外が雨でも思い切り遊べる!『ファンタジーキッズリゾート福岡』

天候が悪くても子どものエネルギーを発散させたい!

朝から雨が降り続く平日の午後、室内だけどいろんな種類の遊び場があるという『ファンタジーキッズリゾート福岡』におでかけしました。おでかけしたのは、私、3歳の娘、途中から10歳の息子もまじえて3人。雨でも、いつも元気いっぱいでパワフルな子どもたちのエネルギーを発散させるためにきました。はたして、疲れるくらいはじけてくれるでしょうか?

タイトル下

雨による渋滞もなく、『ファンタジーキッズリゾート福岡』に到着

初段落_見出し下

雨がふっていたので道が混んでいるかと心配していたのですが渋滞もなくスムーズに『ファンタジーキッズリゾート福岡』の入っているショッピングセンターに着きました。ここの駐車場は立体駐車場になっているので、雨の日も濡れることなく施設に入ることができます。『ファンタジーキッズリゾート福岡』は2階に入っているので、立体駐車場の2階に駐車して行くのが1番スムーズです。
ちなみに『ファンタジーキッズリゾート福岡』は、食べ物や飲み物の持ち込みもできるので、こちらのショッピングセンターの中でおやつやご飯を買って行き、中で食べるのも楽しいですよ。

入場すると、ふわふわエリアへまっしぐら!

本段落1_見出し下

入場するなり、娘は私を置いて猛突進!ふわふわエリアへ走って行き、とざんぐちと書いてある坂をのぼって空気でふくらんだ滑り台をすべりおりました。この大きなふわふわエリアの滑り台、3歳の娘にとってはけっこう急なのぼり坂なはずなのですが、ボコっと出ている四角いところに足を置き、ベルトのようなにぎれる部分に手をかけて、なんとか1人で上までのぼりきっていました。それがかなり嬉しかったようで、何度も何度ものぼってはすべりを繰り返していました。
すべりおりる時かなり勢いがつくので、すべりおりた後は、すぐ滑り台からおりないと次にすべりおりる人とぶつかってしまう心配があります。すべり終わったらすぐに滑り台から降りましょう!

かわいいピンクのバイクがお気にいり!キッズレーシングコーナー

本段落2_見出し下

入場する前から1番気になっていたコーナーです!
ここには足でこぐ三輪車とは違い電動で動くちょっと大きめな乗り物が並んでいます。ふだん乗ることのできない大きくてかわいいピンクのバイクに目をつけた娘。すぐに寄っていき乗りました。係のお姉さんが優しく乗り方を教えてくれて、いざ発車! ちゃんと進むか心配でしたが、電動のボタンを足でふみ、動きだしました。3歳児でも1人で動かせることにビックリ! 係のお姉さんも一緒に見守っていてくれますし、想像していたよりスピードはなくゆっくりゆっくり進むので、安心して見守っていられます。変な方向に行きそうになったらハンドルの向きをかえてあげたり、バイクの向きをかえてあげたりするだけで大丈夫でした。
娘は楽しかったようで1回乗った後、またすぐ乗りたがりもう1回乗りました。他の子どもが乗っている時には危ないのでコース内に入らずちゃんと順番待ちするようにしましょう。

室内でも砂遊び!さらさらキレイな抗菌砂場

本段落3_見出し下

公園の砂場は、冬には寒くてなかなか連れて行けなけませんが、ここならいつでも砂遊びができます! 室内の砂場なのにとても大きく、公園にある砂場より広くてビックリしました。砂もたっぷり入っていて歩くとザックザックと言います。真ん中には滑り台もあって、10歳の息子は砂まみれになってすべっていました。3歳の娘もオモチャのスコップやポットを使っておままごとのように、砂を移したり夢中になりやっていました。あまりの居心地の良さにすっかり砂の中だと忘れているのか、ゴロゴロしたり飛び込んだり…。すっかり砂まみれになっていました。それでも気にせず遊び続けたので服や体の汚れが心配でしたが、置いてあるハケで砂のかかった部分を払ったらかなりキレイになり、汚れはほぼ取れました。
外の砂場より広くてキレイで子どもたちは思いきり遊べるし、服や体がそんなに汚れずママとしても後始末がラクで一石二鳥でした。

ゆっくり座って食事もできるピクニックエリアが便利!

結論_見出し下

なんといっても便利なのがこの広いピクニックエリア。お座敷、テーブルと両方の席があり、どちらもかなりの座席数で平日であればゆっくりすわってご飯を食べたり、おやつを食べたり出来ます。『ファンタジーキッズリゾート福岡』は食べ物、飲み物の持ち込みが可能なのでお弁当や買って来たものを自由に飲食できます。また、一時退出することも出来るので、外にご飯を食べに行くこともできます。私は今回、小学校から帰宅した息子を迎えに行くために一時退出し、息子を連れてまた入場しました。こういうことができるのも『ファンタジーキッズリゾート福岡』の良さだと思います。
平日でも夜7時までは開いているので、下校後の限られた時間も目一杯遊ばせることができました。ただ、思い切り遊びきりたいのであれば、早めにおでかけして長時間遊べるファンタジーパックを利用した方が断然お得ですし、もっとたくさんのエリアでゆっくり遊べて楽しめると思います。

(文:まっぷー)

ファンタジーキッズリゾート福岡(福岡県 糟屋郡)

使った料金:2,515 円
遊んだ時間:15:00~16:30 18:00~19:00  計2.5時間
一緒に行った子どもの年齢:3歳女の子、10歳男の子

ライタープロフィール

まっぷー
10歳の男の子と3歳の女の子のママ。反抗期で文句の多い息子とやんちゃでイヤイヤ期まっただ中の娘。毎日この2人にふりまわされています。子どもたちのエネルギーが少しでも発散できる場所がないか?日々探しています。