【0~6歳のママ必見☆仕事や家事はどうしたらいい?】~先輩ママの対策とアイデア~

ママになってはじめて知った「自分の底力」。こんなに頑張れる人間だったとは!と思うことありますよね。かわいい子どものためと思うと、体からの危険サインにも気づかずに頑張ってしまうようで、頑張り続けた結果……。ママたちの生活と疲れ解消法についてまとめてみました。

朝から晩まで休みなく働くママ業は忙しい!

おもいっきり寝てみたい!いつになったら寝不足が解消できるの~。そんな声が聞こえてきそうな睡眠についての調査結果が出ています。でも、ママたちに足りないのは睡眠時間だけではないようです。1日中時間と戦うママたちのようすをまとめてみました。

疲れがたまると心身のバランスを崩すこともアリ!

子育て中は子ども優先で、それまでのママの習慣なんてものは、もはや存在せず! ママの生活習慣は子ども次第なのです。そんな生活ですから、ママたちは疲れやストレスがたまる一方。ママたちはどんなときに心身の限界を感じているのでしょう。

育児はママだけの仕事なの?誰に助けをもとめる!

最近では「イクメン」パパが急増していますが、それでも、子どもが何かしでかすと「ママの育て方が~」などと責任を問われることが多々アリ! そもそも育児ってママだけの仕事なの? 誰が疲れたママを救ってくれるの? ヘルパー事情を探ってみました。

育児疲れ!心身疲労からの回復~先輩ママの対策とは

子育てに365日休みなし! だからこそ大切になるのが「自分ケア」。ママになってから自分のために時間を使うことを忘れていませんか? みんなは元気なママでいるために、どのような自分へのご褒美を用意しているのか、知りたいですよね~。子育て疲れを経験し、自分なりの回復方法をみつけた先輩ママたちの対策をまとめてみました。