【ママの口コミで紹介】長野県おでかけMAP

対象施設がたくさん!おでかけをして口コミを書くだけで景品がもらえる♪

夏でも涼しい♪避暑地でも有名な信州長野のおでかけ施設をご紹介!地獄谷野猿公苑やチビッ子忍者村などおすすめスポットが盛りだくさん!

EPARKママこえではママたちに役立つ情報の他に、口コミを投稿していただいた方に向けた口コミキャンペーンを実施しています♪時期ごとに内容が変わっていくので景品をお得にもらって、楽しみながらお子さんとおでかけいただけます!

※このページの画像はEPARKママこえに投稿いただいた写真を使用しています。

チビッ子忍者村

こどもだけじゃなく大人も楽しめる『チビッ子忍者村』では戸隠竜忍術をテーマにしたアミューズメントパークです☆出口を目指す忍術屋敷や手裏剣・吹き矢など、家族みんなで忍者体験してみては?!

2歳の娘と遊びに行きました。入場料も安くてよかったです。アスレチックがいくつもあり、思いっきり体を動かして遊べます。ただ小学生くらい向けのものばかりなので、娘はあまりアスレチックでは遊べませんでした。もう少し大きくなってからまた行きたいなと思いました。有料で忍者の服の貸し出しがあり、子供は忍者になりきって遊べ、喜んでいました。ちびっこ忍者が溢れていてすごくかわいかったです。アスレチック以外に有料で遊べるアトラクションもあるので、楽しめました。アスレチックコーナーは、石がゴロゴロしていてベビーカーを押すのは無理でした。

長野県/みおみおさん

かなり山奥にあります。クネクネと山道を進みます。やっと着いたに忍者村は昭和な感じですが、とても楽しめます。小学生の子供は大喜びで遊びまくりました!アスレチックや手裏剣投げ、からくり屋敷など、いろいろと楽しめました。忍者服も着れば良かったな〜と、後悔しています。帰りは戸隠神社を回りながらのんびり帰路に着きました。自然も満喫できます。

埼玉県/ろくろさん

こざる券(入村のみ)

幼児(4~6歳)230円/小学生以上大人500円

さるとび券(入村+施設利用件6枚セット)

幼児(4~6歳)1,630円/小学生以上大人1,850円

車アクセス

上信越自動車道「信州中野IC」より約50分

上信越自動車道「信濃町IC」より約40分

松本市アルプス公園

動物や遊具がとても充実している『松本市アルプス公園』で体いっぱい動かして遊ぶのもオススメ!広い園内には全長630mのコースを爽快に滑り降りるコースターや小鳥と小動物の森など楽しみ方もいっぱいですよ☆

松本駅から車で15分ほど、城山…と呼ばれる山の高台に位置する公園です。 入園料はなく、無料で動物園(ミニ)、アスレチック、ピクニック、マレットゴルフ(道具貸し出し有料)などが楽しめます。 また、有料にはなりますが、ドリームコースターなる乗り物、山と自然博物館もあり、土日ともなればお弁当を持った家族と連れで賑わいます。 子供の通っている幼稚園では、毎年こちらに遠足に訪れていますが、大人数でも全く問題ない広さや遊具の多さが有難いです。

ベニキノコビトさん

実家に帰省した時に我が子と姪っ子を連れて遊んできました♪ なんといっても、入園も駐車料も無料なので朝から夕方まで丸一日楽しんじゃいました!!(一部有料のものもあります。) 子供冒険広場では何度も岩山に駆け上ってはすべり台で降りてきての繰り返し。 大人は目で追うので精一杯。。。 お昼ご飯を食べた後には、そのあとに小鳥と小動物の森でヤギやモルモットとの触れ合いを楽しみました。 とにかく広い園内なので子供たちはおおはしゃぎで走り回ってますが、迷子にならないように大人も一緒に走り回って運動不足解消にも(汗) ベビーカー連れでピクニックをしている方もたくさんいましたので、ちいさなお子さんとぶつからないように注意は必要です! きせいした際にはまた遊びに行きます☆

