子どもに手がかからなくなったら、誰と何をしたい?

ryokou

1位は「パパ」、2位は「ひとり」。やりたいことは「旅行」がダントツ!

子育てがひと段落したとき、一緒に過ごしたい相手としてパパを選ぶママが40%を超え、自分ひとりと答えたママ25%を大きく引き離しました。ただ、やりたいことを見てみると、パパだけでなく、友だちや子ども、親を選んでいても、「旅行」がダントツ。子育て中は自分の時間を持ちづらいもの。ましてや、泊まりも含む旅行は難しいですよね。旅行したくても、今はガマンしているママも多いことでしょう。でも、子どもの成長はあっという間。ひと段落は意外と近いことかもしれませんよ。

 

Q.子育てがひと段落したら、どうしたい?

1位 パパと楽しく過ごしたい 43%
2位 自分ひとりで楽しく過ごしたい 25%
3位 友だちと楽しく過ごしたい 15%
4位 子どもと楽しく過ごしたい 14%
5位 自分の親と楽しく過ごしたい 3%

「パパと楽しく過ごしたい」と回答したママのコメント

「夫とふたりで飲みに行きたい」
「旦那とは趣味が似ているので、釣りに出かけたいですね」
「また温泉やカラオケに行きたい」
「一緒にマンガ喫茶に行きたい」
「映画やサイクリングなど、近場でいいのでふたりで出かけることを楽しみたい」
「お互い麻雀が好きなので麻雀がしたい」
「ゆっくりランチに行きたい(T_T)」
「独身時代にデートした場所にもう1度ふたりで行ってみたい」
「ふたりっきりでディズニーランド行きたい!!」
「パパといっしょに、趣味の「ダーツ」や「旅行」、そしていっしょに仕事を立ち上げ起業したい」
「海外旅行に行ったり美術館にいったり映画を見に行ったり、子どもが生まれる前にしていたゴルフ」
「とにかく旅行!隠居生活の準備♪」

「自分ひとりで楽しく過ごしたい」と回答したママのコメント

「ひとり旅」
「誰の声も聞こえないところでひそかに楽しみたい」
「ボランティアとかシニア海外協力隊とか参加したい」
「もう誰の面倒もみたくないですね」
「まー、子育てって何年も落ち着かないだろうけど、とにかくひとりでゆっくりしたい!」
「自分のやりたいことに時間もお金も使いたい」
「習い事をしたり資格を取得したり勉強がしたい」
「仕事」
「都内に買い物や、お茶したい。後、ゆっくり寝たい」
「趣味である、編み物お裁縫したい」
「ジム、ヨガに通いたい」
「夜のお出かけ」

「友だちと楽しく過ごしたい」と回答したママのコメント

「飲みに行きたい!ライブに行きたい!」
「ショッピングに行ったり、女子会したり、独身時代に近いことがしたい」
「小さい希望だけど、とりあえず、友達とお茶かお酒を飲みながらたっぷりじっくりおしゃべりしたい」
「おいしいご飯を食べに行きたい」
「気が合う友人たちとシェアハウスで暮らしたい」
「友達とコンサートに行ったり、お食事したりしたい」
「夜更かし」
「温泉旅行に行きたい」

「子どもと楽しく過ごしたい」と回答したママのコメント

「女の子なので一緒に買い物とかしたい」
「一緒に電車に乗って買い物や映画を見に行ったりしたいです。今は小さいから電車でのお出かけはほとんどしてなくて車のお出かけがほとんどなので」
「子どもと一緒にディズニーランドに行きたい」
「娘が20年後は50代後半になってなってる私。そのときから孫を見ながら老後過ごしたいな~」
「陶芸を一緒にやりたい」
「いろんなスイーツや飲食店めぐり」
「かわいい息子とお買い物とかご飯とか行きたい!!!!!!!!」
「私もバリバリ働いて、海外旅行行きたいな!」
「長期に旅行に出かけたい」

「自分の親と楽しく過ごしたい」と回答したママのコメント

「のんびり旅行に行っておいしいものを食べたい」
「旅行に連れて行ってあげたいです。孫の面倒をよくみてくれるので恩返ししたいです」
「母と温泉旅行に行ったりしたいなぁ♪」