大人はくつろぎ、子どもは遊べる共有スペース『heya-niwa』

まったりくつろげる『heya-niwa』

平日の午前中はいつも子どもと何をして遊ぶか悩んでしまいます。それで悩んでいるママ友の話もよく聞くのですが、12月の寒い平日に八王子駅から近くてリーズナブルな子ども向けスペースを探していたところ、『heya-niwa』を見つけました。今回は2歳になったばかりの娘と2人でおでかけです。子どもと一緒に大人もくつろげる空間ということで、娘とまったり心ゆくまで楽しむことができました。

駅から近いものの、入り口がわかりにくいので事前に要チェック!

1227_1

 

私の住む街から八王子までは電車で向かい、駅からは徒歩で行きました。
駅の商店街にあるドンキホーテから串カツ田中を目指すと辿り着きます。ただし入り口は串カツ田中の裏側なので気を付けてください。

駅から近いのですが、道順が少しわかりにくくなっています。
地図アプリを使ってかえって迷ってしまった人もいるようなので、こちらのアクセス情報を事前に見ておきましょう。

おでかけした日はとても平日ということもあり、まったく混んでいませんでした。空いている時を狙いたい方は平日の午前中がおススメです。

木に囲まれた広々とした環境で食事をとることも自由にできて、大満足!

1227_2

 

到着してすぐに目に入ってきたのは広々としたみどりの空間。約40畳ほどあるスペースにテーブルがいくつか並べられていました。こちらは飲食の持ち込みOKなスペースなので、食事を好きな時間に食べられるというのがポイント。食事と子どもが遊ぶスペースが区分されているので衛生的でもあり、近くで子どもを見ながら、座椅子やブランケット、クッションなど大人がくつろげるのもよかったです。またレンジやポット、お皿も備え付けられていて、自由に使うこともできました。授乳室や、おむつ替えスペースなどもあり小さい子どもがいるママにもありがたい施設だと思います。

トナカイの木馬に乗って、前後にゆらゆら夢中になって遊びました

1227_3

 

子どもが遊ぶスペースがフラットで親が見守りやすい環境になっています。またおもちゃもとても衛生的できれいなものがたくさんありました。遊ぶスペースでは1歳から3歳くらいまでの子どもが遊ぶようなおもちゃが用意されています。娘はままごとが大好きなので、スペースに入ったらすぐにおままごと用の洗い場へ直行。布でできた野菜などがとてもかわいかったです。また、男の子向けには木でできたレールを組み立てて電車を走らせるようなものがありました。娘がおままごとに飽きて、次にはまったのが、前後に動くトナカイの木馬でした。前後に揺らしながら、一生懸命こいでいて、とてもエンジョイしていました。

子どもの気持ちをとらえた絵本が魅力的

1227_4

 

絵本コーナーでは、子どもの手の届くところに絵本があり、もってきやすいのか絵本をいっぱい出してくる娘。いっしょに持ってきた絵本のタイトルを見たら結構知っている有名な絵本が何冊もあり、また私が子どものころに見たものもいくつかあり、とてもなつかしく、ついつい娘といっしょに夢中になって読みました。娘の大好きなアンパンマンの絵本もあったので、とても上機嫌で楽しんでいました。本の状態もとてもよく、きれいな本だった為、みんな大切に利用しているのが、うかがえました。絵本を見ない小さいお子さんや集中力が続かない子でも、近くにたくさんのぬいぐるみが入ったおもちゃ箱があるため、

ぬいぐるみでも遊びながら、一緒に絵本も楽しむことができます。

ママ友とのお出かけにもおすすめの『heya-niwa』!

1227_5

 

今回はママ友とも一緒に遊べる施設の下見も兼ねてのおでかけでした。今までママ友と子供を連れての外食で苦労していましたが、『heya-niwa』の環境を活用することで、安心して子ども達を遊ばせながら、他のママとお話できるし、何よりもリーズナブルに好きなもの持ち込める利点が一番の魅力的でした。また子どもたちも周りの目を気にしないで食事が終わったら友達とすぐに遊べるのでぐずることなく、その場にいられること間違いなし。

小さいお子さんがいるママも授乳室やおむつ替えも気にせず同じフロアでできるので、とても居心地がいいと思います。今回は娘と楽しみましたが、今度来るときはお友達家族と一緒に遊びに来たいと思います。

(文:ここねママ)

<heya-niwa>
住所:〒192-0085 東京都八王子市中町7-11 紅洋ビル3F
電話番号:042-686-1554(代表番号)
営業時間:10:30~18:00
店休日:年末年始

>>EPARKママこえ「heya-niwa」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

ここねママ
2歳になったばかりの人見知りな女の子と、7歳のおじさん犬と生活しています。行動は基本電車か徒歩でいける場所をメインに。また食事が好きな私は子どもと気兼ねなく行けるおいしいお店も探しています。