金運&運気上昇!?風水を取り入れているママはどのくらい?

玄関、トイレ、財布などに風水を取り入れているママが25%!

雑誌などの特集にも多く取り上げられる“風水”ですが、実際にインテリアや持ち物に取り入れているというママは25%。4人にひとりが何かしらに風水を取り入れていることがわかりました。取り入れているママたちのコメントを読むと、お財布の色や入れておくもの、玄関に置いているものに気をつけていることが多いようです。その一方、取り入れていないママたちは、振り回されたくないとかやり始めたらきりがないとコメントに書いてくれました。

Q インテリアや持ち物に風水を取り入れてるものある?

1位 ない 75%
2位 ある 25%

「ない」と回答したママのコメント

「そんなものに振り回されたくない」
「一応間取りは少し考えたけど、あまり気にしていない。気にしすぎるとノイローゼになりそう。でも由来としては風の通り方とかちゃんと考えられているようなので、大まかには信じています」
「風水や占いはあまり信じないので」
「昔ハマっていたこともあるが、最近はすっかり忘れていた」
「知らないのを幸いに、何もしていない」
「取り入れたいけどなかなか難しい」
「そんなので何か変わったらみんなやっているだろうし、若い世代なのでやらないですね」

「ある」と回答したママのコメント

「盛り塩です。やらないとなんだか気持ちが悪いので」
「西の窓に黄色い小物を置いています。金運アップすると聞いて」
「玄関の右側に鏡を置いています」
「トイレに花の写真を飾る」
「鏡の拭き方、ごみの処分の仕方、玄関の整え方、など、XXXな物を持てばいいという受け身の風水ではなくて、掃除の仕方として、取り入れています。理に適っています」
「財布に金運アップの黄色いお守り」
「黒字になるようにお財布は黒色。トイレ掃除は夫がやると金運アップするようで、やってもらっている」
「せっかくなら風水でもなんでも良さそうなものは取り入れたいので。玄関に獅子の小さな置物を置いています」
「植木鉢 、寝る部屋に観葉植物があるといいと聞くから」
「玄関にかわいいものを置くと幸運が訪れやすいと聞いたことがあるので、そうしています。ほかは子どもがいるとなかなか難しい」