むずかしいから悩ましい!ママ友とのトラブル事情

「ママ友」と聞いて、そのイメージはよいものですか? それともよくないもの? 「ママ友地獄」なんて言葉もよく聞かれましたよね。子どもを通じて知り合い、付き合いが始まる「ママ友」。育児に奮闘する仲間であり、頼もしい存在でありながら、時に悩みやトラブルの元になることも…。
育児真っ最中のママたちはどんなふうにママ友とおつき合いしているのでしょうか。ママ友とのトラブルは避けられないもの? 苦手なママ友の存在や面倒な付き合いの回避方法も含め、リアルなママ友付き合いの悩みやトラブルをまとめてみました。

あなたにとってママ友とは友人? それとも面倒な相手?

育児の悩みを相談したり、生活のグチを言い合ったり、親子でいっしょにお出かけしたり…。ママ友だからできることってたくさんありますよね。だからこそ距離が縮まりすぎて面倒な相手にもなりかねないようです。ママたちにとっての「ママ友」はどんな存在か探ってみました。

ママ友に関する悩みやトラブルを教えて!

ドラマやネットで取り上げられるような大事件は起きなくても、日々小さな悩みやトラブルは起こるもの。ママ友との関係も例外ではありません。実際に、ママたちが経験した悩みやトラブルについてまとめました。

ママ友トラブル回避術!? 上手な付き合い方とは?

大きく分けてママ友との付き合い方は、あまり深い入りせずに距離をとって付き合う方法、相手を信頼して隠しごとをせずに付き合う方法があるようです。では、ママ友とトラブルにならないように、ママたちが気をつけていることはどんなことなのでしょう?