『沖縄こどもの国』で小動物とお友達になるぞ!

沖縄の動物園といえばココ!『沖縄こどもの国』

5月になって梅雨に入った沖縄。私と母と姪っ子の3人で、沖縄県沖縄市にある『沖縄こどもの国』におでかけしました。雨が降らないか心配だったのですが、当日の午前中は晴天、午後からは過ごしやすい曇り空となりました。
姪っ子が『沖縄こどもの国』におでかけするたびに楽しみにしているのが、小動物と触れ合える「ふれあい広場」。いったいどんな動物たちが待っているのかな?

遠足の園児たちでにぎわう『沖縄こどもの国』に到着

 

駐車場に着くと、第1駐車場は満車で、第2駐車場まで向かいました。今日はこどもの国の野外イベントは無いのですが、なぜこんなに混んでいるのだろう?と思って施設内に入ると、いくつかの保育園が遠足で来ていたようです。保護者も参加の遠足だったようで、小さなお子さんの笑顔がいっぱいです。こういうこともあるので、混むのが心配な人は開園時間と同時に着くようにするといいかもしれませんね。
開園時間は9:30~17:30で、毎週火曜日がお休みです。ただ、イベントなどで営業時間が変わることもあるようなので、事前にチェックしておくほうがいいと思います!

「ふれあい広場」でたくさんの小動物とお友達に!

 

「ふれあい広場」では姪っ子はヒヨコから触りたかったみたいなのですが、人がいっぱいだったのでまずはウサギから見に行きました。ウサギは大人しく、触っている間じっと鼻をヒクヒクさせているだけで、おりこうにしていました。
お次は、カメ。姪っ子は前に来たときには怖がって持てなかったのに、すぐに甲羅を持ってヒョイと持ち上げてしまいました。
続いて、モルモット。その場で触るだけでなく、椅子に座って、飼育員さんから膝の上にマットを乗せてもらって触ることができます。姪っ子は「かわいい~」と、やさしくなでてあげていました。そして、待ちに待ったヒヨコ!姪っ子はとてもうれしそうに、手のひらでやさしく包み込んでいました。ヒヨコをつかむときは、やさしく包み込むようにすると上手くいきますよ。手洗い場があるので、動物を触った後は手を洗えるので安心です。

たくさんの動物たちの生体が知れる動物園!

 

『沖縄こどもの国』の目玉である動物園では、馬の親子を間近で見られて、馬のお散歩も垣間見ることができました。大きなカバを見たあとは、クジャクがいるところへ。姪っ子は羽を広げたクジャクの姿が見たかったようなのですが、2羽いるクジャクは座っていて、残念ながら見ることができませんでした。今年、福島県からやって来たホワイトライオンは残念ながら眠っていましたが、寝姿が本当にかわいらしく、白い毛がとてもきれいでした。
最後にキリンとゾウを見て、施設を後にしました。『沖縄こどもの国』には体の模様がハート形のキリンがいるので、ぜひ探してみてください!

雨の日でも遊べる体験施設「ワンダーミュージアム」

 

屋内施設「ワンダーミュージアム」は、雨の日でも楽しめるので、子どもに大人気の場所です。ここでは、音・色・形にまつわるいろいろな体験ができます。例えば、5つあるレバーをそれぞれ手で押すと、「あ」「い」「う」「え」「お」と、まるで人がいっているみたいな音がしたり、指をセンサーに置くと自分の脈拍に合わせて画面に出てくるハートが動きだしたり、様々な体験ができます。
そして「ワンダーミュージアム」で姪っ子が楽しみにしていた期間限定イベントが、「キラキラレイン」という透明ビニール傘に、シールを貼ったりペンで絵を描いたりするイベントです。いろんな体験がたくさんできてあっという間に過ぎてしまうので、時間に余裕を持って来られることをオススメします。

動物園だけじゃない!『沖縄こどもの国』は公園としても◎

 

2つあるゲート付近に売店とパーラーがあり、何かと便利です。お腹が空いたらたこ焼きや焼きそばなどの軽食をいただけます。ワッフルやカキ氷などの甘いものもありました。
お弁当持参なら、メインゲートから入って階段をおりたところに、大きな広場があるので、そこで食べるのも◎。広場の近くには大きな池があり、心地よい風がふいてきます。ボートに乗って水上散歩を楽しめば、お腹を空かせた水鳥がエサをねだりにやってきます。釣りを楽しむこともできますよ。
いろんな魅力がある『沖縄こどもの国』。2~3時間で帰る予定でしたが、なんと5時間も滞在してしまいました!いっしょに行った母も姪っ子も、もちろん私もとても楽しい1日になりました。

(文:ちっち♪)

沖縄こどもの国(沖縄県沖縄市)

使った料金:4,000 円
遊んだ時間:10:00~15:00  計5時間
いっしょに行った子どもの年齢:7歳(女の子)

ライタープロフィール

ちっち♪
7歳の姪っ子と5歳の甥っ子がいるおばちゃま。姪っ子と甥っ子を小さいころからいろんな遊び場に連れて行っています。大人も子どもも楽しめるスポットを探索中。夏に向けてイベントが増えるので、いっしょに楽しむぞ!