東京都/kenkenさん

入園料

【公園全体】
・利用料金:無料(園内・駐車場共)
【小鳥と小動物の森】
・入園料:無料

車アクセス

【お車でお越しの場合】
長野自動車道 松本ICより 車で25分
長野自動車道 安曇野ICより 車で25分
長野自動車道 梓川スマートICより 車で15分

地獄谷野猿公苑

『地獄谷野猿公苑』では、世界で唯一、温泉に入るサルを間近で見られます!寒くて厳しい環境にいるサルが、温泉で癒されている姿や表情を家族みんなで観察してみてくださいね☆

TVでよく見る、温泉に入るおサルさんが見られる場所です。行ったのが初夏だったので、温泉に浸かっているというより水浴びしているようでした。かなりの数のサルがいて、観光客の落し物を拾おうとする手先の器用なサルや、じゃれあっている若いサル、お母さんにしがみついている赤ちゃんザルなどを遠目に見ている分にはいいのですが、かなり近くまで寄ってくるとドキドキしてしまいます。駐車場から距離があり階段もあったので、小さい子は抱っこ紐があると安心です。

神奈川県/chee05

駐車場から少し歩くのでベビーカーで行くのは厳しいです。0歳の赤ちゃんを連れて抱っこ紐で出かけたのですが通路にもたくさんのサルがいるので小さいお子さんを連れていく場合は注意する必要があります。夏に訪れたのであまり日影がなかったので日よけ対策も必要です。たくさんのサルがいて水に入ったり餌を食べていたり、子ザルが親ザルにくっついていたりなかなか見られない光景です。あまりの数にちょっと怖かったくらいです。地獄谷の吹き出しもあり迫力あります。

ぽんた

入苑料金

大人(18歳以上) 800円

こども(小学生~高校生) 400円

車アクセス

【お車でお越しの場合】
信州中野I.Cより 車で30分

茶臼山動物園

動物たちのいろんな表情が見られる『茶臼山動物園』では、カワイイ動物がいっぱいです☆東京ドーム3個分の広い園内を歩いているだけでいろんな動物たちの表情が間近で見られるので、家族みんなで動物を探しながら楽しめますよ☆

結構山奥にありますが、動物も多く回りやすい広さの動物園です。 ライオンやキリン、ぞうなど、子どもが大好きな動物が充実しています。 ぞうさんやキリンなど、結構近くで見ることができます! キリンを見た子どもは大興奮でした。 園内を回っていると、アスレチック広場がありました。 長い滑り台があり、子どもは喜んで何度も滑っていました。 動物を見るだけではなく、体を動かして遊べるところがあるのは とてもよかったと思います。

長野県/るるさん

入園料

大人500円

小中学生 100円

アクセス(北口モノレール)

「茶臼山中央駅」から「動物園北口駅(動物園北口券売所前)」

※小学生以上片道100円

白樺リゾート池の平ファミリーランド

『白樺リゾート池の平ファミリーランド』は、みんなが楽しめる総合レジャー施設です☆アトラクションやアスレチックなどのスポットはもちろん、美術館やプールまであるので親子3世代でのお出かけにはとってもオススメです!

お盆に三世代旅行で行きました。真夏なのに涼しいです。羽織りものが必要でした。園内には幼児でも乗れる乗り物が沢山あります。ジェットコースター結構スリルがありました。ゴーカートは物凄くコースが長いです。かなり乗りが耐えあります。遊園地の中には売店がいくつかあり軽食を買うこともできますが、今回私たちはホテルのレストランに戻って食べました。娘はプリキュアのランチセットに大興奮でした。道を挟んだところには湖があり、白鳥ボートにのることもでき、一日中楽しめました。

埼玉県/irohaさん

入園料

大人(中学生以上)1,200円

小人(小学生以下~3才)800円

車アクセス

諏訪南I.Cより 車で35分

その他にも楽しいおでかけ施設がいっぱい!

今回ご紹介したおでかけ施設の他にも、楽しいおでかけ施設がいっぱい!ぜひお子さんと長野に遊びに行って、楽しかったことをたくさん口コミしてください♪