子どもに野菜を食べさせたい!登場回数の多い野菜ランキング

yasaitojo

たまねぎの人気がダントツ! 次に人気なのは意外にも…

よく使う野菜にたまねぎをあげたママが半数近くいました。和洋中とメニューを選ばず、季節も問わずに使える万能なところが人気を集めたようです。2位はにんじん。子どもが嫌いな野菜とよくいわれますが、たまねぎと同じようになんにでも使え、彩りになるので便利ですよね。また、どの野菜も、味噌汁やスープに入れるというママが多く、具だくさんの汁物で子どもに野菜を多く取らせる工夫をしているのがわかりました。

Q 食事作りでいちばん登場回数の多い野菜は?

1位 たまねぎ 47%
2位 にんじん 20%
3位 キャベツ 8%
4位 じゃがいも 5%
5位 大根 3%
5位 ほうれん草 3%
5位 きのこ 3%
5位 白菜 3%
その他 8%

「たまねぎ」と回答したママのコメント

「お味噌汁から炒め物まで。なんでもかんでも」
「丼全般、ハンバーグにも味噌汁にもカレーにも。変に主張しないのに、おいしいから」
「料理の基本なのでよく使う」
「炒め物や煮物、汁物、ハンバーグやオムライスなどいろいろ。ほとんど毎日使う」
「何にでも入れてかさ増し!」
「和洋中どれでも必須!」
「すべて。カレーやシチューはもちろん、炒め物、丼、サラダ、揚げ物、玉ねぎがないと無理!!」
「何にでも応用効くので、あると便利ですね」
「主婦になってから玉ねぎがこんなに便利な食材とは!とビックリ」

 

「にんじん」と回答したママのコメント

「レパートリーが多い野菜なので」
「肉じゃが、煮物、炊き込みご飯、野菜炒め、オムライス、カレー、スープなどなど何にでも入れてます」
「ニンジンには抗がん作用があると言われ、使うようにしている」
「豚汁、肉じゃが、カレー、きんぴらなどほとんどの料理に出てくる」
「味噌汁・サラダ・煮物など何に入れても違和感なく合う気がするし、色味も綺麗なので」
「スープ、炒め物、サラダ、煮物、なんにでも使えるので常備しています」
「子どもがそのままのにんじんが好き」
「彩りのために、何にでも。おひたし、サラダ、煮物、和え物、炒め物」

「キャベツ」と回答したママのコメント

「野菜炒め、お好み焼き、ギョーザ、ロールキャベツなどなど」
「サラダやスープ、味噌汁」
「お好み焼き いろいろ」
「とにかく千切りよ」
「万能なのでメインにも、副菜にも」

「じゃがいも」と回答したママのコメント

「味噌汁」
「肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ」
「カレー、シチュー類、サラダ、煮物、揚げ物など困ったときに入れている」
「汁物、おかず、いろいろ重宝します」