【全国】子どもに学ばせるならココ!楽しいだけじゃない人気の科学館口コミランキング

kagakukan

第4弾!EPARKママこえオリジナルのランキングをご紹介します。今回のテーマは、『科学館』。子どもには色々体験させて、いろんなことを学んでほしいと感じているママやパパも多いのでは?肌で感じて、目で見て体験することが子どもにとっては一番の学びになるのかもしれませんね!どんなことが学べるのかは、施設ごとで変わってくるので、他のママの口コミを参考に、ぜひお子さんの興味が高そうなスポットへお出かけしてみてくださいね♪

※今回のランキングは、EPARKママこえ内の『口コミ数』から算出しています。

★第5位★ チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-ららぽーと富士見(埼玉県)

最新の技術を持ち、テレビでもよく話題になる演出を手掛ける埼玉県の科学館、『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地-』。チームラボという名前を聞いたことのある方は多いかもしれません。見て、触って体感できるからこそ、自然と知育が身についていきます!自分で書いた絵を、触ったり踏んだりして身体を使って学んだり遊べるのも、この施設の特徴ですね♪ 色々な仕掛けはお子さんだけでなく大人も楽しめますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

自分で絵を書いて係りの人に渡すと自分の絵が大きな画面にでてきたりするのがすごく面白かったようです。絵を書くのが好きな子はとくに喜ぶと思います。

入ってすぐの「跳ねると色が変わるボール」に1歳の息子も大興奮。少し年の離れた子とのスペースが分けられているので、見守ってる親としても安心でした。他にも壁面に自分の描いた絵が動き回り大変ご満悦だったようです。

line_dog

 

◆最寄駅◆ 東武東上線 「鶴瀬駅」東口からバスで約6分

◆駐車場◆ ららぽーと富士見お客様専用駐車場あり

料金は終日無料となります。

★第4位★ でんきの科学館(愛知県)

愛知県の名古屋市にあり、ママにはうれしい無料の科学館、『でんきの科学館』。中部電力が提供する、体験型の科学館です。電気のルーツや電気の仕組みを学べるのはもちろんのこと、静電気の実験や発電の実験ができるので、発見する喜びが味わえますよ♪ また中でも人気が高いのは、「オームシアター」という大画面での遊び。自分で作ったキャラクターを操作しながら、クイズやゲームを楽しめますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

階にあるオームシアターでは、自分が作ったキャラクターでクイズやゲームを楽しむこともできます。3種類ありますが、日にちによってやっているものが違うので、ホームページでチェックするとよいと思います。

小1と3歳には少し難しそうでしたが、とても楽しかったようです。なにより無料というのが親としてはうれしかったです。実験もやっていて、クイズや体験ができるので、飽きずに楽しめたようです。沸点とか、絶対零度という言葉を覚えました。

line_dog

 

◆最寄駅◆ 東山線、鶴舞線 「伏見駅」から徒歩約2分

◆駐車場◆ 専用駐車場あり。

料金は、普通車:30分160円、バス:4台無料(見学を予約された方のみ先着順)

※2016年11月1日~2017年1月31日は、設備改修のため施設がお休みとなります。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

★第3位★ 日本科学未来館(東京都)

東京にあり、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める科学館、『日本科学未来館』。展示品は少し大人むけですが、0歳でも遊べるおやっこひろばや体験プログラムもあるので、お子さん連れでも十分楽しめます!本格的な設備で実験ができたり、ロボットのASIMO(アシモ)の実演があったりと幅広く科学を学ぶことができます。ドームシアターガイアでは、プラネタリウムを見ることもできるので、ゆったりした時間を過ごすこともできますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

小中学生向けの科学の実験を間近で見れたり、地球の未来について学べたりします。地球にやさしく、自然にやさしく、科学未来館を通して子供ながらに、自分たちの将来の地球についても学べ、どうしたら地球のためになるか、考えるよいきっかけとなりました。

おやっこひろばというところでは0歳の娘もブロックを使ったりベビーコーナーで遊んだりと身体を動かせる場所があったのでよかったです。もちろん大きい子も遊べて工作をしたり、坂からボールなどを転がすコーナーがあったりと感じながら体験するコーナーでした。

line_dog

 

◆最寄駅◆ 新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」から徒歩約5分、「テレコムセンター駅」から徒歩約4分

◆駐車場◆ 専用駐車場あり。

料金は、最初の1時間310円、その後30分毎100円 ※バス、バイク、自転車は別途になります。

※詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

★第2位★ 名古屋市科学館(愛知県)

愛知県名古屋市にあり、コンセプトが違う、3つの館に分かれている科学館、『名古屋市科学館』。普段から実験や体験プログラムは開催されていますが、現在期間限定(2016年11月12日~2017年2月12日)で、チームラボとコラボし、子どもへの教育プロジェクトとして、イベントが開催されています!その他、竜巻の字臆見が見れたり、マイナス30℃の展示室でオーロラを見ることもできるので、幅広いジャンルが楽しめますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

丸い雲ができるもの、水鉄砲のようなもの、ジオラマなどは何度も見て楽しんでいました。4歳から遊べるミニアスレチックのようなものもあり、体を動かすこともできます。恐竜好きな子どもは、恐竜の骨の展示を見て、その大きさに圧倒されながらも、とても喜んでいました。

ボールが揺れていたり、中に入れて動いていく状況を見たり、水が流れる変化を見たり。それぞれに科学や理科の理由があって、その状態を見て学ぶ場としては、遊びながら学べるのでいい場所だなと思いました。

line_dog

 

◆最寄駅◆ 地下鉄東山線・鶴舞線  「伏見駅」から徒歩約5分

◆駐車場◆ 若宮大通公園白川前駐車場、白川公園駐車場

料金は、両駐車場ともに、30分ごとに180円。若宮大通公園白川前駐車場のみ、バス:1時間以内600円、以後30分ごとに600円

※地球温暖化防止のため、公式サイトでは交通機関を推奨しています。詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

★第1位★ 国立科学博物館(東京都)

今回の「人気科学館」口コミランキング1位は、東京の上野にある、『国立科学博物館』でした!とくに男の子のお子さんに人気の恐竜がたくさん展示されていたり、動物のはく製が展示されていたりと内容もとても充実しています!4~6歳のお子さんを対象とした、「親と子のたんけんひろば コンパス」では、いろいろなしかけがされていて、保護者の同伴必須のスペースなので、お子さんと一緒に「発見」を楽しむことができますよ♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

生物について知ったり、発見したり。刺激があるので、息子も来る度に輝かしい顔をして色々「知りたい」の気持ちを動かされてます。

恐竜が大好きな5歳の息子のために初めて訪れました。館内はとても広く、「地球館」にはたくさんの恐竜の化石(レプリカも含めて)展示してあります。息子のお目当てだった「トリケラトプス」の展示も迫力があり、大興奮でした。

line_dog

 

◆最寄駅◆ JR  「上野駅」から徒歩約5分

◆駐車場◆ 専用駐車場はないため、近隣の駐車場にお止めください。

※近隣駐車場情報は、複数掲載があるため、公式サイトをご確認ください。

見て・触って・感じて、子どもから大人まで楽しく学べる!

実際にお子さんが自分で感じること・考えることができるお出かけスポットです!また、それぞれの科学館に違ったコンセプトがあるので、いろいろと科学館めぐりをするのも楽しそうですね♪ ママやパパも一緒になって遊んだり学んだりすることで、今まで知らなった世界が広がるかもしれません。ぜひ、ご家族ですてきな体験をしてみてくださいね♪

 

※このランキングは、2016年12月21日の算出データに基づき作成しています。