晴れた日は家族でおでかけ!小さなお子さんと行きたい東京の動物園5選

多摩動物公園キリン

親子で楽しむおでかけスポットといえば、動物園を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。お子さんが目をきらきらさせながら動物を観察する姿を見ると、ママ・パパもうれしくなりますね。
東京にはたくさんの動物園があります。ここでは、珍しい動物に会える動物園や、直接触れ合える動物園、遊園地のある動物園など、小さなお子さんも楽しめる動物園をママの口コミと一緒に5つご紹介します!

※記事内の写真の一部に、口コミ投稿いただいた画像を使用しております。

多摩動物公園

画像提供:多摩動物公園

昆虫から珍しい動物まで、約320種類の動物

多摩動物公園は、広大な敷地に約320種類の動物たちが、できるだけ自然な姿で飼育されています。4つのエリアには、お子さんに人気のライオンやキリン、さらには昆虫までたくさんの動物がいます。
こちらには話題にもなった「タスマニアデビル」もいます。日本ではこの多摩動物公園でしか見ることができない貴重な動物。デビルと聞くと怖いイメージですが、コロンとした体とキュートな顔です。ぜひ、一度はそのかわいい姿を見てみてくださいね。こうしたほかでは見られない珍しい動物から、男の子が喜ぶ昆虫園まで、見ごたえたっぷりの動物園です。

 

無料シャトルバスやベビーカー貸出も

多摩動物公園キリン

 

とにかく広い多摩動物公園は、坂も多いので、赤ちゃん連れの方は、抱っこ紐よりもベビーカーで回ることをおすすめします!持って来ていないという場合も、入り口に入ってすぐの場所にベビーカー貸出所があります。
また、園内5か所で発着する無料のシャトルバスが運行しています。お子さんが歩き疲れてしまったときや、効率よく園を回りたいときに便利です。運転手さんが、道沿いの動物の前をゆっくり進み、動物の名前を教えてくれますよ。

ほかにも、お子さん用の補助便座もあり、授乳室、お湯や電子レンジの利用ができるなど、お子さんへの配慮もされているので安心して遊べます。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

ライオンバスはチケットを取るのに並びますが一度は乗ってみてほしいです(現在改修中でおやすみ)バスの窓に肉がくくりつけられてていてライオンが目の前に飛びついて肉を食べる様子を観察できます。ものすごい迫力です。キリンなどもとても広いところで見られるので大変見ごたえがあります。一日中楽しめる動物園です。

授乳室あり、おむつ替えスペースあり、更には有料にはなりますがベビーカーレンタルもやっているという、乳幼児連れにとても優しい動物園です。

キリン、ゾウ、チーターなど迫力ある動物やコアラ、カンガルー、ユキヒョウという珍しい動物も。オランウータンの空中散歩も見る事ができました。昆虫園には綺麗な蝶々が自由にとんでいたりたくさんの生き物を見る事ができます。

主なアクセス

京王多摩モノレール / 多摩動物公園駅 徒歩約1分 京王動物園線 / 京王れーるランド 徒歩約2分

駐車場

多摩動物公園には一般用の駐車場がありません。正門周辺には(株)京王ストアが運営している駐車場ほか、いくつかの有料駐車場があります。

井の頭自然文化園

画像提供:井の頭自然文化園

69歳まで生きたゾウ、はな子で有名な動物園

人気の街・吉祥寺にある井の頭自然文化園は、テレビドラマや絵本にもなった、アジアゾウのはな子で有名な動物園です。今ではその姿を見ることはできませんが、園の資料館では、紙芝居ではな子の話を聞くことができます。手品などもありお子さんにも楽しいイベントになっていますよ。
大きな動物園ではないのですが、お子さんに人気のスポットも多く、間近でリスを観察できるリスの小径や、モルモットを抱っこできるモルモットふれあいコーナーや、自然の生きものを探すいきもの広場など、動物を見るだけではなく、いろいろな体験もできる親子で楽しく過ごせる動物園です。

 

ミニ遊園地もあり1日楽しめる

井の頭自然文化園の遊具

 

園の奥には、小さな遊園地があります。ここではメリーゴーランドやティーカップ、新幹線の乗り物やスカイバスケットなどの遊具に乗ることができます。また、50円や100円硬貨で遊べる遊具もたくさんあります。小さなお子さんでも十分に楽しめるミニ遊園地は、大人には懐かしくレトロな雰囲気ですが、お子さんには新鮮に感じるかもしれません。
ほかにも、ぶらんこやすべり台などのアスレチックで遊べる広場があります。トイレやおむつ交換シートもあるので、お昼頃にはお弁当やレジャーシートを持ってピクニックをする家族もよく見られます。 元気で活発なお子さんも、観察が好きなお子さんも、1日中飽きずに過ごすことができますよ。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

