ダンボールでできた遊具が楽しい!『カラフルパーク有松店』で遊ぼう!

雨の日もめいっぱい体を動かせる『カラフルパーク有松店』

雨の降るある日、室内でもめいっぱい遊ぶことができる『カラフルパーク有松店』へおでかけしました。『カラフルパーク有松店』はショッピングモールの中に入っているので、私(ママ)と娘(1歳4ヶ月)の2人でも行きやすく、帰りにお買い物もできちゃいます! 子どもは楽しくママも助かる、まさに一石二鳥。なんと『カラフルパーク有松店』は、さまざまな遊び道具がダンボールでできているのです。ダンボールでできた遊び道具とは一体どんなものだったのでしょうか?

電車利用して到着ギリギリまでお昼寝。『カラフルパーク有松店』へご機嫌で到着!

初段落_見出し下

現地までは電車で行きました。駅の真ん前に『カラフルパーク有松店』が入ったショッピングモールがあるので、小さな子どもがいても行きやすいです。電車の心地よい揺れで娘もぐっすりお昼寝をして体力温存していました。

平日だったためか、私たちが入店したときは他に1組の親子がいるだけだったので、自由に動き回ることができました。子どもたちが多ければそれはそれでたくさんのお友達と遊ぶことができて楽しいと思います。

無料のロッカーが使えるので荷物が多くても安心です。お手洗いは途中でも行けますが、一旦施設の外へ出なければいけないので、先に済ませておくと良いと思います。

真っ先に向かったのはボールプール! 痛くないので安心

本段落1_見出し下

受付を済ませ真っ直ぐ進むと目の前に見えるのは大きなボールプール! そこにはダンボールで作られたすべり台もありました。すべり台は思ったよりスピードが出て、ボールプールの中にドボン! 子どもはびっくりしながらも楽しそうでした。ボールの量が多く深さもあるので痛くなく、安心して遊ぶことができます。ボールプールに埋もれてみたり、ボールを投げてみたり、飛び込んでみたり、遊び方はさまざまです。

すべり台はもちろん、階段もダンボールでできていました。
ボールは赤・白・黄の3色で、壁には桃太郎や鬼の絵が書かれており、まさに『カラフルパーク』でした。

充実のおままごとセットで気分は大人の仲間入り!

本段落2_見出し下

小さなお家の中に入ると、おままごとセットがありました。キッチン、フライパン、まな板、包丁、そしてたくさんの食材! 食材の種類が多く、とても充実していました。娘はキッチンに付いている棚を開けて、食材を出し入れできるところが気に入ったようでした。食材はよくあるマジックテープでくっついているタイプのものもありましたが、ほとんどのものがマジックテープではなく小さな磁石でくっつく仕組みになっていました。そのため、1歳の子どもの力でも簡単に取り外しできていました。

ここで遊んでいると自然と子どもたちが寄ってくるので、お友達と一緒におままごとを楽しめますよ。

本格的なダンボールのメリーゴーランドで満面の笑顔!

本段落3_見出し下

メリーゴーランドのようなものがあり、よくみるとこれもダンボールで作られていました。ダンボールなのにすごく丈夫で乗れちゃうのです! 娘を乗せて回してみると、とても楽しそうに満面の笑みを浮かべていました。私が回す手を止めると、「もっとやって」と言わんばかりに私の手を掴んできました。さすがに自動ではありませんが、ゲームセンターにあるような有料の乗り物と同じようなものが好きなだけ楽しめちゃうのでなんだか得した気分です。回すのは力もいらず子どもでも回すことができました。ずっと回すのは大変ですが、子どもの笑顔のために頑張りました!

『カラフルパーク有松店』のすべてダンボールでできたお家にびっくり!

結論_見出し下

ここはありとあらゆるものがダンボールで作られていました。ダンボールなので角が丸くなっており、当たっても痛くないので、小さな子どもでも安心して遊ばせることができます。家やお絵かきや粘土をするテーブルまでダンボールでできており、驚きでした!

行く前は、最近歩けるようになったばかりの娘にはまだ早いかな? と少し心配だったのですが、小さな子どもでもできるものがちゃんとあり、雨の日を楽しく過ごせました。

料金は最初の30分500円、その後10分ごとに100円ですが、平日なら最大700円でフリータイムとのこと。時間を気にせず子どもが満足するまでいられるのでオススメです。子どもはいっぱい遊んで喉が乾くと思うので、飲み物は持参した方が良いと思います。

(文:富田香)

カラフルパーク有松店(愛知県 名古屋市)

使った料金:700 円
遊んだ時間:13:20~14:45  計1時間25分
一緒に行った子どもの年齢:1歳女の子

ライタープロフィール

富田香
1歳4ヶ月の女の子のママ。ベビーカーでのお散歩が中心でしたが、最近歩けるようになり行動範囲が広がったので、お出かけを楽しんでいます。1歳でも楽しめるお出かけスポットを探索中。