≪プレママ必見①≫出産のこと・産後のこと・育児のこと。プレママへ先輩ママからのアドバイスで不安解消!

初めての妊娠で、不安でいっぱい…そんなはじめてママへ、先輩ママからアドバイス!

生まれてくる赤ちゃんに早く会いたい!早くわが子の顔を見たい!
毎日の変化がとても愛おしく、待ちきれない毎日を過ごしていることでしょう。
でもそれと同じくらい、妊娠中はとても不安になります。
出産のこと・生まれてからのこと・育児・仕事・・・
全てのことが初めてだらけだからこそ、今のうちから色々知っておきたいこともたくさんありますよね。
今回は、EPARKママこえの『先輩ママ』が実際に体験したことや感じたことを、1つのアドバイスとしてお届けします♪
これからのママライフがもっと楽しくなるように、応援しています!

経験してわかった!里帰り出産のメリット・デメリット

古くからの日本の習慣としてある「里帰り出産」。 初めての出産では特に不安や身体の負担を考えて、この里帰り出産を選択するママも多くいるようです。
ですが、最近は里帰り出産を選択しないママも増えてきています。女性が仕事で活躍する機会が増えてきたこともあって、直前まで仕事をしているママが増え、里帰り出産をしない!と選択するのだそうです。では実際に里帰り出産を体験したママは、里帰り出産をどう感じたのでしょうか?

仕事への復帰。先輩ママはどうしたの?

出産のあと気になるのが仕事への復帰。もちろん今までのようには働けないし、家族との時間がより大切になってきますよね。現在では、パパもママも働く「共働き」が増えているようですが、保育園の待機児童問題もあるし、本当に安心して仕事ができるのか不安な方も多いと思います。
特に初めての出産を控えるママは「家族のためにどんな選択をしたらいいのか」「どんな働き方をしたらいいのか」「どうやって仕事と育児を両立しているのか」など復職についてとても気になると思います。先輩ママはどうやって復職をして、どんな選択をしたのでしょうか?

産後ダイエットはいつから?おすすめの方法は?そして結果は?

最近よく耳にするようになった「産後ダイエット」。ママになるとはいえ、いつまでも女性らしくキレイでいたいもの。でも産後直後は体力も相当落ちていますし、母乳に影響が出るサプリメントや食べないダイエットもNG。身体に無理のないダイエット方法を見つけなくてはいけません。
先輩ママが試した「産後ダイエット」にはどんな方法があるのでしょうか?個人差もあるので無理なく、慎重に行いましょう!