【全国】珍しい動物もいっぱい!ママたちがリピートする人気動物園の『行きたい!』ランキング

%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%92%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

今回はEPARKママこえオリジナルのランキングをご紹介します。第一弾は子どもにも大人気のおでかけ先、「人気動物園」のランキングです!全国にある動物園のお楽しみポイントは、動物園によってさまざまです。まだまだ知らないすてきな動物園もたくさんあるのではないでしょうか。全国にある動物園の中からEPARKママこえを使っていただいているママ・パパさんが「行きたい!」と思った動物園をランキング形式でご紹介しますね♪

※今回のランキングは、EPARKママこえ内の『行きたい数』と『口コミ数』を合わせて算出しています。

★第11位★ 市川市動植物園(千葉県)

千葉県市川市にあり、「流しカワウソ」でも有名な、『市川市動植物園』。とってもかわいい顔でウォータースライダーを楽しんでいるようなカワウソが人気で、小さい子どもも大興奮!また園内にはたくさんのレッサーパンダもいて、見ているだけで癒されますよ♪ 今年の7月にレッサーパンダの赤ちゃんが生まれたばかりで、2017年1月3日(火)から一般公開されるようなので、かわいい赤ちゃんを家族みんなで見におでかけするのもおすすめです!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

半日で充分まわれるくらいであまり大きくはないですが、赤ちゃん連れでも楽しめるちょうどいいサイズだと思います。午前中の方が比較的空いているので、ゆっくり見るなら午前中が断然おすすめです。

動物に触れあうところがあり、うさぎや、モルモットなど、膝の上に乗せたりできます。やぎや、ミニブタなども、触れました。お弁当を持参して、大きな野原で食べても楽しいですし、軽食も売っているので、中で食べたりできます。

line_doubutsu

★第10位★ 相模原麻溝公園 ふれあい動物広場(神奈川県)

神奈川県相模原市にあり、ポニー乗馬や乳搾りなどの体験ができる、『相模原麻溝公園 ふれあい動物広場』。こちらのおすすめポイントは、ウサギ・モルモット・ヤギ・ヒツジなどにふれあうことができる体験コーナーが非常に充実しているところです!親子でいっしょにポニーの乗馬体験(有料)もできるので、貴重な思い出作りができそうですね♪ 来年は酉年ということもあり、園内で人気のインコ、「マック君」と年賀状用の写真を撮ることもできるそうです!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

駐車場もふれあい動物広場も無料なのがまずうれしいです。駐車場からすぐにふれあい動物園の入り口があるのでまよわずに入ることができます。広場を出ると公園につながっているので十分に一日過ごすことができます。

うちの子どものお気に入りは「ふれあい動物広場」ヤギやモルモットに触ったりエサ(有料)をあげたり、リスや小鳥、ミーヤキャットも見ることができます。ポニー乗馬は100円!2歳から乗っています。小学生までのお子様は乗れるそうです。

line_doubutsu

★第9位★ 井の頭自然文化園(東京都)

東京都の吉祥寺にあり、自然広がる大きな敷地で楽しめる、『井の頭自然文化園』。大きな動物から小さな動物まで幅広く楽しめます!とくにリスとのふれあいは子どもたちに大人気♪ 小さいからだで一生けんめいごはんを食べる姿がとっても可愛らしく、小さいお子さんでもふれあうことができますよ!動物のくわしいことが知りたい好奇心旺盛なお子さんには、ガイドツアーも用意されているので、ぜひ参加してみてくださいね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

ここにいる動物たちはなんだかいつものーんびりしていて幸せそうなので、見ていてとても癒されます。園内の奥には小さい子ども用の遊園地もあり、いい雰囲気です。

動物園で2歳の子が楽しんだのは、リス園とモルモットの抱っこでした。リス園は、放し飼いのリスがかなり間近で見られるので、餌を食べている様子もよく分かります。隅に公園スペースもあるので、そこでもかなり遊べます。

line_doubutsu

★第8位★ 京都市動物園(京都府)

