『池田動物園』で3歳の妹がはじめて動物とご対面!

ほっこりした雰囲気が魅力の歴史ある民営動物園

岡山県の定番おでかけスポット『池田動物園』(岡山県岡山市)におでかけしてきました。メンバーは動物が大好きな6歳と3歳の姉妹にパパと私の4人。今回、おでかけ先を『池田動物園』に決めた理由は、子どもが動物とふれあえるコーナーがあるからです!そして、動物園にまだ行ったことがない次女に、ライオンやキリンなど絵本に出てくる動物の生の姿を見せてあげたかったという思いもありました。初めて見る本物の動物を見た次女の反応はどうだったのでしょうか!?親しみやすいほっこりした雰囲気が魅力な『池田動物園』をご紹介します♪

イベント期間中に『池田動物園』に行くなら、無料シャトルバスが◎

 

子どもが「バスに乗りたい」と言うので、当初はバスで行こうとしました。バスは岡山駅から出ていて、岡電バス「中央病院・津高営業所行き」に乗り、「京山入口」で下車。そこから動物園までは徒歩約15分です。ですが、時刻表を見てみると思ったよりバスが少ない……。平日は1時間に1~2本ほどだったので、やっぱり車で行くことにしました。
駐車場は220台あって、平日なら余裕で停められますが、イベント時はとても混雑するので注意が必要です!イベント期間中は岡山ドームに臨時駐車場ができ、そこから無料シャトルバスが出るので、そっちを利用する方がいいと思いますよ。

まずは「ふれあいひろば」でモルモットとひよこを抱っこ

 

入園してすぐ右手に「ふれあいひろば」があります。動物に触りたい子どもたちは吸い込まれるように入って行きました。中には、モルモット、ひよこ、うさぎ、アヒル、ヤギなどかわいらしい動物たちがいました。モルモットとひよこは抱っこできます。椅子に座ってモルモットを膝に乗せてもらいました。ジッとして動かないモルモット。最初は恐る恐る触れていた次女でしたが、ふわふわでかわいくて次第に笑顔になりました。ひよこも抱っこしました。手のひらに乗せるとあったかくて「かわいい!かわいい!」と連呼する姉妹。「ふれあいひろば」は16時までなので、名残惜しそうに出ましたが、時間があればここで1時間は遊べたかもしれません。

キリン、クマ、ライオン!動物園の人気者に会いました

 

まず目に飛び込んできたのは首の長いキリンです。柵に高さが書かれているのですが、このキリンは何と4m越えです!初めて見る大きな動物に、次女はビックリして最初はなかなか近付けませんでした。それでも長女に手を引かれて柵の側へ。「すごい……」と小さな声でつぶやく次女。初めてのキリンは彼女の想像以上に大きかったんでしょうね。
それからエゾヒグマの所へ。柵の前にはゲームセンターにある「ガチャガチャ」があって、お金を入れるとカプセルに入った餌が出てきます。ガチャガチャと餌やりが両方楽しめるのだから、子どもが喰い付かないわけがありません!目をキラキラさせて「やりたい!」と姉妹。クマさんも餌をもらえると思って、すでに餌が出てくるところで待っていましたよ♪
他にも、ヒグマ舎前には風格あるSLが置いてあります。運転席にも入れるので男の子はきっとよろこぶでしょう。

『池田動物園』一押し!かわいいレッサーパンダとピンクのフラミンゴ

 

途中で出会った飼育員さんに『池田動物園』のおすすめの動物を聞いたところ「レッサーパンダとフラミンゴだよ」と教えてくれました。レッサーパンダは『池田動物園』のアイドル的存在なのだそうです。親子で見てみると確かにかわいい。ぬいぐるみみたいにコロコロしてて、まん丸な瞳に釘付けです。手で上手に竹を持って食べる仕草もかわいらしかったですよ。
そして、フラミンゴを見に行く前に通ったシカのゾーン。急な崖を平気で登っているシカたちは見物でした。ここでは餌やりを体験し、餌を持つとすぐにたくさんのシカが集まって来ました。近くで見るシカは意外と大きくて、角もすごい!やっぱり生で見る動物は迫力が違いますね。
ついにフラミンゴゾーンへ。片足で立つフラミンゴに「足が一本しかないよ!」と驚く長女。柵に書かれた説明書きで、フラミンゴが片足で立つ理由を知った長女は「すごいね!」と感動しきりの様子でした♪

たくさんの動物とやさしい飼育員さんが待っている『池田動物園』

 

『池田動物園』は山の斜面に作られた動物園です。園内のほとんどが坂道で、急な坂や階段もあります。まだ歩けないお子さんと来るなら、ベビーカーより抱っこ紐の方がいいかもしれません。もちろん、ベビーカーの貸し出しもあるので、必要なら借りることができますよ。
『池田動物園』の特長は飼育員さんがとても親切なことです。今回行った時ときは、餌やり中の飼育員さんが気さくに話しかけてくれました。「この動物は果物が好きなんだよ」とか「この子とこの子は兄弟で仲がいいんだ」など、子どもにもわかるようにやさしい言葉で教えてくれたのが印象的でした。山の中なので自然も豊か。春は桜が咲き、秋の紅葉シーズンは景色も最高です。是非、一度行ってみてはいかがですか?

(文:チカ)

池田動物園(岡山県岡山市)

使った料金:3,132円
遊んだ時間:15:20~16:40  計1時間20分
いっしょに行った子どもの年齢:6歳(女の子)、3歳(女の子)

ライタープロフィール

チカ
6歳と3歳の女の子がいるアラフォーママです。岡山市内の家族で楽しめるスポットを探しています。姉妹で少し年の差がありますが、元気いっぱいで好奇心旺盛な2人がいっしょに遊べる場所におでかけしたいです。