リスが放し飼いになっているところがあります。目の前を走ったり、ごはんを食べたり、くるみをカリカリしていたり、こっそりくるみを隠していたのに別のリスに見つかって取られてしまったり、見ていて飽きません。娘は速すぎてわからないかなと思いましたが、近くまでリスが来たのでじーっと見ることができ、触ろうとしてました。子供だけでなく大人も楽しめます。

自然の中でのんびりまったり過ごせる動物園です。
入園料が安いのに動物もたくさんいてかなり満足します。
うちの子供は動物が大好きで触りたがりなので、モルモットのふれあいコーナーを1番喜んでいました。
園の中には小さな遊園地もあり100円で遊べるのでありがたいです。いつも回数券を買ってたくさん楽しみます。
汽車もあるので男の子にはたまらないと思います。
リスの檻に入れたり展示の仕方も工夫されていて大人も楽しいです。
また今週行く予定です!動物に、遊園地に1日いても飽きない素敵なスポットです!

主なアクセス

JR中央線・総武線・京王井の頭線 / 吉祥寺駅 徒歩約10分

駐車場

駐車場料金:400円(1時間毎)

羽村市動物公園

画像提供:羽村市動物公園

住宅街にあるアットホームな動物園

羽村市動物公園は、住宅街にある小さな動物園です。人気のレッサーパンダやペンギンがいるほか、サバンナ園ではキリンやシマウマ、ダチョウなどが同じ場所で飼育されています。また、モルモットやヒヨコに触れ合えるコーナーもあります。
職員さん手づくりの童話になぞらえた演出があるなど、アットホームな雰囲気です。芝生広場や自動遊具もあり、親子でのんびり、リラックスした休日を過ごせます。
休憩できる場所もたくさんあり、平坦な道が多いので、歩き始めたばかりの小さなお子さんの動物園デビューにもおすすめです。

 

豊富な種類のエサやり体験にお子さんは大興奮

羽村市動物公園レッサーパンダ

 

羽村市動物公園では、エサやり体験が豊富にあります。ヤギとブタのエサやりや、土日祝日にはキリンやトナカイ、なんとハイエナのエサやり体験まであります。エサやりツアーでは、モルモットやニホンザルやペンギン、ヤギ、ブタ、キリンへのエサやりを体験できます。動物の状態や天気などで変更もありますので、気になる方は事前にチェックしてみてくださいね。
また、園の奥にあるサル山では毎日おやつを販売しています。普段見ることのできない動物の姿に、お子さんも興奮することでしょう。
動物園のヒツジの毛を使った羊毛クラフト教室や、季節のイベントなどいろいろな体験ができる動物園です。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

羽村動物園は住宅街にある動物園の為、平坦な道が多くお散歩としてもかなり良いと思います。 入場ゲートを入るとすぐにいくつかの販促物があって、中にはスタンプラリーもありました。 自分で押したい!というお子様にも楽しめる内容になっていて、お父さんお母さんとしても助かりそうです!(^-^) 小規模な動物園ながらもキリンやシマウマ等のさまざまな動物たちと触れ合えて、うちの娘も興奮してました。

主なアクセス

JR青梅線 / 羽村駅 バス約7分

駐車場

駐車場料金:300円 210台
※平日は無料

あらかわ遊園

画像提供:あらかわ遊園

人気のコーナー、ポニーの乗馬体験

あらかわ遊園は、荒川区隅田川沿いにある23区唯一の公営遊園地です。ゾウやライオンのような迫力のある動物はいませんが、触れ合うことのできる動物も多く、小さなお子さんでも楽しめる遊園地もあるので、家族で一日中楽しく過ごすことができます。
なかでも人気があるのはポニーの乗馬体験! 4歳から10歳までを対象に、100円または乗り物券1枚で体験できます。ポニーは温厚で人懐っこい性格ですし、スタッフがサポートしてくれるので、お子さんも安心して乗馬できます。
乗馬体験は、1日に3回、先着順で受け付けています。定員があるので、特に人の多い休日は早めに予約をしてから、ほかの場所を周るのがおすすめですよ。

 

お子さんに人気のかわいい動物が迎えてくれる

あらかわ遊園 動物園ミーアキャット

 

