遊具遊びをしに『キドキド パサージオ(西新井)店』へGO!

五感で楽しめるキドキドパサージオ(西新井)店!

平日の午前中、1歳2か月の次男とキドキド パサージオ(西新井)店におでかけしました。私にしがみついて離れなかったのもつかの間、次第に私に背を向けてあっちこっちをうろうろと行動しだしました。家では見られない、好奇心いっぱいの真剣な表情でおもちゃを触り、遊び始めます。毎週火曜日木曜日は赤ちゃんの日。6か月から18か月までを対象にして、五感で楽しめる遊びを教えてもらえます。

平日はのんびりゆったり! 駅徒歩2分で『キドキドパサージオ(西新井)店』に到着

1109_1

 

西新井駅西口徒歩1分のショッピングモールパサージオへ。駅改札を出て右折、ベビーカーだったので駅ビルトスカのエレベーターを使って降りました。ちなみに駐車場は110台で20分100円、商品購入金額に応じて駐車代金が無料になります。駐輪場は660台収容。キドキドは4階にあり、エレベーターを降りて右へ行くと右手に見えてきます。

営業は10:00~19:00までとなります。利用料金は子供が最初の30分600円、以降10分100円、大人は500円です。平日に1時間半以上遊ぶなら1日フリーパス¥1,700がお得です。訪れた火曜日は赤ちゃん向けイベントがあるからか、1歳前後の赤ちゃんが多かったです。

まずたどり着いたのはマーケット! 本物そっくりのおもちゃに思わずパクリ!?

1109_2

 

まず息子が向かったのは、ごっこ遊びができるディスカバリータウン。キッチンやお店が子供サイズで作られています。2~3歳向けサイズの仕事着があり、本物になりきって遊べます。あちこちに鏡があって、息子は大喜び! 親は鏡越しに子供が楽しむ表情を見ることができるのが嬉しいです。

一生懸命背伸びをして、野菜やパンを1つ1つ触ったり、かごから出したりと夢中になる息子。最初のちょっと不安そうな顔が見る見るうちに生き生きとしてきました。時々おもちゃを口に入れてしまうこともありましたが、プレイリーダーさんが頻繁に回ってきておもちゃを片づけたり拭いたりしてくれるので、他の親子に気兼ねせずに安心して遊ばせることができます。

1歳半までしか入れないベビーガーデンで、リラックスして思いっきり遊んじゃおう!

1109_3

 

適度な広さのボールプール、音の出る楽器やおもちゃ、小さなアスレチックが並んだベビーガーデンは、1歳半までの子供専用です。他の場所より床やアスレチックにクッションが効いていて、バランスを崩して倒れこんだりしてもけがをしないように配慮されたスペースです。おもちゃはカラフルだけど派手過ぎずかわいらしい雰囲気です。

まずは定番のボールプールへ。オーボールや子供の頭と同じくらいの少し大きめなふかふかボールなどで、音も触り心地もいいです。寝ころんだり、つかんだり、投げたり、登ったり、はずしたり、笑ったりと全く飽きる気配がありません。目の届く広さで、他の親子とも話をしやすい距離感なので、ここで新しい出会いがあるかもしれませんね。

くっつけられるよ、はずせるよ、お片付けできるよ! マグネットウォールって楽しいね

1109_4

 

やっぱりディスカバリータウンが気になる息子、ぐるぐる歩き回って立ち止まったのは、少し大きなお姉さんが夢中になっていたマグネットウォールの前。最初はバケツに手を突っ込んでマグネットをじゃらじゃら触っていて、その次に大好きなばらまきが始まりました。全部出したら、珍しくマグネットをバケツに戻してお片付けをしました。そのうち、磁石同士がくっついていることに気が付いたようで、磁石を持った手を黒板にタッチ! くっついた磁石をスライドさせたり、はずしたりもできちゃいました。

親が何も言わなくても、感覚でどんどん学んでいけるんだなぁとちょっと感動しました。親の役割は、ものを教えることではなくて、楽しく学べる環境を整えてあげること、そして見守ってあげることなんですね。たった数分の間にググッと成長した息子でした。

赤ちゃん専用パスポート「キドキドデビューパス」も発売!

1109_5

 

9月6日から、親子で2時間遊べる赤ちゃん専用のパスポート「キドキドデビューパス」が発売されました。販売日は毎週火曜日と木曜日。生後6か月から1歳までの赤ちゃんと付き添いの大人が対象で、大人1名、子供1名で2時間500円で遊べます。延長料金は10分100円です。さらに火曜日と木曜日は11:45から赤ちゃんタイムで、手遊びや親子ふれあい遊び、パラバルーンなどをみんなで遊ぶことができます。初めて行くなら火曜日か木曜日の午前中がおすすめです。キ

ドキド内に授乳スペースとおむつ替えシートはありますが、トイレはありません。一度外に出る必要があるので、トイレを済ませてから入場しましょう。

(文:遠藤知紗子)

<キドキド パサージオ(西新井)店>
住所:東京都足立区西新井栄町1-17-1 パサージオ 4階
電話番号:03-5888-6081(代表番号)

>>EPARKママこえ「キドキド パサージオ(西新井)店」の施設情報はコチラ

ライタープロフィール

遠藤知紗子
8歳と1歳2か月の、2人の男の子のママ。上の子と10か月までアメリカ生活、初めて日本の児童館に行った時の感動は忘れられません。無料で遊べる施設やイベントが大好きで、久しぶりの赤ちゃんとの生活をお得に楽しんでいます。