹田市にあり、あの有名なオブジェ「太陽の塔」で人気の公園、『万博記念公園』。この塔をご存じの方は多いのでは?とにかく広い敷地なので、1日ではなかなか回りきれないようですね!スポーツ施設やアスレチックの遊具で遊べるのは、もちろんのこと、公園の中なのに温泉まで入っているんです♪ その日のお子さんの目的に合わせて何度も通っても飽きずに楽しめそうですよね♪

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

遠足、大勢のお友達と集まる時、思う存分動いて遊びたいとき、色々なときによく利用しています。四季折々、色々な楽しみ方ができます。コスモスもすごい綺麗ですし、蛍も見れます。

万博公園は、とても広いので、一日中遊んでも回りきれないほどです。家族連れが多く、週末はフリーマーケットなどのイベントもよくしてあるので、事前にホームページをチェックしてから行くといいですよ。遊具もいろいろあります。

line_clover

 

◆最寄駅◆ 大阪モノレール 「万博記念公園駅」「公園東口駅」から徒歩。

◆駐車場◆ 東駐車場、南駐車場、中央駐車場、西第1駐車場、日本庭園前駐車場の各駐車場の利用可能。

各駐車場の料金含む詳細情報は、公式サイトからご確認ください。

★第1位★ 奈良公園(奈良県)

今回の「人気の『公園』口コミランキング 関西版」で栄えある1位を獲得したのは、奈良県奈良市にあり、歴史深い建物が多く見学できる、人気公園、『奈良公園』に決まりました!奈良公園の周りには、有名な歴史ある建物、東大寺や興福寺もあるので、昔ながらの雰囲気を味わうこともできます!子どもにとっての目玉はやはりシカとのふれあいのようですね♪ 自分でシカにえさをあげたり、のんびりお昼寝しているシカを見ることで子どもたちは大満足!ぜひ一度、奈良のかわいいシカに癒されてみてくださいね♪

 

 

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

鹿せんべいを買って持っているだけで鹿が近づいて来ます。せんべいを上にあげると鹿がお辞儀をするのが可愛かったです。芝生の広場もあるので、お散歩も楽しめました。

観光客も多いですが、負けないくらい鹿も多いです。鹿せんべいを購入し、最初は恐る恐るだった子どもですが、徐々に慣れてエサやりを楽しんでいました。

line_clover

 

◆最寄駅◆ 近鉄 「近鉄奈良駅」から徒歩約5分、JR 「奈良駅」から徒歩約20分。

※バスも出ていますので、公式サイトをご確認ください。

◆駐車場◆ 専用駐車場はないため、近隣の駐車場にお停めください。

それぞれの公園ならではの楽しみ方いっぱい!

さて今回のランキングはいかがでしたか?関西にもたくさんの楽しいお出かけスポットがたくさんあります!それぞれの公園で、いろいろな遊び方ができそうですよね♪ その日の気分でいろいろな過ごし方ができるのも公園の良い所ですよね!いつもとはちょっと違った公園にお出かけして、気分転換してみてはいかがですか?

 

※このランキングは、2016年12月21日の算出データに基づき作成しています。