どうぶつ広場では、ウサギやモルモット、ヤギやヒツジにエサをあげたり、触れ合ったりできます。ふわふわの動物たちを抱っこできるので、お子さんだけでなく、大人も癒されるスポットです。ほかにも、カピバラや、アライグマ、ニホンザル、園のマスコットキャラクターにもなっているミーアキャットなど、お子さんに人気のかわいい動物たちが飼育されています。
また、4歳から利用できる魚つり広場もあります。エサや道具も用意されているので、手ぶらでOK! 鯉や金魚が釣れますよ。気軽に魚釣りを体験できるので、男の子やお父さんに人気のスポットです。
ほかにも、しばふ広場や水あそび広場など、のんびりお弁当を食べたり、駆けまわったりと、1日楽しく過ごすことができますよ。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

動物のふれあいコーナーがあって、エサもあげれたり。 釣り堀があったり、遊園地で遊んだり、とにかく一日中楽しめるところです。 お値段も安いので近かったら毎日行きたいくらいでした。

入口でスタッフの方に「今ならポニーの乗馬に参加できますよ」と声をかけていただき、小学生3人が挑戦しました。飼育員さんが付いて小さい柵の中をポニーに乗って一周するだけですが、都内ではなかなかできない経験なので子供も喜び、親にとっても良いシャッターチャンスです。動物広場ではうさぎにエサをあげ、モルモットを抱っこさせてもらい、最近生まれたばかりのヤギの赤ちゃんにも会えました。

芝生のスペースもあるのでピクニック的なこともできます。軽食の販売もあるのでお弁当持参しなくても園内で購入も可能です。おむつ替えできるトイレもあります。木蔭があまりないので夏場の熱中症には要注意です。娘は大満足だったようです。そんなに広くないのでママにとってもありがたい遊園地です。歩けるようになったお子さんがいらっしゃるご家族におすすめです。

主なアクセス

都電荒川線 / 荒川遊園地前駅 徒歩約3分 JR高崎線 / 尾久駅 徒歩約11分 東北本線 / 尾久駅 徒歩約11分

駐車場

☆利用時間
午前7時30分~午後10時30分
☆料金
月曜~金曜 30分100円 1日500円
土曜・日曜・祝日、春・夏・冬休み期間 1時間300円
☆収容台数
114台
☆収容制限
長さ5.0m、幅2.5m、高さ2.1mまで

町田リス園

画像提供:町田リス園

とにかくかわいいリスにたくさん会える!

ふさふさのしっぽやつぶらな瞳が愛くるしいリスは、絵本やアニメにもよく登場するので、特に女の子に人気がありますよね。町田リス園は、そんなリスにたくさん会えるスポットです!
外周200メートルほどの広場にはたくさんの巣箱があり、約200匹のタイワンリスが自由に過ごしています。専用の手袋を着けて、自分の手から直接エサのひまわりの種(1袋100円)をあげることができます。
特に、朝と夕方はリスたちも活発で、エサを持つとあっという間にたくさんのリスが集まってきます。人懐っこいリスが足や肩に登ってくることもありますので、スカートよりパンツスタイルがおすすめです。

 

女の子も男の子も楽しめる!

町田リス園広場

 

町田リス園には、リス以外にも200匹のモルモットに触れ合えるモルモットスペースや、いろいろな毛並みのウサギを抱っこできるウサギスペース、ほかにもカメやオウム、マーラなどの小さな動物たちも住んでいます。
陸ガメがリスと同じエリアに同居しているので、リスがカメの甲羅に飛び乗る姿を目撃することも!
モルモットのレースでは、逆走したり、コースアウトしたりと、モルモットたちのかわいい姿が見られます。また閉園前には、モルモットの大行進も見ることができます。
そのほか、リス園で使われる巣箱を作るイベントや、夏にはカブトムシドームやカブトムシダービーなど男の子にも人気のイベントも行っています。女の子だけでなく、男の子も十分満足できるはずです。

 

EPARKママこえの口コミをご紹介します!

屋外施設に台湾リス200匹が放し飼いにされていて間近で見ることができます。100円の餌をあげれば手から食べてくれますが、みんなが餌をあげるせいか午後にはお腹いっぱいみたいで餌を購入してもあまり食べてくれません。
行くなら午前をオススメします。

ただ、リスの他にもモルモットやウサギも居るのでそちらは午後でも餌を食べてくれます。

主なアクセス

小田急 / 町田駅 北口出口よりバス約20分

駐車場

0円 200台

まとめ

いかがでしたか?今度の休日に行ってみたい動物園は見つかりましたか?
動物を観察したり、触れ合ったりすることは、優しさや命についての学びの経験にもなります。そして、小さなお子さんには動物園は冒険のようなどきどきもたくさんあります。親子でいろいろな体験をしてみてはいかがでしょうか。