京都府の東山駅が最寄駅になり、100年以上の歴史をもつ、『京都市動物園』。全国では2番目に古い動物園だそうです。平成27年にはゾウさんが仲間入りし、より盛り上がりが高まる人気の動物園です!他の動物園ではなかなか見ることのできない、ゴリラの勉強姿が見れますよ♪ 人間と同じようにタッチパネルを使って勉強する姿を見て、お子さんも勉強に励んでくれるかも・・・!?お子さんのお気に入りの動物をみつけてみてくださいね♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

動物たちとの距離がとても近くて写真も撮りやすいので良いです(^-^)ゴリラが本当に人みたいで子供たちと笑ながら見ました♪動物とふれあえるエリアも良かったです!!小さいですが遊具や乗り物もあるので、楽しめます(^-^)v

施設はきれいで、園内を回りやすいです。ベンチがあちこちにあるので、休憩したいときにはちょうどいいです。トイレも子供用のトイレがあり、子供が利用しやすくなっています。偶然ヤギが高いところを歩いていました。落ちないかひやひやしましたが、大丈夫でした。

line_doubutsu

★第7位★ 神戸市立王子動物園(兵庫県)

兵庫県神戸市にあり、画像を見てお分かりの通り、動物園と思いきや、遊園地も楽しめる、『神戸市立王子動物園』。子どもたちが大好きな動物園と遊園地の2つを楽しむことができます!中でもおすすめは動物たちのごはんの時間とトレーニングの時間。大きな動物たちが一生けんめいごはんを食べる姿やショーのためのトレーニングをする姿がとっても人気のようです♪ ごはんやトレーニングの時間は決まっているので、行く前にスケジュールを確認してみてくださいね!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

ここなんといってもすごいのが幼児・小中学生まで入園無料なところです。広い園内で動物たちの種類がとても多くてぐるっと1周すると結構な見ごたえがります。パンダやライオンにコアラなどは特に子供たちに人気が高かったみたいです。

何度も行っているのですが、それでもまた行きたい、と言われる場所です。入り口ではフラミンゴがお出迎え。少し行くと、ふれあいゾーンがあり、ウサギなど小さな動物と触れ合うことができます。おまけですが、汽車が置いてあって、中にも入れるので、男の子は楽しそうに遊んでいます。

line_doubutsu

★第6位★ 東京都多摩動物公園(東京都)

東京の日野市にあり、入口の大きなゾウの像が目印の動物園、『東京都多摩動物公園』。こちらの動物園にいる動物たちの種類は、なんと約320種類。日本ではなかなか見れない海外の動物も飼育しており、今まで見たことのない動物に会えるかもしれませんね♪ とくに子どもたちにはコアラが人気のようで、多くの子どもたちがコアラを見て大興奮!園内はとても広いのでお目当ての動物を見つけてから行くのもおすすめです♪

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

 

①

 

キリン、ゾウ、チーターなど迫力ある動物やコアラ、カンガルー、ユキヒョウという珍しい動物も。オランウータンの空中散歩も見る事ができました。昆虫園には綺麗な蝶々が自由にとんでいたりたくさんの生き物を見る事ができます。

娘が大好きなコアラを見にいきました。夜行性の動物ゆえ、やはり日中は寝てしまっていて、動いている姿を見ることはできなかったのですが、木の上でお昼寝している姿を見て、「かわいいね~」と娘は大喜びでした。

line_doubutsu

★第5位★ 平塚市総合公園 ふれあい動物園(神奈川県)

神奈川県平塚市にあり、約37種類もの小動物がいる、『平塚市総合公園 ふれあい動物園』。平塚市の大きな公園の隣にある小動物をメインとした動物園です。小さいお子さんが十分楽しめるように、ふれあい広場にはたくさんの小動物がいて、かわいい動物たちと遊ぶことができますよ♪ まだまだ小さいお子さんを動物園につれていくのは少し不安というママにはとってもおすすめできるおでかけスポットです!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

モルモットやウサギ、ヤギなどに自宅から持ってきた餌(キャベツとかニンジンとか)をあげることができます。抱っこしたりなでたりもできるので、小さいお子様にも人気があります。

line_doubutsu

★第4位★ 九十九島動植物園森きらら(長崎県)

長崎県佐世保市にあり、「ペンギン館」が人気の、『九十九島動植物園森きらら』。日本最大の天井水槽があり、人気のペンギンが天井を泳いだり、歩いたりするところを見ることができます!いろんな体験プログラムが用意されていて、ふれあいはもちろんのこと、クマやライオンという猛獣たちの裏部屋まで見ることができますよ♪(土日祝限定) 近くには水族館や植物園もあるのでまるっと1日楽しめますね!

