どうする!? 保育園・幼稚園の入園グッズは手作りすべき?費用は?

nyuengoods2

それまでずっと自分と一緒にいたわが子が初めて手を離れて、新しい世界に踏み出す……。子どもの保育園や幼稚園の入園を控えたママたちは、成長を喜びながらも、ちょっとさみしい複雑な気持ちを抱えているかもしれませんね。そんななか、避けて通れないのが入園グッズの準備です。これが意外とくせもの!
保育園と幼稚園では準備するものに違いはあると思いますが、制服や指定のグッズを揃えれば費用はかさみますし、手作りのグッズを持たせるように指示されれば材料やら製作やらで手間ひまかかりますよね。特に手作りグッズは、ママたちの負担になっているのでは?
そこで、入園グッズについて、手作りにするのか、費用はどのくらいなのかなど、気になることをまとめてみました。

入園グッズの費用は?購入するか手作りするか?

入園とは、子どもの成長をしみじみと感じられるときではありますが、同時にお金もかかるとき! 入園金以外に入園グッズでかかる費用や、手作りするかどうかなどを聞いてみました。

入園グッズの手作りはママたちにプレッシャー!?

入園グッズといえば手作り、と思い浮かぶ人も多いのでは? 園によっては、持ち物を手作りで揃えるように指定してくるところもありますし、手作りに挑むママも少なくないようですが…。さて、ママたちは“手作り”とどのように向かい合っているのでしょう?

入園後、ママが買ってよかったグッズはコレ!

保育園や幼稚園に入園すると、園で使用する以外にも必要なものやあったら便利だなと思うものが出てきますよね。どんなものを買い足したのか、ママたちの声をまとめました。