はじめての『西武園ゆうえんち』。楽しめるスポットがたくさん!

楽しめるスポットがたくさん!『西武園ゆうえんち』

3月下旬、桜も咲き始め少し暖かくなってきて、天気も良かったので、思いきって娘と2人で西武園ゆうえんちへおでかけしました。ゆうえんちと言うと、楽しめるのは小学生ぐらいからかなと思いがちですが、西武園ゆうえんちは小さな子どもも楽しめる乗り物がたくさん! メルヘンタウンというキティちゃんの遊び場もあり、おすすめです。

電車内は込み合っていたが無事に、『西武園ゆうえんち』に到着!

 

初段落_見出し下

 

『西武園ゆうえんち』へは大宮方面から電車で向かいました。JRから私鉄に乗り換えるときにちょっと長い距離を歩いたので、娘のご機嫌が少し悪くなってしまったのですが、電車の中で持っていたおやつを食べて、機嫌が直りました。休日ということで電車は少し混みあっていて、最初は座れなかったりもしましたが、途中譲っていただいたりしながら無事に『西武園ゆうえんち』に到着! 駅から出たら、『西武園ゆうえんち』はもう目の前なので、娘はとてもはしゃいでいました。今回は電車で行きましたが、車でおでかけする際には、ゆうえんちの真横に車をたくさん停められる駐車場があります。休日は入口で混んでいることがあり、料金は1,300円かかるようです。

ボートの乗り物に乗ったよ!入口から小さな子どもも乗れる乗り物がたくさん!!

 

本段落1_見出し下

 

西口から入ると、まず、アーケード通りにゲームセンターのようなエリアがあり、そこには小さな子ども向けの乗り物や、ゆっくりクルクル回る系の乗り物などが、6つほどありました。その中の「ジェットファイター」は、乗り物だけが少し上下に激しく動くので、身長の制限などがあり、残念ながら娘は乗れなかったですが、そのほかの乗り物には乗ることができました。特にボート型の乗り物が気に入ったようで、とても楽しそうに乗っていました。私は回転ものが苦手ですが、親同伴で乗らないといけないため、ひと通り一緒に乗りましたが、とてもゆっくり回るので、回転物が苦手な方でも大丈夫です。おばあちゃんと一緒に乗っている人もいました。入ってすぐの場所に親子共々楽しめる乗り物があり、大満足でした。

イベントも盛りだくさん!ふれあい動物園でアルパカとはいチーズ!

 

本段落2_見出し下

 

ゆうえんちの中を奥まで歩いて行くと、中央にメルヘンタウンがあり、メルヘンタウンで遊んだあと、お土産も買い、移動しようとしたところ、一際賑わっている場所がありました。何をやっているのか、娘が興味津々で近づいてみると、限定イベントなのか、ふれあい動物園というイベントをやっていました。ゆうえんちに行ったのに動物にもふれあえるということで娘は大興奮! アルパカ、ひよこ、うま、ひつじ、やぎ、かめ、うさぎ、モルモットなどがいて、軍手が置いてあるので着ければ全ての動物とふれあうことができ、もちろんエサやり体験もできます。あまりにも動物がかわいかったので、ここで1時間も楽しんでしまいました。

ふれあい動物園の横にはこども遊具もあり、トランポリンで大ジャンプ!

 

本段落3_見出し下

 

ふれあい動物園でひと通り動物とふれあえて満足したところで、次に何をしようかと横を見ると、そこには子ども向けの遊具が。ふわふわ遊具のすべり台、ふわふわグルグルウォーター、大きなトランポリンがありました! 小さな子どもから小学生ぐらいまで幅広く遊んでいて、とても人気のあるスポットでした。フリーパスは使えず別途チケットを買うのですが、5分間という限られた時間でトランポリン300円、グルグルウォーター400円のチケットを買い、娘もさっそく並びました。「トランポリンはすごく跳ねるよー」と楽しんでいて、5分とはいえ息切れするほど思い切り暴れていました。グルグルウォーターと行ったりきたりしながら、どちらも楽しんでいて、とても興奮していました。

『西武園ゆうえんち』はとても広くて、1日中遊んでも遊びつくせない!

 

結論_見出し下

 

『西武園ゆうえんち』の園内はとても広く、あれもこれもとたくさん楽しんだのですが、観覧車がある奥までは帰宅する時間までにたどり着くことができず、泣く泣く断念しました。今回は回りきれずとても残念でしたが、次回行くときは朝早くから行き、夜までがっつり楽しみたいと思います。春休みなど休みの時期には、キャラクターショーやたくさんの限定イベントもあり、今の季節だとイルミネーションも楽しめます。夕方から入園している人たちもたくさんいて、イルミネーションを見つつアトラクションも楽しめるようです。夜のゆうえんちも楽しそうです! 他にもお隣に日帰り入浴できる施設もあるので、遅くなったらお風呂まで楽しんで帰っても良いのかなと思います。『西武園ゆうえんち』は朝早くから行って夜まで楽しむことができ、おすすめです!

(文:みい)

西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)

使った料金:6,000 円
遊んだ時間:11:30~16:00  計4時間30分
一緒に行った子どもの年齢:5歳(おんなのこ)

ライタープロフィール

みい
5歳の女の子のママです。ゆうえんちや動物園など賑わう遊び場も好きだし、自然あふれる静かな場所も大好きな娘で、色々な場所に行き一緒にたくさんの遊び場を探索中です。