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

ペンギン館は、特に小さい子達のお気に入りで、下から横から上からと 好きな角度で見ることができますが、やっぱり目の前にペンギンが来てくれる二階では大喜びでした。エレベーターで上がれたのでバギーのままでまわれました。

line_doubutsu

★第3位★ 野毛山動物園(神奈川県)

神奈川県桜木町駅もしくは日ノ出町駅が最寄になる、大人気の動物園、『野毛山動物園』。ここの魅力はなんといっても「入場料無料」です!動物園で子どもが喜ぶ動物はたくさんいるのに、無料で楽しめるとあって、お財布にも優しい野毛山動物園はリピートの方もたくさんいます♪ 今年の9月にはチンパンジーの赤ちゃんも生まれ、より盛り上がりを見せている注目の動物園です♪

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

動物に興味を持ち始めた1歳の娘を連れて動物園!ふれあいコーナーもあり、レッサーパンダやトラ、キリンも間近で見ることができ、入園料無料とは思えないクオリティで大満足でした!

line_doubutsu

★第2位★ 恩賜上野動物園(東京都)

東京都上野にあり、とくにジャイアントパンダで人気のある、『恩賜上野動物園』。上野動物園といえば、ジャイアントパンダ!という代名詞がつくくらいパンダ人気が高いですよね!EPARKママこえでも大人気の上野動物園をよりくわしく知ってもらうために特設サイトをリリースしました♪ 小さい子どもから大人まで楽しめるしかけがいっぱいの上野動物園におでかけしてみてくださいね♪

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

園内はかなり広く、小さいお子さんがいる家庭は貸し出しのベビーカーや、園内の移動にモノレールを使うといいと思います!園内で販売されてるフードもリーズナブルです!子供はたのしく、お財布にも優しいので、何度も遊びに行っています!

line_doubutsu

★第1位★ よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)

神奈川県横浜市にあり、動物の「オカピ」でも有名な、『よこはま動物園ズーラシア』。今回のEPARKママこえランキングの栄えある1位は、『よこはま動物園ズーラシア』でした!すでにママ・パパからの支持が高く、文句なしの1位でした♪ 動物と季節のコラボイベントもよく開催されていて、今年のクリスマスは、イルミネーションがあったり、トナカイといっしょに記念写真を撮ったり、サンタさんから動物へのプレゼントタイムがあったりと盛り上がること間違いなし!ぜひこの機会にかわいい動物と人気の動物園を楽しんでくださいね♪

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

とくにオカピはかわいくて、きれいで、印象的です。白クマがえさに向かって泳ぐ姿も迫力があり、驚きました。子どもたちが遊べる遊具もたくさんあり、動物を見終わった後もまだまだ遊べます。毎回新しい発見があるので、何度でも訪れたい動物園のひとつです。

line_doubutsu

子どもも大人も大好きな動物園をもっと楽しく♪

動物園は子どもだけじゃなく、大人になっても好きな方は多いですよね!かわいい動物たちに癒されて、子どもと動物のふれあいを見れるすてきなおでかけスポットです。動物園によってメインにしている動物が違ったり、限定のイベントを開催しているところもたくさんあるので、ぜひそれぞれの動物園での楽しみ方を見つけてみてくださいね♪ 今回ご紹介できなかった動物園の他にも、楽しいおでかけの思い出が作れる動物園はたくさんあります!ぜひお近くの動物園も、口コミ投稿で他のママ・パパにシェアしてくださいね♪