新しい感動にたくさん出会える『ハーベストの丘』に親子でおでかけ

気軽に大自然や動物たちと触れ合える『ハーベストの丘』へ!

今日は、いつもゲームばかりして室内に閉じこもりがちの子どもたち(10歳のお姉ちゃんと、9歳の弟くん)と一緒に、大阪府堺市の南部にある、『ハーベストの丘』に行ってきました。車で走ること約40分で、気軽に大自然や動物たちと触れ合うことができるこの場所で、子どもたちは楽しく遊んでくれるのでしょうか?

車を走らせ、迷うことなくハーベストの丘に!

いつも方向音痴の私ですが、マイカーを南へ走らせること約40分、ひたすら一本道を走り、『ハーベストの丘』と書かれた看板を見ながら案内通りに走って行くと、迷うことなく無事に現地にたどり着くことができました。
きっと満車になるなんてことはないのではと思えるほど、とても広い駐車場で、なんと無料ですよ! ただ、縦長に広い駐車場なので、駐車する場所によっては園内の入り口まではひたすら歩いて行かないといけないので、少し早めに訪問するほうがいいとおもいます。

まずは腹ごしらえのランチタイム!手作りお弁当を持参しました!

本段落1_見出し下

園内に入ってから軽い上り坂を歩いて行くのですが、冬の寒い時期にもかかわらず、たくさんの綺麗なお花が咲いていたり噴水やオブジェがあったりして、いろいろと眺めながら散策していたら、なかなか前へと進めません…。
大きな建物の『食のホール みのりの丘』に到着したところで、時間がお昼となりましたので、お腹を満たすためのランチタイム! お家から作ってきたお弁当を食べました。
こちらでは、石窯で焼いた本格ピッツァや手作りソーセージなどが販売されており、奥にはお値段リーズナブルな食べ放題ソフトドリンク飲み放題バイキングや美味しそうなお肉やお野菜が並べられていたので、次回からはぜひこちらを利用したいと思いました。

なかなか触れ合うことのできない生き物たちと出会えた瞬間!

本段落2_見出し下

お腹もいっぱいになったところで、ふれあいタイムがちょうどはじまり、今日は滅多にお目にかかることができない、オオカオジタトカゲ、ヒョウモントカゲモドキ、コーンスネークたちを触ったり一緒に記念撮影ができたりする『さわってみようレプタイルズ』のイベントが開催されていました。
子どもたちはドキドキしながらも興味津々。早速列に並び、その瞬間を待っていました。
順番が回ってくると、飼育員のお姉さんがコーンスネークを首の周りにマフラーのように巻いてくれて、扱い方を教えてもらったところで、記念撮影をパシャ! はにかみながらも素敵な笑顔を撮ることができました。
初めて触れた蛇は、意外にも冷たくて、筋肉質で固いので動くとむにゅむにゅと変な感じがしたそうですよ。
すごくおとなしくていい子だったので、初めは怖がっていた子どもたちも次第に懐いて、なんども並んではふれあいを楽しんでいました。

初めてのアーチェリーにチャレンジ!ちゃんとマトに当たるかな?

本段落3_見出し下

ハーベストの丘には動物とのふれあいだけにはとどまらず、子ども心をくすぐる遊び場がたくさんありました。芝すべりやゴーカート、ストラックアウトや面白自転車など、目移りしてしまいそうなほどでしたが、今回は全くやったことのないアーチェリーをやってみました。
少し難しそうでしたが、お姉さんがやり方を丁寧に説明してくれて、専用の手袋をつけてもらい、いざ弓矢を手にすると「ちゃんと出来るかな?」とドキドキ。12mと10mと選べるので、迷わず10mの方へ。
最初は矢を飛ばすことさえ難しかったのに、次第に到着点まで届くようになり、マトからはかなり外れていたけれど、矢がパスっと刺さると「おおー!」という歓声ととともにめいっぱいの笑顔を見せてくれました。
最後の矢を射る時は結構うまくなったので、続けて2回目にチャレンジ。次は12mのマトを狙ってみたけど、意外に上手に当たるようになっていましたよ。

『ハーベストの丘』は新しいイベントが盛りだくさん。何度行っても楽しめます!

結論_見出し下

ハーベストの丘は、今までに何度か訪れたことがあったのですが、行くたびに新しいイベントをやっていたりして、何度行っても楽しめるところです。
この日は、「冬に咲く、アイスチューリップ」というイベントもやっていました。冷蔵庫で眠らせていたチューリップたちを暖かい場所に入れて、冬に咲かせたチューリップたちなのです。
一面に咲いたチューリップのお花畑の中で、笑顔の子どもたちと一緒に写真を撮ることもでき、大大大満足でした!
冬の期間は寒いということもあってなのか、入場料も大人900円が500円に、4歳以上の小人500円が300円といつもより割引されていてお財布にも優しいです。
園内は空気がとても澄んでいて、普段の日常的な忙しさから解放され、心が洗われるようでした。

(文:ちょこミント)

ハーベストの丘(大阪府 堺市)

使った料金:4,400 円
遊んだ時間:11:00~16:30 計5.5時間
一緒に行った子どもの年齢: 9歳女の子、10歳女の子

ライタープロフィール

ちょこミント
そろそろ思春期に入ってきたもうすぐ11歳になる女の子と、いつまで経ってもヤンチャ坊主の9歳の男の子のママ。
学校では学ぶことができない、たくさんの出来事を体験してもらうために、お出かけスポットを探しては、休日にあちこち走り回っています。