いざ入園式、入学式!!気になるママの服装は?

af9980017649o

春といえば、入園・入学の季節。これから経験するママも、すでに経験したママも、わが子の成長をしみじみと感じるときですよね。子どももママも新たな生活のスタート。そして、その門出が、入園式&入学式!
そんなハレの場でのママの服装、悩やんでいる人はいませんか? お仕事用のスーツは持っていても、式用となると……。また、幼稚園入園のママであれば初めての“式”ですから、余計に悩んでしまいそう。
そこで、入園式・入学式のママたちの服装について、気になるアレコレをまとめてみました。式のママスタイルやカラー、価格、アクセサリーだけでなく、入園・入学にまつわる生活の変化などについても聞いてみました。

入園式・入学式のママはやっぱりスーツで決まり!?

入園式・入学式の主役は子どもたち! とはいえ、ママたちがその場にふさわしくない格好をしていくわけにはいきません。冠婚葬祭用の黒い服で行くのか、明るいきれいめなスーツで行くのか、はたまたワンピースか。また数年後の卒園式を見越して準備する手もありますよね。たった一度きりの入園式、入学式ですから、失敗したくないママの服装選び。2015年入園、入学を迎える子どもを持つママと、先輩ママたちにも入園式・入学式の服装について聞いてみました。

ママのスーツ、どこで買う? いくらで買う?

入園式・入学式でのママたちの服装は、やはりスーツが主流。しかし、ママこえ調べでは、3年前はワンピースが主流だった結果が出ました。流行すたりのなさそうなフォーマルな場での服装にも、その時代の装いがあるようですね。
ママたちには、特にシンプルで着回しができるスーツが人気。購入する場所を聞いてみたところ、デパートやネットがツートップ。品質を確かめ試着したいデパート派と豊富な品数から気に入ったものをお手ごろ価格でチョイスしたいネット派に、ママたちは分かれていることがわかりました。その他、ブランドや式につけていくアクセサリーについてもまとめてみました。

さまざまな変化あり!?入園・入学にまつわる家族スタイル

その昔、入園式も入学式も出席する保護者はほとんどがママでした。平日に行われる式にパパが参列することはまれだったものですが、今では夫婦そろっての出席が当たり前なのでしょうか?おじいちゃんやおばあちゃんの姿を見かけることも多いですが…。
また、入園、入学後からは、ママたちの手を離れて新しい生活を始める子どもたち。ということは、ママだけの時間が増えるということ! 下にきょうだいがいる場合は別ですが、それでも、これまでよりは手がかからなくなりますよね。仕事を始める、趣味のことをするなど、ママたちの夢はどんなものなのでしょうか?
これまでと違った生活サイクルや家族の役割なども生まれてきそうですね。入園・入学にまつわる家族のことを探ってみました。