DSなどのゲームで子どもと約束しているルールとは?

game

15~30分と時間制限をつけているママが多数派!

子どもってDSなどのゲームが好きですよね。ルールを決めていると答えたママは80%を超えました。具体的なルールを見てみると、宿題などやらなければいけないことをやった上で、15~30分くらいの時間制限や休みの日だけなどと決めている家庭が多く見られました。また、子どもではなくパパに対して「子どもの前でやらない」としているママがいます。パパもゲーム好きな男の子のひとりなんですね。

 

Q 子どもがDSなどのゲームをするときのルールって決めてる?

1位 決めている 82%
2位 決めていない 18%

「決めている」と回答したママのコメント

「やることをやってから。やることやれば何時間やってもよしとしている。でも、平日はやらずに休みの日だけ」
「外出先の待ち時間だけ」
「時間を切ります。基本15分から30分。しかも雨の日とか外に出られない日オンリー」
「ダンナの前ではやらない(DS反対してるので)」
「宿題や学校の準備、家庭学習などやることを全部やってから、一回30分までにしている」
「なるべく画面に近づきすぎないように話している。時間は飽きたら自分で勝手にやめてるので決めていない」
「子どもではないけど旦那に。子どもの前ではゲームをしないとお願いしている」
「1時間以内にすること、守られなければ取り上げます」
「15分。目が悪くなるから」
「学校、幼稚園の休みの日のうち土曜日だけ。兄弟ふたりで合わせて2時間ぐらい」
「外には持ち出さない」

「決めていない」と回答したママのコメント

「守らないので」
「自主的に」
「するときはよくしますが、しないときはまったくしないため」
「楽しくなくなるから」
「長くやるほど好きではないので必要性を感じていない」
「つい私もやってしまうから!大きくなったら決める」