『かしいかえん シルバニアガーデン』でシルバニアファミリーに変身♪

「シルバニアファミリー」の世界を再現したテーマパーク!

平日の午後にお休みが取れたので、パパと娘と2人でどこへおでかけしようと考えていたところ、少し前にリニューアルオープンした『かしいかえん シルバニアガーデン』(福岡県福岡市)へおでかけすることにしました。一番の目的は、かわいらしいドレスに着替えてシルバニアファミリーと写真を撮ること!
福岡市内から高速道路で30分で行けて、3歳の子どもでも気軽に楽しめる『かしいかえん シルバニアガーデン』をご紹介します。

高速道路を降りてすぐ!『かしいかえん シルバニアガーデン』に到着

 

『かしいかえん シルバニアガーデン』は福岡都市高速の終点の香椎浜ICからすぐなので、車なら高速道路が便利です。

事前に調べたところ、都市高速を降りて一度だけ左に曲がって、後は道なりで簡単に行ける模様。でも行ってみると、曲がり角の道が思ったよりも細くて、危うく通り過ぎてしまいそうになりましたので、土地勘のない方は注意が必要です。線路沿いの道を進んでいくと、前方に大きな観覧車が見えるので、すぐに場所は分かると思います。駐車場はいくつかありますが土日は混み合うかもしれません。駐車場待ちが心配な人は、バスか西鉄電車でのアクセスが安心ですね。

正面ゲート近くにあったアンパンマンの乗り物からスタート!

 

小学生のお子さんであれば、フリーパス券を購入してジェットコースターなどの乗り物をたくさん楽しめますが、娘はまだ3歳。大きな乗り物はまだまだ怖がってしまいます。それでも、大好きなアンパンマンを見つけると、正面ゲート前から乗り物に駆け寄って行きました。ゆっくり動くので小さな子どもでも安心ですし、乗り物についているボタンを押すとアンパンマンが話はじめ、娘は大喜び!乗り物が止まるころにはすっかり慣れて、手をあげて大はしゃぎしていました。娘はすっかり気をよくしたようで、「他にはどんな乗り物があるの~?」とやる気たっぷり。

新しくなった「フラワーガーデン」の素敵なお庭を散策♪

 

園内のいろいろなところにガーデンがあり、上品なデザインで大人でも見応えのあるお庭ばかりです。かわいいお花が大好きな娘は、季節のきれいなお花や、見たこともないお花がたくさんあるので、笑顔で近づいてはお花を見つめていました。子どもの目線の高さにもたくさんのお花があります。娘はうれしくて、吊り下げてあったお花にジャンプしてさわろうとするなど、大はしゃぎ。写真のところ以外にも、もみじをあしらった和風の庭園など、園内のいろいろなところにお庭があって、乗り物を探しながらお庭散策もできちゃいます。

「森の洋服屋さん」でドレスに着替え、「はなぞのウサギ」と写真撮影

 

いよいよ楽しみにしていた、「森の洋服屋さん」へ。ホームページでいろいろなドレスがあることを知ってはいましたが、実際に見てみるとシルバニアファミリーのキャラクターの衣装をはじめ、本当にたくさんのドレスがずらり!『かしいかえん シルバニアガーデン』にしかいない人気キャラクター「はなぞのウサギ」の衣装もありましたよ。

もちろんパパはシルバニアファミリーの衣装を勧めたのですが、なぜか我が子は「おひめさまのドレス」の青い衣装を選びました。奥のスタジオで、ニッコリ記念撮影!平日だったこともあり、ゆっくり撮影できて良い記念になりました。ただ、「2組ずつ同時に撮影をお願いします」とも注意書きされていましたので、土日はもっと混むのかもしれません。

『かしいかえん シルバニアガーデン』は楽しみ方いろいろなスポットでした

 

夏場はプールもオープンし、さらに魅力的な『かしいかえん シルバニアガーデン』。遊園地としてアトラクションや乗り物を楽しむこともできますし、シルバニアガーデンのキャラクターを見に行くのもいいですね。きれいなお庭は大人でも一見の価値ありと感じましたし、本当にいろいろな利用の仕方があるスポットだなと思いました。

今回は運休中で利用できませんでしたが、「コロン☆ブース道場」というアスレチックのアトラクションもあって、晴れた日は体を動かして遊ぶこともできます。3歳の子どもでも興味を示していた乗り物も多く、特に女の子はシルバニアファミリーのおうちに入れる「あかりの灯る大きなお家」もありますので、楽しい時間を過ごせると思います!

(文:りのかパパ)

かしいかえん シルバニアガーデン(福岡県福岡市)

使った料金:3,000 円
遊んだ時間:15:40~16:50  計1時間10分
いっしょに行った子どもの年齢:3歳(女の子)

ライタープロフィール

りのかパパ
3歳の女の子のパパ。元気いっぱいでおでかけ大好きな一人娘と、たくさん楽しいことをしたいと思っています。小さい子でも気軽に楽しめるスポットを探して、さまざまな経験をいっしょにできたらいいな~。