ママの85%が気になっているパパのニオイは、夫婦関係に影響する!?

パパのニオイ、気になりますか?
お風呂も入っているし、洗濯もしているのに、なかなか落ちない不快なニオイ…。そんなパパのニオイに悩むママは案外多いようです。しかし、「パパ、くさい!」と指摘することで、パパを傷つけたくないというママたちからの声もあり、「パパに打ち明けようかどうか、悩んでいる」というママまでいることがわかりました。ところが、ママの悩みにまったく気づいてないパパも少なくないようです。
夫婦のニオイに対する認識の差には何か理由があるのではないか! それが夫婦関係によくない影響を与えていないのか! ママこえ編集部では、パパのニオイ調査隊を結成し、ママたちのお悩みを解決すべく東奔西走することに…。ニオイケアや夫婦問題の専門家にもお話をうかがい、いつまでも素敵な夫婦関係を続けていくためのお手伝いをさせていただきます!

パパのニオイに困っているママたちの本音とは?

ママたちが気になるパパのニオイとはいったいどんなものなのでしょう? ママたちに聞いてみたところ、納豆・油・動物・虫……それはそれはすごい例えのオンパレードでした。パパのことは愛せても、このニオイは愛せない! そんなママたちの悲鳴が聞こえてきそうですよね。パパのニオイに悩めるママたちの本音を聞いてみました。

パパのニオイを解決しよう!ニオイケアは意外と簡単!?

多くのママが「ある年齢になってから、パパのニオイが気になりだした」と証言しています。年齢とニオイには深い関係がありそうですよね。広く知られるようになった“加齢臭”も、そのものズバリなネーミングです。しかし、30代・40代のパパたちのニオイは“加齢臭”とは別ものの“ミドル脂臭”が原因。ニオイの正体やケアの方法について、専門家にお話をうかがいました!

いつまでも夫婦仲良くする秘訣は?パパへの気持ちを教えて!

パパ自身を嫌いなわけじゃないけど、ニオイがきつくてそばに寄りたくない…なんてママもいるほど、意外と深刻なパパのニオイ問題。でも、ニオイのせいで夫婦の仲にひびが入るなんて、そんなことは避けたいですよね! パパのニオイケアをしたママたちからのニオイが改善されたという報告や、ママのパパに対する気持ちのあれこれを紹介します!