ゲス不倫も仕方ない!?ママたちは夫の浮気を許せるのか問題

uwakihurin

近ごろニュースなどで何かと耳にすることの多い、浮気や不倫の話題。「うちには関係ないわ」と思っていても、気がついたら当事者になっていた…なんてこともあるかもしれません。浮気や不倫についてアンケートしてみたところ、ママたちのいろいろな本音が見えてきました。

自分の夫に限らず、パパの浮気や不倫についてどう思いますか?

1位 絶対ダメ! 53%
2位 ダメだけど、理解できる部分もある 28%
3位 どうでもいい 11%
4位 好きになったら仕方ない 7%
5位 その他 1%

「絶対ダメ!」という回答が53%で断トツの1位! この結果に納得する人も多いのでは。しかし、30%以上のママたちが、「理解できる部分も…」「仕方ない」と回答しています。なぜそのように考えているのか、ママたちの本音を見てみましょう。

まずは、「絶対ダメ!」とは違う回答をしたママたちから。
「やっぱりいくつになろうと子どもがいようと、魅力を感じたら理性には逆らえないんじゃないかなと思います。ダメなんだけど、やはり、仕方ない部分も認めます」(2歳・女の子のママ)
「本気で好きになったら、とめられないんじゃないですか」(10歳・男の子のママ)
特に多かったのが、好きになってしまう気持ちに関して理解を示す回答でした。

そして、浮気や不倫をしてしまう原因について、ドキッとしてしまうような意見も。
「絶対にダメだと思うけど、育児や家事に追われ、私自身、旦那さんの夫婦生活の要求に応えるのが面倒になり、拒み続けると致し方ないとも思えるから」(11歳・女の子、5歳・男の子のママ)
「家でやさしくされていなかったり、男として扱われてなかったりしたら、浮気もしたくなるのかなとも思う。パパに限らず」(5歳・男の子のママ)
「産後、やっぱり男女というより家族としてのつながりのほうが強くなってしまうので」(2歳・女の子のママ)

こんな回答もありました。
「パートナーとしてどうしようもない人もいるので、他の人に安らぎを求めてしまうこともあるのかもしれない」(4歳と2歳・男の子のママ)

一方で、「絶対ダメ!」という意見はどうでしょうか。こちらはキッパリとした回答が多く見られました。
「されて嫌なことは相手にもしないのが普通! 子どものことを考えたら絶対に反対!!!!」(4歳・男の子のママ)

こちらも多くの人が回答していました。
「他の人と恋愛したいなら離婚してからどうぞ」(11歳、10歳、6歳・女の子のママ)
「不倫するくらいなら離婚してから恋愛するべき。紙切れ一枚でも、結婚はそれだけ責任がある。子どもがいるならなおさら」(7歳・女の子、5歳・男の子のママ)

他にも
「それだったら結婚しないで一生独身のまま遊んでいなさい、と思います。特に子どもがいるパパさんは」(10歳・男の子のママ)
「そのとおり!」というママの声が聞こえてきそうな回答ですね。

そして、浮気や不倫に対してのママたちのイメージが、よく表れているのがこちら。
「相手を裏切ることになるし、一度信頼関係が崩れたら取り戻すのはむずかしいから」(1歳・女の子のママ)

 

ママたちの意見はさまざまですが、浮気や不倫は誰かが傷ついてしまうことがほとんどです。大切なものを失ってから後悔しても遅すぎます。ママとパパが本音で話し合って、お互いの気持ちを確かめ合う機会を作るのも、浮気や不倫を未然に防ぐひとつの方法かもしれませんよ。

 

(文:山本 洋子)