楽しみ方もいろいろ!東京ドームで親子はじめての野球観戦

ママはおでかけスポット検索マニア!Vol.11

おでかけ大好き6歳長男と、外では抱っこちゃん1歳次男のおでかけレポート!
インドアなパパを連れ出すために、ママがおでかけプランに試行錯誤!?


長男はじめて東京ドームの中へ入る!

今回は次男が生まれる前の話です。動くのが大好きで家にはずっといられない長男が4歳のとき。普段はテニスを習ったり、じいじとサッカーしたり自分が運動することが多いけどスポーツ観戦をしたことはテレビでもなかなかありませんでした。そんなときに、野球観戦のチケットをもらったので親子ではじめての野球観戦に挑戦してきました。

東京ドームは、私が中学生時代に某アイドルグループのライブで行ったきり。外から見ることはあっても中に入ることはなかったので、ネットでいろいろと下調べをしてからいくことに。すると、子どもでも楽しく過ごせそうなスポットがあるではありませんか~!

まず、観戦が夕飯にあたる時間だったのでグルメ情報を調べていざドームへ。すると、ピザやたこ焼きにアイスクリームなど子どもの好きそうなメニューがいーっぱい! ポップコーンつまんだりワイワイしながら観戦しました。長男は、野球よりドリンク売りのかわいいお姉さんに夢中で、ジュースを買って一緒に写真まで撮ってもらいました。お姉さんも長男もいい笑顔でした。長男は、ニヤニヤかな(笑)。


開始早々飽きる長男。さぁ、どうしよう!?

tokyodome_2



みんなの声援(音量が大きくて、長男は少しビビッてしましたが)とともに「がんばれ~!」と応援観戦し始めて30分、「まだ終わらないの?」と早々と飽きてしまった様子。ママが連れ出してパパだけ席に残り、ドーム内を探検することにしました。すると、野球チームの半被を着て帽子をかぶって、写真を撮れるスポット発見。撮影してくれるスタッフがいて、親子写真が撮れました。

子どもが楽しめるスポットは他にもありました。プレイルームやマスコットと交流できたり、事前予約でキッズスタッフ体験やアフターゲームグラウンドツアーなるものもあります。子ども向けイベントが多いと、スポーツ観戦好きなママパパも安心して子どもと一緒に観戦が楽しめますね!

そんなこんなで、席から離れたり観戦したりを繰り返して5回戦目くらいまで見ることができました。次回は最後まで見れたらいいな~と思い東京ドームを後にしました。

はじめて親子で野球観戦してみて思ったこと…座席がかなり狭いので、子どもの分の座席も取ったほうがいい!(今回はペアチケットをもらい、子どもはママの膝の上に座りました)座席の場所は、選べるなら端の席を選んで出入りをスムーズにしましょう。ドリンク売りのお姉さんとも近いので、写真撮ってもらえるかも!?

初の野球観戦、どうなることかと思ったけど…楽しく親子で体験できたので、今度はサッカー観戦にも挑戦してみたいと思いました~。


(文:アンドウケイ)



<東京ドーム>
住所: 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目3−61
電話:03-5800-9999 東京ドームシティわくわくダイヤル(平日・土日・祝日ともに10:00~17:00)

EPARKママこえ「東京ドーム」の口コミはコチラ

ライタープロフィール

アンドウケイ
新一年生で緊張気味のお兄ちゃんと、やんちゃでいたずら好きな1歳の弟のママ。
小学校入学、保育園入園と新生活でバタバタしている毎日を過ごしています!